<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月17日

生協が来る日で食材がろくになくて、朝からコロッケしか思いつかなかった。
ゆうくんお気に入りで2個ペロリだった。そのかわり昼が簡素に。
消化の面では逆がいいんやろうなあ・・

おやつに何か作りたかったけど、加工品をまったく使わないとなると
三度の食事で手いっぱいになってしまった。
おいしい甘味をぱぱっと作れるようになりたいなあ。


かぼちゃコロッケ
 (いためたまねぎ+煮たカボチャと粟、ノンオイルツナ、セロリの葉みじんぎり
  衣には玄米粉をつけてあげたもの)
昨日の残り とうがんと厚揚げの煮物・ブロッコリーの茎の浅漬け・ブロッコリーとセロリ梅くずドレッシング


なめことねぎ、わかめの味噌汁
納豆
みかん

ゆうくんおかずもごはんもばくばく食べた。なめこ好き


おやつ ほし芋



野菜ポタージュ
(かぶ・たまねぎ・にんじん・白菜・ごはんを煮てマルチブレンダーで攪拌
 昆布・練り胡麻・くず・玄米粉に味噌少々と塩、セロリの葉でかざり)

かき菜の炒り豆腐
(かき菜・豆腐・しょうゆ・黒ゴマ・ゴマ油)

山芋の醤油漬け

大根と白菜の浅漬け
(大根・白菜・昆布千切り・塩)

玄米混ぜごはん

お父さんは朝のコロッケをプラス
ゆうくんは炒り豆腐とポタージュがお気に入り。

ポタージュとろみつけにひやごはん・コロッケであまった玄米粉
山芋醤油漬けはきのうのブロッコリー浅漬けの液につけたもの
浅漬けの千切り昆布はポタージュのだし昆布を再利用
c0037252_7341085.jpg
c0037252_7342585.jpg
           
[PR]
by paapfunky | 2006-10-18 07:37 |

10月16日

実家から戻って来て環境が変わったからか、珍しく夜泣きして朝方までろくに眠らず。
朝からこんこんと眠り続け、つつこうが起こそうが10時半まで起きなかったので、
朝昼兼用のごはんになってしまった

朝 野菜と玄米粉のポタージュ
  (たまねぎ、にんにく、セロリのみじんぎり+かぼちゃ、サツマイモ、枝豆のそれぞれうらごし、   豆乳粉、玄米粉、くず粉、すり胡麻、味噌)
     
   ごはん 梅干
   ゆうくんはしらすおにぎり
   みかん


おやつ 干しいも
     

夜  とうがんと厚揚げの煮物(昆布だしにしょうゆのみ)
   ブロッコリーとセロリの梅くずドレッシング
   (梅酢、梅干、梅しそ、みりん、くずを 野菜と少な目の水で煮る)
   ブロッコリーの茎の浅漬け(醤油と水同量に皮をむいたブロッコリーを短時間漬ける)
   朝のポタージュ

   お父さん・・さんまのたったあげ

   
ゆうくんはポタージュがお気に入り。ごはんもばくばく食べた。
うちは梅くずドレッシング。冷やすとぷるぷるでゼリードレッシングみたいになる。
ブロッコリーの茎の浅漬けはすごい簡単やけどごはんにぴったりだった
つけ汁を何度も再利用できるのもよいところ。
[PR]
by paapfunky | 2006-10-16 23:49 |