人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診

検診に行った。赤ちゃんは相変わらず元気でエコーの間も動いてしゃっくりまでしてた。
血液検査で貧血ぎみと分かって鉄剤が出された。
食材から鉄分ってけっこうとりにくいらしい。サプリとかとっといた方がよかったのかなあ。

いちおうだんなさん立会い出産の予定なので、共同分娩の説明会みたいなのに
昼から二人で出た。内容は呼吸法でもなんでもなく、ただ
「会陰切開をすると血がでますが、
 それを見ただんなさんの気分が悪くなってもケアはできません」
「緊急時、母体と赤ちゃんを優先しますのでだんなさんに説明している暇はありません」
「緊急時、だんなさんに外に出てもらうことがあります」
など、とにかくだんなさんは2の次です、と念を押すためのものだったみたい。

40分くらい椅子に座って説明聞いてるだけなのに、閉め切った部屋で空気がわるいのと
胎動がボッコボッコものすごいので体が熱くなってくらくらしてきて、
気づいた助産師さんが涼しい廊下に連れてってくれ、休みながら説明を聞いた。
胎動でワンピースが波打っていて見ただけで分かるので、助産師さんが
「すごい動いてるねえ、腹帯とかきついのかな?」と言ってきて
「腹帯は柔らかいやつで苦しくないんですけど、いつもこんな感じでよく動きます」
と言うと笑ってはった。
とにかくうちの赤ちゃんはげんきだ。たまにほんまに苦しくなるけど
毎日しっかり存在感をアピールしてくれるのでうれしい。

くらくらっとなってしまったので家に帰って少し寝てたら夜になり、
デニーズに行ってご飯をたべた。ファミレスって塩分もカロリーもメニューに
書いてくれてるから選びやすくて助かる。意外と和食が塩分すごかったり。
むずかしいもんだなーと思った。
by paapfunky | 2005-04-16 21:13 | その他
<< 西松屋 生協の包み焼き・レタススープ・... >>