人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカと大根煮つけ・ごぼうサラダ・大根屑バター炒め・胡瓜ときくらげ豆板醤和え・味噌汁・納豆

イカと大根煮つけ・ごぼうサラダ・大根屑バター炒め・胡瓜ときくらげ豆板醤和え・味噌汁・納豆_c0037252_2294852.jpg

昨日はGW最終日。妊娠してからつわりや体調が優れなかったりで
買出し以外でだんなさんと2人でお出かけまったくしてなかったので、
臨月を前にさいごのお出かけ、といっても近場の市民の森でおさんぽ。のんびりした。
もともと田舎育ちやから山や川があるところに行くと落ち着く。
夜は前行った近くの個人経営のお店で食べた。やっぱり安くて空いてておいしい。
しかしGWで客3組って・・つぶれませんように。

今日は副菜ばっかりになってしもた・・
・イカと大根煮つけ
子持ちヤリイカと大根。ひたひたのだし醤油・みりんを煮立てイカを2分ほどさっと煮て
取り出し、大根を入れて柔らかくなるまで落し蓋をして弱火でコトコト煮、煮詰まってきたら
イカを戻して煮汁をからめる。

・ごぼうサラダ
さっとゆでた千切りごぼうと魚肉ソーセージ細切りをハーフマヨネーズで和える

・大根屑バターいため
大根の皮と葉っぱ。バターでたかのつめのみじん切り、ゴマと一緒に強火でいため、
醤油で風味をつける。

・胡瓜ときくらげ豆板醤和え
きゅうりは食べやすく切って塩でもんで水気をだし、さっと洗ってしぼる
もどして小さく切ったきくらげと豆板醤・ゴマ油・醤油少々で和える

・味噌汁
さつま芋と玉葱。信州味噌と実家からもらった白味噌ブレンドでするとほんまおいしい。

・納豆

生協の納豆。つわりのときのトラウマ、ねばねば地獄で納豆が怖くて食べれなくなってた
けど栄養はあるわ鉄分もあるらしいわ安いわで、
妊娠中にこれが食べれないなんて致命的だと思ってちょっと奮起してみたら食べれた。
よかったーートラウマ克服。もともと好きやっただけに嬉しい。
by paapfunky | 2005-05-06 22:19 |
<< チーズチキンカツ風タルタルソー... かぶの挽肉つめ・叩きごぼうごま... >>