<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さいきんのゆーた

・実家から、ゆーたに絵本がたくさん送られてきた。
まだ早いかなあと思いながらも試しに一緒に寝転んで読んであげたら、
ものすごい喜びよう。
ページをめくるたび アーとかウーとか大きな声を出して笑ってる。
ストーリーの複雑なものより、単純なリズムのあるものがいいらしく、
「いないいないばあ」や「ばいばい」がとてもお気に入り。
レスポンスがとてもいい感じなのでだんなさんがうらやましがってマネして
読み聞かせをやってみたら、クークー寝てしまったり、絵本を見ないでだんなさんの
顔を不思議そうに見ていた。勝った、と思った。
c0037252_20115053.jpg

c0037252_2012012.jpg

・くまのプーさんのメリーを回しながら唄ってあげると嬉しそうに声を出してかなり長時間見てる。

・いつもぐずったら横抱きだったけれど、最近おとなしくならずに抱っこしたら
更にものすごい声で泣き叫ぶようになり、だんなさんは俺の抱っこで泣き止まなくなった!
と落ち込んでいたけど違った。
だんだん欲求が出てきて、天井しか見えない抱かれ方が嫌だったらしい。
首もまだ完全に据わってないけど、支えながら縦に抱いたらおとなしくなって
あたりをキョロキョロ見渡している。

・前にできたうつ伏せ→仰向けの半寝返り。その後数日間は連続でできたのだけれど、
だんだんやる気がなくなったらしく、うつ伏せにしたら、指しゃぶりをするようになってしまった。けっこう飽き性な人らしい。
c0037252_20245165.jpg

・泣き声や怒った時の声が半端じゃなくでかくなった。
ビームが出てるみたいなすごい声。顔も目がつりあがって鬼のよう。
鼻くそを取るときに、殺されるかのごとく泣き叫ぶ。
でも笑った顔はほんまにかわいくてものすごい落差。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-22 20:31 | その他

洋食献立

c0037252_19543985.jpg

・豚モモオイル漬に野菜をプラスして焼いたもの
・粉ふきいもにバジルをふりかけたもの
・トマトキュウリ
・生協のかぼちゃポタージュに、にんじんを摩り下ろして入れたもの
c0037252_19564676.jpg

これもいつかの昼ごはん。
生協のチリビーンズに、トマトやらナスやら玉葱やらピーマンやら、他夏野菜を
大量+挽肉、味をてきとうに調えてポーチドエッグをのっけたもの。
ご飯が足りなかったので、一人はパスタ、一人はご飯という事態に。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-22 19:58 |

かつおどん・鮭定

c0037252_1950823.jpg

かつおたたきを使って手こね寿司にするつもりが、冷凍してた寿司飯が
だめになってたので、急遽ほかほかご飯でどんぶりに。
ヅケにしてたカツオに、ゴマ油をまぶしてみた。ご飯にはシソとちりめんじゃこ、ゴマを
混ぜ、きゅうり、卵、トマト、のりをのっけた。
+母乳の出をよくする&おいしい母乳にするらしい、根菜たっぷりの味噌汁。
c0037252_19523443.jpg

これはいつかの昼ごはん。
塩鮭と味噌汁、ひじきの煮物を作ってご飯にスリゴマと一緒に混ぜ込んだもの。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-22 19:53 |

何やったっけ・・

かなり長いこと放置していた。ご飯は毎日ぼちぼち作って写真撮ってはいるものの、
更新する気力ナシやった。日付ももう分からないし写真もどっか行ってしまったり。
思えば妊娠中はマメに更新してたなあ。
もう今は子供の写真撮るのばっかりに専念してしまってる。毎日いろんな顔して楽しいんやもん。

ゆーたは日々成長してたのもしい。欲求も増えてきて、
喜怒哀楽がはっきりしていてうかうか手抜きで相手できない。
二ヶ月でこんなに人間らしくなるのかとびっくり。
c0037252_19415941.jpg

