人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルチーズケーキ

お正月にだんなさんが買ってチーズと食べてたグラハムクラッカーが賞味期限前なのを発見し、
冷蔵庫に余ってたクリームチーズとヨーグルトも使ってチーズケーキに。
写真撮る前に平らげられてしまった・・・
生クリームを使わないシンプルな材料やけど美味しくて気に入ってもらえたので
レシピを書いておこう。昔は色んな材料をふんだんに使った凝ったのを作るのが
楽しかったけど、今は手軽にできてシンプルなおやつをちょこちょこ作るのが好き。

材料
13.5×15×4.5センチ流し型1台分(うちのグラタン皿、薄めで2枚分)
クリームチーズ200g
(今回、クリームチーズが足りなくて水切りして作ったヨーグルトチーズを100g混ぜたけど
 充分おいしかった。物足りない感じもしないし、ヘルシーでいいかも。)
レーズン(ぬるま湯で洗ってラム酒につけておく)
グラハムクラッカー60g(ミキサーで砕き、ビニール袋に入れ、バター20gをレンジで溶かしたものを混ぜてよくもみこみ、バターを塗った型に固く敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
砂糖40g
卵黄1個
レモン汁大1
クリームチーズをなめらかになるまで泡だて器で混ぜ、
(生協のクリームチーズを室温に戻したものだとすぐなめらかになるけれど
冷蔵庫から出したてのものや、固いときは耐熱ボールに入れてレンジで1分程加熱したものを使うといい)砂糖、卵黄、レモン汁を加え混ぜ、ラムレーズンを混ぜる。
クラッカーを敷いた型に流して160度で30分ほど焼き、型ごと冷蔵庫で1~2h冷やす。
by paapfunky | 2005-06-05 21:25 | おやつetc.
<< 鮭ちらし・蟹の味噌汁・サラダ 生協冷やし中華と納豆 >>