人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンキエフ風・レタスサラダ・えのき梅肉和え・野菜スープ

チキンキエフ風・レタスサラダ・えのき梅肉和え・野菜スープ_c0037252_2041133.jpg

今日は作るのにけっこう時間がかかってしまった。
・チキンキエフ風
本来のチキンキエフはガーリックバターを中に入れて
衣をつけて揚げるウクライナ料理らしい。
少量の油で、野菜も入れてできないかなーとやってみた。だんなさんは
一目みて「シュークリームだ」と言っていた。よく売れたので気に入ってくれたんかな。
外がカリカリで中がふわっとしておいしかった。

具ーさつまいもをゆでて潰し、マーガリン・牛乳を少しずつ加えて固めに煮詰め冷ます。
チーズを細かく切り、↑と混ぜ、二等分する。

鶏胸肉2枚は皮目を下に、厚み半分に切り込みを入れて開く。ラップではさんで
すりこぎで厚いところを叩いて平らにならし、塩コショウをする。
具を真ん中に置いてくるくる巻く。小麦粉・溶き卵・パン粉で衣をつける。
フライパンに油をひき、転がして焼いてこんがり色づかせ、あとはオーブンで中まで火を通す。(余熱のできないうちのへたれオーブンの場合で、180度でアルミをかぶせて10分、外して10分焼いた。)

・レタスサラダ
ゆで卵・みじん切りにしてレンジでチンして冷ました玉葱・マヨネーズを混ぜ、お湯で溶いておいたコンソメでゆるめにのばしたドレッシング。レタスは金気を嫌うらしいので、いつも手でちぎる。

・えのき梅肉和え
えのきに酒、塩を少々ふり、アルミで包んでオーブントースターで5分程熱し酒蒸しにする。
梅肉をみりんで溶いたものをかける。

・野菜スープ
大根・大根葉っぱ・にんじんの千切り・チキンキエフの衣であまった卵・コンソメのスープ
by paapfunky | 2005-02-07 21:01 |
<< 生協2月2回目   6109円 きのこ野菜パスタ・くるしいまんじゅう >>