あずき粉ペースト、海苔の佃煮etc

c0037252_16544446.jpg

朝ごはんの材料があまりなかったので、苦し紛れに冷蔵庫の残り物調理。
かぶをココナツミルクで煮てすりばちですりつぶし、あずき粉を入れて塩で調味。

これが意外と、自然な甘味のあるペーストになっておいしかった!
小豆とココナツミルクの甘味とコクがある、クリームチーズみたいな?味。
除去食してるとなんだか得体の知れないものを多々作ってしまうけど、これはヒット。
ライ麦パンに塗って食べた。
ゆうくんも、「ぬりぬり、ぬりぬり!!」とペーストを欲しがってすぐに完食。

お昼はくるみとレーズン、たまねぎ、小松菜とノンオイルツナのカレーチャーハンとみかん。
レーズンを、「まめ、まめ」といいながら嬉しそうに食べてた。
お正月の黒豆に確かに似ている。

おやつは玄米ポンセンに無糖ミックスベリージャムをぬったもの。

夜は野菜たっぷりの味噌汁とブロッコリーの浅漬け、しまほっけ1切れを親子で半分こ、
あと海苔の佃煮を作った。
あおさ海苔と焼き海苔、ひじきと干ししいたけをすべてみじん切りにして醤油で煮ただけ。
とても質素な食事だけどゆうくんはおかずもごはんも全種類しっかり食べ、
佃煮を気に入って「のり、のり」と言っていた。
こういう食事をきちんと食べてくれるとうれしい。
今のうちに、しっかり和の味を舌で覚えてもらおう。
c0037252_173781.jpg

[PR]
# by paapfunky | 2007-01-10 17:03 |

小豆パイ

c0037252_16491546.jpg

写真だと何かわからないなあ。。ぎょうざみたい?

持ち運びしやすいので、人が集まる所に持って行くおやつはこの形のパイが多い。
中身は小豆とレーズン、なつめやしを一緒に煮たもの。
砂糖を入れなくてもしっかり甘くて胃にやさしいかんじ。

むらさきいもを、ココナツミルクで煮てレーズンを入れた具もゆうくんのお気に入り。
[PR]
# by paapfunky | 2007-01-10 16:53 | おやつetc.

アップルパイ

c0037252_16441474.jpg

連休にだんなさん実家へ。
ゆうくんも自分も食べられるアップルパイを焼いてった。
シナモンで風味をつけたりんごとレーズン、無糖ジャム、粉とオリーブオイルだけの
本当にシンプルな材料で、マクロビや除去食してない人にはものたりなかったかなあ。
ゆうくんはごはんの後だったけどパクついて、お母さんの分まで食べてしまった。

ごはんには散らし寿司。
寿司酢はりんごすりおろしと梅酢で代用、
錦糸玉子は食用菊で代用。
具は切干大根と干ししいたけ、梅酢れんこん、
ゆうくんでも食べられる魚肉ソーセージと焼き海苔。
マクロビに習った酢飯はあっさりしていて食べやすかった。
[PR]
# by paapfunky | 2007-01-10 16:47 | おやつetc.

おせちリメイクおやつ

c0037252_22385931.jpg

おせちがあまったので、デザートにリメイク。
百合根寒天をサイコロに切って、ソースかけただけ。
ソースはかぶを昆布としいたけのだしで煮て、メープルシロップで少し甘味をつけたものと、
黒豆を煮汁ごと混ぜ、ブレンダーにかけたもの。
野菜スウィーツってことになるのかな。ゆうくんも喜んで、
玄米とえごまのおにぎりをたっぷり食べた後にもかかわらずぺろっと完食。
好きなものはばかみたいに食べるのはお父さん似らしい。
自分で言ってた。
[PR]
# by paapfunky | 2007-01-06 22:44 | おやつetc.

おやき

c0037252_23455851.jpg
c0037252_23461089.jpg
c0037252_23462427.jpg

今日は家族3人で近くのスーパーへ。
いつも外出するときは簡単なおにぎりや混ぜごはん、
ごはんのお焼きやお好み焼きを持っていくのだけれど、
最近マンネリ化してるのでカムット粉と玄米粉でお焼きを作った。

具は、たまねぎと枝豆のマッシュあんと、
なすとしめじの胡麻味噌いため。
しっかりした少し固めの皮になった。ふわふわよりもこのくらいの方が
咀嚼力もつくしいいかなあ。

ゆうくん、車の中でパクつく。とても喜んでニコニコしながら食べて、いっぱいおしゃべり。
この人は食事が気にいるとすごく機嫌がよくなる。
2個目の食べかけを大事そうに握り締めたまま寝てしまった。

おとうさんも「長野の味だ」と気に入って、具に鶏肉入りやチーズ入りをリクエストされた。
あんこやおかずの残りを入れてもおいしそう。またつくろう。
[PR]
# by paapfunky | 2007-01-02 23:52 | おやつetc.

