人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具がふにゃふにゃのサンドイッチ三種・肉だんごと野菜のスープ

具がふにゃふにゃのサンドイッチ三種・肉だんごと野菜のスープ_c0037252_21584291.jpg

今日で5月も終わり、赤ちゃん6月生まれ確定。
最近読んだ本「春になったら莓を摘みに」
作者が英国に留学していた時の話で、サンドイッチが出てきてここ数日食べたかった。
この人の本に出てくる食事はいつも伝統的な郷土の食、って感じでいいなあーと思う。
今、だんなさんがふにゃふにゃしたのしか食べれないのでちょうどいい、
とサンドイッチ用食パン買ってきた。具を全部やわらかいペーストのものにして
スープの実もみじん切りにしてたら結構時間かかった。早く口完治しないかな。
結局本のサンドイッチとはちがうものになったけどおいしかった。牛乳に浸してもぐもぐしてはった。

・ブロッコリーとクリームチーズサンド
ももきょんに前教えてもらった雑誌のレシピから。
柔らかめに茹でたブロッコリーを細かく刻んで水気を拭く。クリームチーズをレンジにかけて
柔らかくし、混ぜる。レモン汁もちょっと足した。

・豚肉と豆のパテサンド
これも同じ雑誌のレシピの簡略版。
にんにくと玉葱みじん切りを炒め、豚コマ肉も入れて炒めて塩コショウ・酒をふり
ミックスビーンズを入れ、かさの半分くらいの水を入れて煮る。柔らかくなったら
火から降ろしてミキサーでつぶす。
今日はシソの葉っぱと一緒にサンドにしてみた。マスタードも欲しいけど、
抜歯のあとにはだめかなーとやめといた。

・卵きゅうりサンド
溶き卵に牛乳少々、塩コショウをしてバターでゆるゆるのスクランブルエッグを作ってさます。
きゅうりみじん切りとマヨネーズ少々であえる。

・肉団子と野菜のスープ
豚肉と豆のパテに使った豚コマ肉の残りをミキサーで挽肉にして、
片栗粉と塩コショウをして丸めて肉団子に。
ナス・ピーマン・トマト・玉葱・にんにくのみじんぎりを炒めて水とコンソメ顆粒少々で
煮たところに肉団子と、短く切ったパスタを入れて煮、塩こしょう。
by paapfunky | 2005-05-31 22:18 |
<< 肉味噌あんかけ麺・豆腐スープ・... トマトリゾット・なすじゃがポタ... >>