<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夢みたい!

予定日の今日朝7時きっかりに破水、夜8時5分に3050グラムの男の子が産まれました!
まさにだんなさんが仕事を終えて来た途端に分娩室へ移動し、その後すぐ。まるで待っていてくれたかのよう。すごくスムーズでいいお産やったと言ってもらえた。うちを苦しませることなく予定日に律儀に出てきてくれてありがとう。お利口な君の将来が楽しみだよって助産師さんも言ってくれた。しかし分娩台からブログ更新可なんて今時の病院はすごいな。というわけで明日から忙しくなります、産後もしばらくだんなさんの実家にお世話になってきます。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-13 21:59

のこりカレーにタルタルフライ・生協おから

c0037252_21301589.jpg

結婚前からずっと使ってた携帯からカメラつき携帯にやっと変えたので試し撮り。
一番安いのにしたけどこんな大きく写せるし充分やなあ。
29歳までの人は3000円引きしてくれる「若者割引」ってのにギリギリ引っかかって得した。
今の世の中29まで若者なのかー。。ということはあと1年若者でいられるのかー。
赤ちゃん生まれたらばんばん写真撮って双方の実家に送りつけようともくろんでる。
ちょっとピントぼけてしまったけどズームとかできるしすごいなあ、いまどきの携帯って。
お昼から幕張に機種変更に行って、途中お腹がすいてだんなさんとカフェでパンを食べて
しまったので夜は簡単に残り物処理。
昨日のカレーに、生協のタルタルフライを焼いてのせて、これまた生協のおから。
こんな手抜きメニューなのにおいしいーおいしいーって言いながら食べてくれて
なんか申し訳ないような気になったけど、やっぱ2日目のカレーはおいしいなーって自分でも思った。
お腹は相変わらず張ってて鈍い痛みもあるけど胎動もある。
家にずっと1人だと少しの痛みでも陣痛?とか敏感になってしまうから、出かけてる方がいいなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-11 21:39 |

エビフライカレーとミニサラダ

c0037252_201042.jpg

今日から梅雨入り。入院のことも考えて生協宅配来週からSTOPした。
足りない分は近所のミニコープに買いに行けばいいしこれからは冷蔵庫を空っぽにしていかないとな。
大阪の実家から様子はどうかと電話。どちらの実家も「まだ?まだ?」とか言うタイプで
なくてよかった、よくそれでプレッシャー感じて参ってる妊婦さんの話を聞くから。
こっちのお母さんも「良いときに生まれてきますから大丈夫」って言ってくれてすごい嬉しかった。
「好きなときに出てきなさいよ、でもあんまり遅くても(胎盤劣化で)守ってあげられへんようになるからほどほどにするんやでー」って毎日言うてる、きこえてますかーー。

・エビフライカレー
眠くて動く気しなかったので簡単にできるカレー。野菜いっぱい。
一応、毎日の献立で、肉か魚は1種、野菜は6、7種類あったら合格と自分の中で勝手に決めている。
じゃがいも・にんじん・ピーマン・玉葱・キャベツ全て角切り・ミックスビーンズとツナ・しょうが・にんにくを炒めて、水はひたひた少なめ、マースカレールーのみで味付け。
生協の冷凍エビフライ(なぜか尻尾なし)を揚げてのせる。
あっさりめやけど野菜のだしがでておいしかった。

・ミニサラダ
アスパラ・トマト・ゆでたまご。うちは昨日の豆腐ドレッシング、だんなさんは普通のドレッシング。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-10 20:23 |

おろしハンバーグ・豆腐ドレッシングサラダ・野菜スープ

c0037252_2153948.jpg

昨日は検診、赤ちゃん元気、3300gって、先週からまた+500g以上?
もうあんまり体重聞きたくないなーどれがほんまかわからんし。
ノンストレステストのとき看護婦さんが数値を見てかなりお腹張ってきてるわねーって言ってた。そのときはピンとこなかったけど、また子宮口柔らかくする注射を打って(これもほんまに効いてるのどうか)
会計済まして帰るころからほんまにお腹が今までにないくらい張って張って、
家に帰るまでけっこう歩いたらすごくくたびれて寝てしまった。
だんなさんも帰ってきてしまい、近所にオープンした回転寿司に。
いつも車すごく止まってるのに、サッカーの時間帯やからかなり空いていた。最後の外食??

今日の朝10時頃、友達に赤ちゃんが産まれた!!携帯で画像送ってくれたの見たら
むちゃくちゃかわいかった、人の子ながら待ち受けにしたいくらい。先週まで電話でしゃべってたのに不思議なきぶん。感動してしまった。うちも携帯、いい加減カメラつきのにかえようかな。

今日もお腹張りまくりやわ足の付け根はつりそうなるわむくみも出るわでもう動きづらいのなんの、
今もぱんぱんで苦しいーお産が近いのかなあ?
掃除機も面倒なので物を避けて「まあるく」かけるようになってしまったしご飯もてきとー。

・生協のおろしハンバーグ
・豆腐ドレッシングサラダ
アスパラ・キャベツ・トマト。ドレッシングはミキサーの説明書についてたオイルを使わない
豆腐のヘルシードレッシングを作ってみた。豆腐と卵と塩胡椒とマスタード。
でもだんなさんには物足りないらしく、結局マヨネーズかけてはった。

・野菜スープ
じゃがいも・すりおろしにんじん・玉葱・マタニティ用に飲んでる粉ミルク・豆腐を
煮てミキサーにかけたスープ。コンソメ顆粒味付け。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-09 21:23 |

