人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウニーとバナナマフィン

ブラウニーとバナナマフィン_c0037252_122352.jpg
ブラウニーとバナナマフィン_c0037252_1224892.jpg

バレンタインなので母にブラウニーの作り方をメールでもらって焼いてみた。
ラム酒をふりかけたオレンジピール入り。簡単やけど濃厚で、
いかにもだんなさん好みの味だ。
お菓子って昔ははまってたけど最近全然作ってなかったから久しぶり。
でも、どうもうちのへたれオーブンは高さがないので表面が焦げやすいみたい。

だんなさん実家に行って、お寿司をご馳走してもらった。
ネタが大きくてすごく美味しいおすし屋さんやった。
妊娠してから好みが変わって、あっさりしたネタの方が好きになった。
前はハマチとか油ののったのが大好きやったのに不思議やなー。
毎日同じお皿ばかりで写真をとっているからマンネリ気味だなーと思っていたら、
お母さんがお皿をたくさんくれた!泥棒のようにごっそり頂いてきてしまった。
たち吉の良いお皿とかも・・・・料理がおいしく見えそうで嬉しいなーーー。

朝に食べるパンもマーガリンも切らしてたのに気づいて、
あるもので何かできないかなーとネット検索、バナナマフィンができそうだったので
焼いた。すごく簡単ですぐできて、おかげで朝から焼きたてマフィンが食べられた。
こういうときネットがあってよかったなあと思う。


レシピ

・母ブラウニー
(マドレーヌの紙カップだと9個分くらい)
スイートチョコレート200g (刻んでおく)
無塩バター100g
卵2個 (卵黄・卵白に分ける)
砂糖60g
薄力粉50g ・べーキングパウダ小さじ1(あわせてふるっておく)
オレンジピール120g(ラム酒・コアントローをふっておく)

ボールに卵白を入れ、塩ひとつまみ入れてつのが立つくらいまでしっかり泡立て、
砂糖を入れる。レモン汁を入れると泡が安定するらしい。卵黄と混ぜ合わせる。

刻んだチョコとバターを湯せんにかけて溶かす。
お湯の湯気がチョコにつかないように、小さめの鍋の上でやるとよい。

卵のボールに↑のチョコ、バターを入れ、薄力粉・ベーキングパウダー、
オレンジピールを入れてさっくりゴムベラで混ぜる。
好きな型に入れ、170度のオーブンで25分焼く。
(紙カップでなく型で焼くときは、型にバターを塗り粉をふっておく)
仕上げにパウダーシュガーかココアをふる。

(りんごの甘煮とくるみ、レーズンバージョン)

皮をむきいちょう切りにしたりんご(1個分)に砂糖大1を混ぜ、
耐熱ボールに入れラップをしてレンジ強で1~2分してりんごの甘煮を作る。

上記レシピのオレンジピールのかわりに、
軽くローストしたくるみ100g、りんご甘煮をきざんだもの100g、ラムレーズン100g
を入れて焼く。


・バナナマフィン
よっちさんのHP「たんぽぽ館」のレシピで作らせて頂きました。
マフィン以外にもおいしそうなレシピ満載。
ttp://tanpopokan.cool.ne.jp/okasi01/sweet_016.htm

卵3個・ホットケーキミックス200g・牛乳・砂糖各大3・つぶしたバナナ2本・油80cc
を混ぜ、マフィン型7~8分目まで入れ、180度で20分焼く。
うちに眠ってたシナモンシュガーも混ぜて焼いた。
5個できたのだけれど、朝のうちに全部売り切れた。。。
by paapfunky | 2005-02-13 12:43 | おやつetc.
<< 生協2月3回目 6375円 買い足し 1092円 >>