夏野菜カレー・ごぼうサラダ

c0037252_1946230.jpg

今日はゆーたが昼から珍しくぐうぐう寝続けていて拍子抜けしている。
朝のうちにご飯作って、散歩でもだっこでも何でも来い状態でスタンバってたのに。
昼夜逆転だったらちょっと厄介かなあ。

実家からゴーヤが送られて来た。実家にいるときはそんな好きじゃなかったのに、
今は夏になると食べたくなる。あまりだんなさんには馴染みのない食材らしいので
はじめは塩水にさらして苦味抜きをしていたけれど、最近慣れてきたようなので
そのまま使ってる。
カレーはかなり乳腺をつまらす食べ物らしいけれど食べたいので、
カレー粉は極力少なめに(あっさりしたマースカレーを使用)
そうみのつゆ・味噌・黒砂糖少々・すりおろししょうが・酒でのばし、片栗粉で
とろみをつけた和風味にした。
ゴーヤをたっぷり入れたので苦いカレーになったけれど、ビールと相性がいいらしく
だんなさんは喜んでいた。
ナス、ゴーヤ、玉葱、オクラ、鶏ひき肉と生協の鶏だんごが具。
温泉卵作るつもりが、気温が高いからかいつもより固めになってしまった。

生協の、ゴボウサラダベースに、レンジでゆでたにんじんと
スライスした赤玉葱を混ぜたものと、実家から送られてきたミニトマト。
[PR]
# by paapfunky | 2005-08-02 19:54 |

1和風チャーハンとスープ 2トマトと南瓜の煮物

c0037252_19630100.jpg

根菜たっぷりの和風の粗食が母乳には一番良いらしい。
厳密に言うと、甘い物も油もこってり肉も濃い味もすべてタブーになるらしいけれど
そうそうやってられないのでおやつとかけっこう食べてしまったりする。
人によっては乳腺がつまって熱が出たりいたくなったり大変なことになるらしいけど、
うちの場合食材よりも食べすぎが一番だめらしく、お米を食べ過ぎた日に
ものすごく痛くなったのでそれだけ気をつけるようにしている。
とはいえ、やっぱりふだんの献立も妊娠中に引き続き和風が多い。

1・ひじきと大豆、筍のミックス缶としらす干し、卵、玉葱、にんじんのチャーハン。
 ・トマトとニラ、生協の鶏だんごを帆立だしとかつおだしを混ぜて味付けしたスープ
 ・生協の筍とふきの煮物

2・いつかテレビで、南瓜とトマトを和風だしで煮るのをやっていたのでためしてみた。
  甘味がでて、優しい味、おいしかった。オクラと鶏ひき肉もいれた。
 ・なめこと豆腐の味噌汁
 ・めかぶ
 ・ゴーヤと卵のマヨネーズおかか炒め
c0037252_19274760.jpg

[PR]
# by paapfunky | 2005-08-02 19:30 |

手抜きな二日間

c0037252_1855568.jpg

c0037252_18561883.jpg

昼間ゆーたが起きっぱなしで、だっこしないとピーギャーダメ出しされる日は、
生協のお惣菜にほとんど頼って、簡単な味噌汁や野菜入りの卵焼きをプラスするだけ。
検診のとき助産師さんも
「はじめてのお子さんなら思いっきり手をかけてあげて、
今のうちにできるだけ抱っこしてあげたらいいよ、あと数ヶ月はちょっとガマンして
掃除とかもだんなさんに目をつむってもらってね。」
と言っていたので、掃除も週末にだんなさんにゆーたを見てもらってる間に
まとめてするだけになってる。
でもつつましい3人暮らしだと、一週間くらい掃除しなくてもそんな汚くならないことに
気がついた。よかったよかった。
[PR]
# by paapfunky | 2005-08-02 19:04 |

1.きのこパスタ 2.レバニラ炒め・トマトサラダ・ゴーヤ煮物

c0037252_1710648.jpg

1.きのこパスタ
 生協のきのこのパスタソースにとり挽肉、ほうれん草、しいたけ、いんげんをプラスして
 片栗粉でとろみもつけた。
 トマトとグレープフルーツのサラダ。この辺でゆーたがぐずりだしたので
 もう、切り方盛り付け方しっちゃかめっちゃか。
 スイートコーン缶に牛乳プラスのポタージュ

2.とりレバーともやし、玉葱・人参、ニラを炒めたもの
 トマトにみじん切りたまねぎ、バルサミコ酢、酢、油、塩コショウ、マヨネーズをまぜたもの
 ゴーヤの煮物はリンクさせてもらってるももきょんブログのレンジレシピをまねしてみた。
 白だしないので、親からもらった(父がわざわざ大阪から抱えて来てくれた!)そうみの
 つゆを薄めたもので作った、ほんまに簡単でおいしい!冷やしても暖かくてもいいし。
 にぼし節もかけてみた。
c0037252_1716375.jpg

[PR]
# by paapfunky | 2005-07-26 17:16 |

1.てぬき献立 2.ゴーヤチャンプル、ずいきのみそしる

c0037252_16573210.jpg

ゆーたの生活リズムにあわせて夜ご飯はだいたい午前中に準備することにしているけど、
泣いてご飯の準備がままらないときもよくあるので、生協のできあいお惣菜、
焼くだけ、ゆでるだけ食材をたくさん常備してる。

白和えと大根柚子漬けはできあい、魚は焼くだけのもの、
トマトは切って味噌汁はおわんにきくらげとワカメ、ネギと味噌、だしを入れて
湯を注いだだけ。
できあいでも味が濃くないし、お皿に盛ったらわからないのでだんなさんは
言うまで全部手作りだと思い込んでいる。味をしめそう・・

