<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1.きのこパスタ 2.レバニラ炒め・トマトサラダ・ゴーヤ煮物

c0037252_1710648.jpg

1.きのこパスタ
 生協のきのこのパスタソースにとり挽肉、ほうれん草、しいたけ、いんげんをプラスして
 片栗粉でとろみもつけた。
 トマトとグレープフルーツのサラダ。この辺でゆーたがぐずりだしたので
 もう、切り方盛り付け方しっちゃかめっちゃか。
 スイートコーン缶に牛乳プラスのポタージュ

2.とりレバーともやし、玉葱・人参、ニラを炒めたもの
 トマトにみじん切りたまねぎ、バルサミコ酢、酢、油、塩コショウ、マヨネーズをまぜたもの
 ゴーヤの煮物はリンクさせてもらってるももきょんブログのレンジレシピをまねしてみた。
 白だしないので、親からもらった(父がわざわざ大阪から抱えて来てくれた!)そうみの
 つゆを薄めたもので作った、ほんまに簡単でおいしい!冷やしても暖かくてもいいし。
 にぼし節もかけてみた。
c0037252_1716375.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-07-26 17:16 |

1.てぬき献立 2.ゴーヤチャンプル、ずいきのみそしる

c0037252_16573210.jpg

ゆーたの生活リズムにあわせて夜ご飯はだいたい午前中に準備することにしているけど、
泣いてご飯の準備がままらないときもよくあるので、生協のできあいお惣菜、
焼くだけ、ゆでるだけ食材をたくさん常備してる。

白和えと大根柚子漬けはできあい、魚は焼くだけのもの、
トマトは切って味噌汁はおわんにきくらげとワカメ、ネギと味噌、だしを入れて
湯を注いだだけ。
できあいでも味が濃くないし、お皿に盛ったらわからないのでだんなさんは
言うまで全部手作りだと思い込んでいる。味をしめそう・・

ゆーたがちょっとウトウトしてたり、ほとんどないけど機嫌よく1人でいるときは
ちょっと料理らしいものを全速力で作る。

厚揚げの耳をきって塩をぬりこんで島豆腐風にして焼いたゴーヤチャンプルと、
お母さんに頂いてたずいきと野菜のみそしる。
さといもの茎らしいが素朴な味がおいしくてとても好きになった。
c0037252_1762058.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-07-26 17:05 |

母手巻き@お宮参り

c0037252_19162490.jpg

大阪から両親がゆーたに会いに来てくれて、だんなさんのご両親と皆でお宮参り。
スタジオアリスで写真を撮った。
神社へ行く服も貸してくれるし、頼みもしないのにいろんな写真を撮ってくれるし(後で欲しくなって注文させようとする商法らしい)粗品のお皿もくれるし、至れり尽せりだった。
ゆーたがぐずりそうになったらスタッフの人がティッシュおしゃぶりやタンバリン、奇声を駆使して
間をもたせ、一瞬のシャッターチャンスも逃さず男前な写真を撮ってくれた。さすがプロ。

だんなさんご両親がお座敷のとても美味しい創作料理?のお店を予約してくれはって
授乳しながら黙々とたいらげた。鮎についてるソースで、蓼というものをはじめて食べた。
写真撮ればよかった・・・・・・

家では母があっという間に手巻き寿司をこしらえてくれた。
うちがゆーたをあやしてる間に気がついたらできていて、
さすが大家族のご飯をまかなってきた人だなーと思った。テーブルがないので
だんなさんの電車模型の作業机を出してきた。

ゆーたは無事一ヶ月検診を終え、体重も絵に描いたような一日あたり30g増の
平均の王道をいってる。予定日きっかりに生まれるし、出産時体重も身長も
まさに平均値やったし、夜はよく寝るし(昼は鬼のようやけど)
おかーさん安心して育てられるよありがとう。
皆から愛されて、よく笑ってよく泣いてこれからも健康で幸せに育ってや。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-22 19:38 |

まとめUP2

c0037252_21511257.jpg

c0037252_21512713.jpg

いわしのさんが焼き・高野豆腐と三つ葉もやしの煮物・いかおくら納豆・ごぼうとにんじんサラダ

ロールキャベツトマト缶煮込み・ほうれん草とミックスベジタブル炒め
[PR]
by paapfunky | 2005-07-21 21:53 |

まとめUP

c0037252_14222434.jpg
c0037252_14224117.jpg

ゆーた中心の毎日でなかなかまめに更新できないのでまとめUP。
わざわざUPするようなご飯じゃないけど写真一応とったので。
ベネッセの
あなごとごぼう丼
ひじきの煮びたしにがんもの煮つけ・切干大根ときくらげの胡麻和えをプラスした献立

ひじき煮びたしがなかなかおいしかった。
もどしてさっとゆでたひじきを、だし・しょうゆ・みりんを沸騰させた汁につけてなじませ、
梅肉とゆでたオクラを散らす。冷たくしてもおいしい。

きくらげ・レタス・オクラ・卵・もやしのニンニク味噌いため
味付けは、お弁当を買ったときに余った味噌あんにニンニクすりおろしと、
酒で溶いた味噌でかさを足して炒めた。
生協のジャコ豆腐ハンバーグ
トマトとキュウリ
[PR]
by paapfunky | 2005-07-21 14:30 |

