人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉パンケーキ ポンデケージョ カレー

ソバ食べてもOKと昨日言われたけど、
ソバっていっても十割そばでないと小麦入りだとNGだし、
十割は子供にはキツイ気がする。ただでさえ抗原度高い食材だし。
でもソバ粉なら使い勝手よさそうだなーと思い、パンケーキ焼いてみた。

そば粉パンケーキ ポンデケージョ カレー_c0037252_2319892.jpg

レーズンと水、塩で練って焼いただけ。でもおいしい。
りんごを一緒に食べるのでこれ以上甘味はつけられないなあと思って
ゴマバターにした。しろねりごまに塩、水でといたもの。
ゆうくんに好評だったのでうれしい。抗原度高いから頻繁にはできないけど、たまにはいいな。


おやつは、またポンデケージョ。セロリの葉ともち玄米粉、じゃがいも、ピーナツ粉、片栗粉、塩。
今回はメープルシロップをちょびっとだけはさんだ。
そば粉パンケーキ ポンデケージョ カレー_c0037252_23254399.jpg

お昼ごはんのときに見つかってしまい、ゆうくん満面の笑顔。
でも鮭わかめおにぎりとお漬物もしっかり食べた。

夜はカレー。
そば粉パンケーキ ポンデケージョ カレー_c0037252_23295793.jpg


アジとひじきとれんこんでつくねを作ってフライパンで焼いたものと、
パプリカやマッシュルーム、にんにく、グリンピース、しいたけ、たまねぎ、えのきと野菜いっぱい&ココナツミルクという、ベジタブル&フィッシュカレー。
味付けも、味噌に醤油に塩、白ワインに葛、カレー粉をちびっとずつ。
材料だけ書いたらなんか得体が知れないけど、調味料ちょっとずつ丁寧に作ったのでおいしくできてよかった。一歩間違ったらきっと恐ろしいことになってた。
ゆうくんも完食。
by paapfunky | 2007-01-18 23:12 |
<< はと麦! 小麦アレルギー >>