ゆーたがちょっとウトウトしてたり、ほとんどないけど機嫌よく1人でいるときは
ちょっと料理らしいものを全速力で作る。

厚揚げの耳をきって塩をぬりこんで島豆腐風にして焼いたゴーヤチャンプルと、
お母さんに頂いてたずいきと野菜のみそしる。
さといもの茎らしいが素朴な味がおいしくてとても好きになった。
c0037252_1762058.jpg

[PR]
# by paapfunky | 2005-07-26 17:05 |

母手巻き@お宮参り

c0037252_19162490.jpg

大阪から両親がゆーたに会いに来てくれて、だんなさんのご両親と皆でお宮参り。
スタジオアリスで写真を撮った。
神社へ行く服も貸してくれるし、頼みもしないのにいろんな写真を撮ってくれるし(後で欲しくなって注文させようとする商法らしい)粗品のお皿もくれるし、至れり尽せりだった。
ゆーたがぐずりそうになったらスタッフの人がティッシュおしゃぶりやタンバリン、奇声を駆使して
間をもたせ、一瞬のシャッターチャンスも逃さず男前な写真を撮ってくれた。さすがプロ。

だんなさんご両親がお座敷のとても美味しい創作料理?のお店を予約してくれはって
授乳しながら黙々とたいらげた。鮎についてるソースで、蓼というものをはじめて食べた。
写真撮ればよかった・・・・・・

家では母があっという間に手巻き寿司をこしらえてくれた。
うちがゆーたをあやしてる間に気がついたらできていて、
さすが大家族のご飯をまかなってきた人だなーと思った。テーブルがないので
だんなさんの電車模型の作業机を出してきた。

ゆーたは無事一ヶ月検診を終え、体重も絵に描いたような一日あたり30g増の
平均の王道をいってる。予定日きっかりに生まれるし、出産時体重も身長も
まさに平均値やったし、夜はよく寝るし(昼は鬼のようやけど)
おかーさん安心して育てられるよありがとう。
皆から愛されて、よく笑ってよく泣いてこれからも健康で幸せに育ってや。
[PR]
# by paapfunky | 2005-07-22 19:38 |

まとめUP2

c0037252_21511257.jpg

c0037252_21512713.jpg

いわしのさんが焼き・高野豆腐と三つ葉もやしの煮物・いかおくら納豆・ごぼうとにんじんサラダ

ロールキャベツトマト缶煮込み・ほうれん草とミックスベジタブル炒め
[PR]
# by paapfunky | 2005-07-21 21:53 |

まとめUP

c0037252_14222434.jpg
c0037252_14224117.jpg

ゆーた中心の毎日でなかなかまめに更新できないのでまとめUP。
わざわざUPするようなご飯じゃないけど写真一応とったので。
ベネッセの
あなごとごぼう丼
ひじきの煮びたしにがんもの煮つけ・切干大根ときくらげの胡麻和えをプラスした献立

ひじき煮びたしがなかなかおいしかった。
もどしてさっとゆでたひじきを、だし・しょうゆ・みりんを沸騰させた汁につけてなじませ、
梅肉とゆでたオクラを散らす。冷たくしてもおいしい。

きくらげ・レタス・オクラ・卵・もやしのニンニク味噌いため
味付けは、お弁当を買ったときに余った味噌あんにニンニクすりおろしと、
酒で溶いた味噌でかさを足して炒めた。
生協のジャコ豆腐ハンバーグ
トマトとキュウリ
[PR]
# by paapfunky | 2005-07-21 14:30 |

たらのレタス包み蒸し・なすと鶏のあえもの・枝豆がんも煮つけ

c0037252_9232527.jpg

またベネッセで今日は和風。
レンジでできるタラの包み蒸し、焼いたナス、ししとう、蒸し鶏にネギやにんにく、しょうがの薬味をたくさん入れたタレをかけた和え物、生協のがんもの煮つけ。

坊っちゃまがぐずる前に作ろう、と急いでたらタラに酒ふるのを間違えて油をまぶしたり、
白髪ねぎが極太になったりと散々やったけれどおいしかった。
というか、超速でかきこんで食べるからあんまり味わってる暇なかったけど栄養的にはよさそう。

妊娠中、だんなさんにお風呂掃除を任せていたけれど、久々に自分でやった。
だんなさんはいつもメガネかけてて、風呂場ではずすので細かい汚れが見えないから
前から気になってた天井やら隅っこをゴシゴシ。
浴槽に登ったりできる身軽な自分に感動した。自転車にももう乗れるんやーー。
掃除を終えてお風呂から出ると、ぐずるゆーたをあやし続けてだんなさんがグッタリしていた。
[PR]
# by paapfunky | 2005-07-14 09:22 |

チキンマリネ・キャロットオムレツ・じゃが芋ゆでたの

c0037252_15451570.jpg

ベネッセ三日目。何も考えず注文したから、毎日鶏肉のような・・
まあ、母乳には鶏肉は良いみたいやしいいか。

マリネ液も手作り、茹でた鶏肉をつけこむ。
付け合せパスタはクレイジーソルトとオリーブオイル、
お母さんから頂いた自家製じゃが芋といんげんをゆでたもの、
すりおろし人参のオムレツにほうれん草と玉葱をプラスしたもの。

洗い物削減のためワンプレートにぎゅうぎゅうづめやけど気にしない、食べられさえすれば。
味は良かった、いいレシピだ。ベネッセさんいい仕事するなあ。
[PR]
# by paapfunky | 2005-07-13 15:48 |