たらのレタス包み蒸し・なすと鶏のあえもの・枝豆がんも煮つけ

c0037252_9232527.jpg

またベネッセで今日は和風。
レンジでできるタラの包み蒸し、焼いたナス、ししとう、蒸し鶏にネギやにんにく、しょうがの薬味をたくさん入れたタレをかけた和え物、生協のがんもの煮つけ。

坊っちゃまがぐずる前に作ろう、と急いでたらタラに酒ふるのを間違えて油をまぶしたり、
白髪ねぎが極太になったりと散々やったけれどおいしかった。
というか、超速でかきこんで食べるからあんまり味わってる暇なかったけど栄養的にはよさそう。

妊娠中、だんなさんにお風呂掃除を任せていたけれど、久々に自分でやった。
だんなさんはいつもメガネかけてて、風呂場ではずすので細かい汚れが見えないから
前から気になってた天井やら隅っこをゴシゴシ。
浴槽に登ったりできる身軽な自分に感動した。自転車にももう乗れるんやーー。
掃除を終えてお風呂から出ると、ぐずるゆーたをあやし続けてだんなさんがグッタリしていた。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-14 09:22 |

チキンマリネ・キャロットオムレツ・じゃが芋ゆでたの

c0037252_15451570.jpg

ベネッセ三日目。何も考えず注文したから、毎日鶏肉のような・・
まあ、母乳には鶏肉は良いみたいやしいいか。

マリネ液も手作り、茹でた鶏肉をつけこむ。
付け合せパスタはクレイジーソルトとオリーブオイル、
お母さんから頂いた自家製じゃが芋といんげんをゆでたもの、
すりおろし人参のオムレツにほうれん草と玉葱をプラスしたもの。

洗い物削減のためワンプレートにぎゅうぎゅうづめやけど気にしない、食べられさえすれば。
味は良かった、いいレシピだ。ベネッセさんいい仕事するなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 15:48 |

たこのパエリヤ・ささみサラダ

c0037252_1592229.jpg

これもベネッセの食材で。
フライパンで作るパエリヤ。パプリカやピーマン入り。
家でパエリヤしようと思うと、まずサフランの高値にげんなりして作るのを断念するけれど
人数分使いきりのシーズニングがついて来たので初パエリヤ。
お米を洗わずにそのまま炒めて炊く。おいしかった。
それと、酒と塩をふってレンジで作る蒸し鶏のサラダ。けっこうなボリュームで満腹。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 15:11 |

チキンのビール煮・トマトとジャガイモのサラダ

c0037252_14533594.jpg

今週、生協の注文し損ねるという阿呆なことをしてしまい、
かわりにベネッセの食材宅配というものを利用してみた。
決まったメニューの材料が人数分だけ毎日届くというもので、レシピつき。
これがけっこう楽しい。材料の産地表示もちゃんとされていて国産が多いし、
レシピも作ってて楽しいのが多く、おいしくできるしバランスもちゃんととれてるわりに
値段もそんなに張らないし、材料を完全に使いきれるとこもいいかも。
会員とか面倒な手続きもなく、ネットでダイレクトに注文できる。

ただみじん切りとか下ゆでとか、ちゃんと1から材料切って作らないといけないので
手抜きしたいときにはどうかと思うけど、自宅での1人お料理教室だと思えばいいかも。
ふだんやらないレシピだし、難易度が高いわけでもない。

来週からはまた生協に頼るけど、こっちもちょくちょく利用しようかなー。思ったよりよかった。
レシピブックがあるのでレシピは割愛。

今日は鶏肉ビール煮クリーム仕立て、
ゆでたじゃが芋とトマト、すりおろしにんにくと玉葱のオイルサラダに
家にある野菜もプラス。おいしかった。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 15:04 |

最近の食事事情

c0037252_14401640.jpg

c0037252_1450634.jpg

ゆーたと3人暮らしになってから、とにかく家事は彼が寝てる間に前倒し。
夜は授乳の時以外は割とよく寝てくれるからいいけれど、昼間は起きて抱いてないとピーギャー
怒るので、だましだまし合間を見計らって家事をして、夕飯の準備は朝のうちに済ませてしまう。
いかに隙をみてやるかのゲーム感覚になってる。
おかげでできたては食べられないけど、アツアツより冷えたのが好きなだんなさんには
むしろ好都合らしい。あっためたら、怒ってたし。

見た目も何もあったもんではなくて、とにかくいかに簡単で早くできて洗い物を少なくするか、が
優先的になってきた。生協のお惣菜とか使いまくり。ゴマ豆腐とか、もう容器にもうつさないで
そのまま食べてるしトマトの切り方もでかでか。ワンプレート風の盛り付けが多くなった。
バランスよく食べないとおいしいお乳でないし、手を抜いてばかりいられへんけど、ぼちぼちでいいや。

お昼 切干大根のオムレツ、鮭と枝豆ごはん、味噌汁
夜  イカと冷凍根菜ミックスの煮物、ごま豆腐、トマト、温泉卵
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 14:49 |