あじの開き・高野豆腐と竹の子煮・小松菜サラダ・味噌汁・白菜つけもの

・生協のあじの開き
 味しみてておいしかった・・・また買う

・こうや豆腐と竹の子煮

・小松菜をゆでたのと卵をふわっと炒めたのとじゃこを混ぜてワサビマヨネーズ・
 醤油少々であえたもの

・玉ねぎ・にんじん・わかめ・豆腐・とろ昆布の味噌汁

・生協の白菜の漬物
 薄味で食べやすい。
[PR]
# by paapfunky | 2005-01-17 13:29 |

カレーチーズチキンしそ風味・トマトマカロニスープ・バナナミルク

・チーズチキン

500gヨーグルトにハチミツ入れたのがちょびっと残ってたのでスパイスと一緒に
鶏肉を漬けてみた。てきとうにやっていってできあがったら美味しいのでびっくりした。
シソのいい香り。

鶏胸肉2枚
クリームチーズ100gくらい
シソ 一束
余り物のヨーグルト大2くらい
カレー粉、ガラムマサラ、塩コショ、
ハチミツ小さじ1くらい

鶏胸肉2つに切る。
ヨーグルトとカレー粉、ガラムマサラ、塩コショーを混ぜ、
ビニール袋に鳥肉と一緒に入れてもみこんでおく。
5時間くらいつけとくと味ついて、肉やわらかくなる。

シソの葉を荒くみじん切りにしてクリームチーズと
混ぜ合わせる。なかったがここでレモン汁ちょっと混ぜると合うとおもう

鶏胸肉のヨーグルトを軽く拭いて、肉の厚み半分に切り込み入れて、↑のチーズをは
さんではみ出そうなら爪楊枝で止める。

フライパンにオリーブオイル熱し、はじめ強火両面焼いて、酒ふって弱火にしてから
ふたして蒸し焼き、ある程度火が通ったらいったん火止めて放置、5分以上なじませる。

再び火が完全に通るまで焼く。
うちは肉が分厚くて火通りにくかったしカリっとしたかったから、なじませた後
耐熱皿に入れて、パン粉ふってオーブンでまた焼いた。


・トマトスープ

マカロニ・カットトマト缶・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・余りハムをコンソメ味付けで煮た。


おやつにだんなさんがバナナつぶしてジュース作ってくれた。
[PR]
# by paapfunky | 2005-01-16 13:48 |

念願の。

つわりでもうだめぽの時、
「つわりが終わったらステーキ食べてやる!!」
と言っていた。実際ステーキどころではなくって、水ひとさじでも吐いていたから
こんな日が本当に来るなんてその時は思えなかったけど。

久しぶりの病院や買い物以外での外出。
しかも新車で気持ちいい。キースジャレットかけてドライブ、しあわせだなー。

念願かなって幕張のオートバックスみたいな名前のステーキ屋さんに行った。
でっかいベイクドポテトが付いてた。美味しかったーーー

見た目より油っぽくないし味もえぐくなくて、これなら赤ちゃんも嫌がらないだろうと思った。
[PR]
# by paapfunky | 2005-01-15 13:57 |

豚竹の子ごはん

いつ作ったか忘れたけど、だんなさんがこれ大好きみたいなので
作り方忘れないうちに書いておく。

・豚たけのこご飯
(脂身多い肉でつくるとごはんちょっとテカるかも)

米3合(別に炊いておく)

トンカツ用の肉2枚
竹の子水煮 1個
干ししいたけ
こんにゃく

↑全部5ミリ角くらいの角切りに。
こんにゃくは耐熱容器に入れてラップしてチンして臭みをとばしておく
(100gにつき2分くらいチン)
干ししいたけをもどしとく

フライパンで上の材料全部炒める。
豚の油が後からどんどん出るから油少な目、もしくはした処理でさっと茹でておいて、
茹で汁をスープに使ってもいいと思う。
火が通ったらしいたけもどし汁と酒(材料のかさの半分くらい)、オイスターソース
大3くらいとしょうゆ適当を入れて(後でご飯に混ぜるので濃い目の味付けに)混ぜ、
弱火にして蓋をして時々混ぜながら10~15分くらい蒸し煮にして煮詰める。

煮詰まったら炊き上がったご飯とよく混ぜ合わせて、炊飯器に戻して
保温してなじませる。味薄かったら塩をふる。
[PR]
# by paapfunky | 2005-01-14 14:18 |