おしょうがつ

c0037252_20573745.jpg

地味におせちを作った。
おせちといえば子供のころから大好きな栗きんとんが思い浮かぶけど、
最近さつまいもや栗に敏感になってきているゆうくんなので、今回は控えて長いもで代用。

授乳中の自分も子どもも食べられて、砂糖使わないで甘すぎず、たんぱく質過多にならなくて、
除去もできているおせち・・って考えたら品数も少ないしいろどりも地味になったけど、
カロリーオーバーになりがちなお正月やし体にはいいんじゃないかなあ。
甘味も玄米水飴とメープルシロップ使用で優しい甘さだった

・煮しめ

・長いもとりんごのきんとん

・にしんの昆布巻き

・黒豆

・百合根の寒天よせ

・田作り

・梅酢花れんこん

・まいたけの牡蛎フライもどき

・おとうさん用かぶの塩もみといくら

・雑煮

牡蛎フライもどきはマクロビの本を見た。ほんとに牡蛎の味でびっくり。
雑煮は実家仕様。昆布としいたけのだしと麦味噌、
具は鶏肉とかぶ、里芋、にんじん、きぬさや、玄米餅。
お父さんがこの雑煮をすごく気に入って二杯も食べ、夜も欲しがっていた。

ゆうくんは黒豆が気に入ったらしく「まめ、まめ」といいながら食べまくってた。
写真とるときからすでに豆に手がのびてる。
あんまりあげすぎるとまた反応するようになりそうだから、明日はやめとこう。
田作りと百合根かん、きんとんもお気に入り。けっこういろんなものをたくさん食べてた。

授乳中でずっと控えてたけど、お正月くらいはとオーガニックワインを少し頂いた。
むかしは赤が好きだったけど、食生活からこってり目のものが少なくなってからは
白のほうが体にあうような気がする。
[PR]
# by paapfunky | 2007-01-01 22:02 |

年末ピザ

c0037252_2085020.jpg

実家では帰省やイベントのときにいつも母がピザを焼いてくれたけれど、
自分では面倒なので作らず、近所においしいピザ屋さんがあるのでそこに頼ってた。

でも無発酵の超かんたんレシピがあったので今年の年末は手作りピザ。
チーズの代わりにはもちあわクリームがベストだと思うけど、
ゆうくんは雑穀もおすすめできないとこの間お医者さんに言われたので
しめじの玄米クリームと手作りトマトソース、ルッコラとブロッコリー、
オーサワのポテトチップスをトッピング。

だんなさんは、仕事納めおつかれさまの意で?特別とんでんファームの
ソーセージ(結婚式の引き出物)とチーズのピザ。かなり喜んでたので
近々また焼くことになりそう。

無発酵ピザ生地はパリパリしててしっかりした土台。シンプルだけどおいしい。
30分でピザができるなんて普通のご飯作るより早いかも?
[PR]
# by paapfunky | 2007-01-01 20:48 |

クリスマス ノンアレルギーケーキとピザとキッシュ

c0037252_19525618.jpg

5大アレルゲンを使っていないケーキに挑戦しました。
そんなレシピは手元にないので、スポンジやクリームもすべてオリジナルだけど
奇跡的にすごくおいしくできて、旦那さんも喜んで2つも食べてくれた。
ゆうくんも風邪気味だったけれどケーキを食べた後は上機嫌に。


・栗と洋梨のけーき

スポンジ
ゆきひかり米粉 オリーブオイル B.P
白ねりごま 青きな粉 塩 メープルシロップ リンゴジュース 水
180度

外クリーム
ココナツミルク 栗 タピオカ粉 メープルシロップ
キャロブパウダー

外飾り
栗のメープルシロップ煮 さつまいもとひえのクッキー
アーモンドパウダー

中身
洋梨の塩煮 
かぶクリーム(かぶ、だし、栗のメープル煮の汁、タピオカ粉)
キャロブパウダー

・あわクリームピザ
もちあわ ゴマバター(しろねりごま 水 塩)
トマト ルッコラ ブラウンマッシュルーム
カムット粉 塩 オリーブオイル220ど

・野菜のキッシュ
[PR]
# by paapfunky | 2006-12-24 19:50 | 玄米菜食(?

ブロッコリー朝食 白ごまのマフィン きのこクリームパスタ

c0037252_2353155.jpg
c0037252_23531252.jpg
c0037252_23534092.jpg


ブロッコリーの茎の醤油漬け
ブロッコリーと豆腐と野菜いろいろのスープ
玄米ごはん

昼?

おやつ
豆乳としろごまのマフィン
卵もバターも牛乳も使ってないけど、香ばしくおいしくできた。
ゆうくんと争奪戦。お父さん一個しか食べることができず嘆いてた


出かけてたので大急ぎで作った。
きのこ、かぼちゃ、たまねぎ、豆乳ホワイトソースの全粒粉パスタ
なぜか、カルボナーラの味!おいしかった
タラのトマト味噌ソース
トマトに塩、麦味噌で煮詰めたソースは甘味がでておいしかった
[PR]
# by paapfunky | 2006-11-22 23:57 | 玄米菜食(?

休日メニュー

c0037252_23433680.jpg
c0037252_23435413.jpg
c0037252_23441776.jpg


天然酵母地粉パン
たかきびマーブルパン
紫芋ペースト
ラディッシュとたまねぎのマリネ
くるみ豆腐クリームチーズ風
黒米甘酒とれんこんドリンク

甘酒&れんこん絞り汁をあたためたものが最近おきにいり。ほっこりできる。


玄米と野菜のお焼き


なすとこんにゃく田楽
豆腐と野菜の茶碗蒸風あんかけ
里芋くるみみそ納豆のいなり揚げ
切干大根とにんじんの胡麻油塩炒め
[PR]
# by paapfunky | 2006-11-22 23:48 | 玄米菜食(?