・とりレバーと野菜いため
・おから卵巻き
・いかと里芋煮物(生協レトルト)
・味噌汁
c0037252_19422421.jpg

・あじの干物
・ナムル(生協レトルト)
・生野菜+酢味噌
・大根葉と皮のバター炒めおかかまぶし
c0037252_200747.jpg

・生協の、白身魚のすり身+チーズの、焼くだけのやつ+キャベツ
・ずいきのみそしる
・もずく
・ごぼう煮物
[PR]
by paapfunky | 2005-08-22 19:48 |

タコライス

c0037252_22532213.jpg

だんなさんが大好きな料理。
沖縄に行ったときこれを買って作ったら美味しかったのがきっかけで、
こっちにはあまりこのレトルトが売ってないから自己流で作り出して、
今では材料も野菜がどんどん入るし、その時によって違うので
だんだんかけ離れた感じになってきている。けどそれはそれでおいしい。
野菜いっぱいとれるし。簡単やけど、材料を全てみじん切りにするのだけが面倒。

玉葱、ピーマン、パプリカ(今日はナシ)、にんじん、ナス、挽肉、
にんにくみじん切りを炒めて酒をどばっと入れて醤油やソース、
砂糖少々で甘辛に味付けて黒こしょうをし、片栗粉でとろみをつけたのをご飯にのせ、
レタス(今日はキャベツ)、チーズ、サルサソースをかける。

ご飯は今日はにんじん買いすぎてたのでカレー粉とバター、にんじんすりおろし,
塩を混ぜて炊いた。サルサソースも、いつもはカゴメのあっさりタイプのを買うけど
買いにいけないので作った。
トマト、玉葱、ピクルスみじん切りをレモン汁、バルサミコ酢、塩、タバスコ、
バジルを混ぜて冷蔵庫でなじませた。ほんまならパプリカも入れたいところやけど、
これだけでもけっこういける。これからはソース買わないでいいかも。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-11 23:01 |

1豚肉味噌漬、なすそうめん 2チキンアボド、トマトオクラ炒め、ゴボウサラダ

c0037252_22572755.jpg

c0037252_22574996.jpg

睡眠リズムを完全にゆーたに支配されているので、常に頭がぼーっとしていて、
写真をみるまで今日何を食べたかも思い出せない。
でも、物忘れが激しくなるというみょうがをいっぱいそうめんにかけてしまった・・
玉葱とナス入りをキンキンに冷やして。

チキンアボドは4/7にしたレシピと同じ。
独特の味だけどお酢も入ってて油使わなくてくどくないし、
おいしかったからもう一度やってみた。
今日はキャベツも入れた。
下ごしらえさえできれば、ゆーたを見ながら一時間コトコト煮こむだけなので楽だった。
だんなさんはこれおいしいなあ、こんな料理はじめてだと言ってたけど
前やったって・・

昨日のうつ伏せ→仰向けの半寝返り?はまぐれかなあと思ったけれど、
今朝も背中を拭くときにうつ伏せにしたら「あ~~あ~~」と叫びながら
くるんと元に戻って、してやったりという感じで笑ってた。かーちゃんびっくりやよ。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-09 23:02 |

ハンバーグ献立、肉と野菜の味噌いためのっけ素麺献立

c0037252_21371128.jpg

c0037252_21362392.jpg

毎日、一品は生協のお惣菜に頼ることにしてる。
昼間はゆーたはだいたい起きていて離れるとぐずるので、全部手作りはなかなかしんどい。

今日はびっくりした。いつも昼前に、体をふいて一度着替えさせてから冷房をつけることに
していて、先週から運動も兼ねて背中を拭くときにうつぶせにさせていたら、
↓こんな感じで
c0037252_2145974.jpg

一生懸命頭を持ち上げてるので、首のチカラついてるなー、がんばれーとか言ってた。
そしたら、今日うつぶせの状態からうんしょ、うんしょと少しずつ動いて、元の寝た状態に
ひっくり返った!二ヶ月もたってないのに寝返り?になるのか??
「うわーもうそんなことができるん!?ゆうくんすごいなあ!!」と
大騒ぎしたら、彼もよほど嬉しかったらしく得意げにずーっと声を出して笑ってた。
自分の意志どおりに体が動いたのがほんまに嬉しかったよう。その様子があまりに
かわいくて、うちも笑うとゆーたもまたつられて笑い、2人でかなり長い間笑っていた。
今日はおしゃぶりをくわえさせても自分の手で支えることができたし、
なんか急に成長したのかなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-08 21:51 |

てぬき。

c0037252_2350543.jpg

昨日ぐうぐう寝続けたゆーたは、夜も引き続き眠り続けていた。
今日は一転、昼寝もまったくせず。
だっこ、おっぱい、おもちゃ、ゆり椅子、歌、マッサージ、散歩、体操のフルコースを
延々繰り返して気がついたら日がくれていてふらふらした。今はとっぷり眠ってる。
色んな歌を歌ってあやしてたけど、
一番よく歌ってた歌になったら覚えてるのか、一緒にうーとかあーとか声を出してくる。
ぷくぷく太ってきて、焼きたてのパンみたいにふっくらしておいしそう。

ちょっと離れたら泣かれて思うように家事ができない日はおそうざいばっかり。
焼くだけの魚、暖めるだけの里芋の煮物(申し訳程度に柚子の皮を添えた)、
めかぶ、湯葉がんもはそうみのつゆでワカメと煮た。
魚(めかじきの味噌漬)の下にモロヘイヤをさっとゆでたのを敷いてたら、
だんなさんは「このほうれん草、粘り気がある。」と言っていた。。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-04 00:00 |

夏野菜カレー・ごぼうサラダ

c0037252_1946230.jpg

今日はゆーたが昼から珍しくぐうぐう寝続けていて拍子抜けしている。
朝のうちにご飯作って、散歩でもだっこでも何でも来い状態でスタンバってたのに。
昼夜逆転だったらちょっと厄介かなあ。

実家からゴーヤが送られて来た。実家にいるときはそんな好きじゃなかったのに、
今は夏になると食べたくなる。あまりだんなさんには馴染みのない食材らしいので
はじめは塩水にさらして苦味抜きをしていたけれど、最近慣れてきたようなので
そのまま使ってる。
カレーはかなり乳腺をつまらす食べ物らしいけれど食べたいので、
カレー粉は極力少なめに(あっさりしたマースカレーを使用)
そうみのつゆ・味噌・黒砂糖少々・すりおろししょうが・酒でのばし、片栗粉で
とろみをつけた和風味にした。
ゴーヤをたっぷり入れたので苦いカレーになったけれど、ビールと相性がいいらしく
だんなさんは喜んでいた。
ナス、ゴーヤ、玉葱、オクラ、鶏ひき肉と生協の鶏だんごが具。
温泉卵作るつもりが、気温が高いからかいつもより固めになってしまった。

生協の、ゴボウサラダベースに、レンジでゆでたにんじんと
スライスした赤玉葱を混ぜたものと、実家から送られてきたミニトマト。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-02 19:54 |

1和風チャーハンとスープ 2トマトと南瓜の煮物

c0037252_19630100.jpg

根菜たっぷりの和風の粗食が母乳には一番良いらしい。
厳密に言うと、甘い物も油もこってり肉も濃い味もすべてタブーになるらしいけれど
そうそうやってられないのでおやつとかけっこう食べてしまったりする。
人によっては乳腺がつまって熱が出たりいたくなったり大変なことになるらしいけど、
うちの場合食材よりも食べすぎが一番だめらしく、お米を食べ過ぎた日に
ものすごく痛くなったのでそれだけ気をつけるようにしている。
とはいえ、やっぱりふだんの献立も妊娠中に引き続き和風が多い。

1・ひじきと大豆、筍のミックス缶としらす干し、卵、玉葱、にんじんのチャーハン。
 ・トマトとニラ、生協の鶏だんごを帆立だしとかつおだしを混ぜて味付けしたスープ
 ・生協の筍とふきの煮物

2・いつかテレビで、南瓜とトマトを和風だしで煮るのをやっていたのでためしてみた。
  甘味がでて、優しい味、おいしかった。オクラと鶏ひき肉もいれた。
 ・なめこと豆腐の味噌汁
 ・めかぶ
 ・ゴーヤと卵のマヨネーズおかか炒め
c0037252_19274760.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-08-02 19:30 |