肉じゃが・味噌汁・おくら納豆・キーウィヨーグルトチーズ@チーズケーキ

c0037252_20474499.jpg

近所のお友達妊婦さんがどうやら明日産まれそうらしい。
人のことの方がなんかドキドキする。安産やといいなあ。
うちは今日も何事もなく、チーズケーキ焼いてから図書館へ。
2時間は歩いたし図書館でも立ちっぱなし、たんまり本も借りてきた。元気になったもんだ。
ご飯にあうおかずが食べたくて作ったけど、お腹膨れてお米あまり食べられなかった。
写真、肉じゃががメインなのに味噌汁の方が大きく見えるよだんなさん・・

・肉じゃが
何も考えず作ったら油断して、実家関西の甘味のある味になってしまったけど
おいしいって言ってたからいいか。お芋入れすぎたから煮崩気味にして、
こんにゃくもいれてみた。

・味噌汁
キャベツ・きくらげ・わかめ

・おくら納豆
うちの中では納豆の最高級?の食べ方。実家でよくやって好きやった。
納豆・たまご・おくら・かつお節と醤油。

・キーウィヨーグルトチーズ
はちみつをかけたヨーグルトチーズと、キーウィ。

・チーズケーキ
今日はグラハムクラッカーとレーズンなしで、クリームチーズとヨーグルトチーズを
多くしてやってみた。どうやってもうちのオーブン色ムラが出る。
設定温度低めにしても途中でアルミかぶせないといけないし、焼き物はあまり向いてないかも。
焼きたて味見してたらおいしくてけっこうたべてしまったので欠けた写真。
生クリーム使うチーズケーキよりさっぱりしてるけど、しっかりおいしいから気に入った。
しかし明日検診やのにこんなことばっかしてていいんかなあ
c0037252_213471.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-06-07 21:04 |

鮭ちらし・蟹の味噌汁・サラダ

c0037252_20583381.jpg

やっとみじん切りから普通のご飯に戻った。
赤ちゃん産まれたら当分しないと思うので、久々に手間かけてすし飯作った。
寿司酢をつくって、混ぜてるときの匂いがとてもすき。
シャリがつやつやになってくるのを見てるのも楽しい。

・鮭ちらし
すし飯はこんにゃく・干ししいたけ・にんじん・きくらげを醤油・だし・砂糖で煮たものと
刻み大葉をまぜ、たまご・のり・ゴマをかけ、漬けにしておいた鮭のたたきをのせる。

・蟹の味噌汁
汁物用の生協の蟹と、ネギがなかったのでニラでお味噌汁。

・サラダ
アスパラ・トマト・キャベツ・みじん切りの玉葱とドレッシング・酢をあえたもの。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-06 21:04 |

シンプルチーズケーキ

お正月にだんなさんが買ってチーズと食べてたグラハムクラッカーが賞味期限前なのを発見し、
冷蔵庫に余ってたクリームチーズとヨーグルトも使ってチーズケーキに。
写真撮る前に平らげられてしまった・・・
生クリームを使わないシンプルな材料やけど美味しくて気に入ってもらえたので
レシピを書いておこう。昔は色んな材料をふんだんに使った凝ったのを作るのが
楽しかったけど、今は手軽にできてシンプルなおやつをちょこちょこ作るのが好き。

材料
13.5×15×4.5センチ流し型1台分(うちのグラタン皿、薄めで2枚分)
クリームチーズ200g
(今回、クリームチーズが足りなくて水切りして作ったヨーグルトチーズを100g混ぜたけど
 充分おいしかった。物足りない感じもしないし、ヘルシーでいいかも。)
レーズン(ぬるま湯で洗ってラム酒につけておく)
グラハムクラッカー60g(ミキサーで砕き、ビニール袋に入れ、バター20gをレンジで溶かしたものを混ぜてよくもみこみ、バターを塗った型に固く敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
砂糖40g
卵黄1個
レモン汁大1
クリームチーズをなめらかになるまで泡だて器で混ぜ、
(生協のクリームチーズを室温に戻したものだとすぐなめらかになるけれど
冷蔵庫から出したてのものや、固いときは耐熱ボールに入れてレンジで1分程加熱したものを使うといい)砂糖、卵黄、レモン汁を加え混ぜ、ラムレーズンを混ぜる。
クラッカーを敷いた型に流して160度で30分ほど焼き、型ごと冷蔵庫で1~2h冷やす。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-05 21:25 | おやつetc.

生協冷やし中華と納豆

c0037252_20525811.jpg

昨日はだんなさん実家でまたご馳走に。毎週のようにおしかけて食い荒らして帰っている・・
今日はだんなさんの従兄弟さん披露宴で、上野に出かけて行きはった。いいお天気でよかったなあ。
うちは予定日に近いということでお留守番。
ちょうど去年の5月にうちらが披露宴をしたところと同じお店で、
老舗のとても雰囲気のいいフランス料理屋さんですごくおいしかったのを憶えてる。
ごていねいに、食べたメニューを持って帰ってきて見せてくれたけど
フォアグラのなんとか仕立てとか トリュフの○○とか食欲魔人状態の臨月妊婦には
刺激的すぎる内容で、見るんじゃなかったとだんなさんをちびっと恨みました。
いいもん、産院のご飯けっこう豪華やから、それを楽しみにしておこう。

夜は軽めがいいというので、やっと普通の物が食べられるようになってきたことやし
冷凍庫から出してきた生協の野菜が元から入った冷やし中華と納豆。
鉄分補給のために納豆にゴマ、青のり大量にかけて毎日食べてる。
うちも昼チーズケーキやらいろいろ食べ過ぎたのでこれくらいでちょうどよし。
入院に向けて、冷蔵庫を空にしていかないとなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-05 21:08 |

手羽元クリーム煮・ビーンズツナサラダ・野菜スープ・キーウィヨーグルトチーズあえ

c0037252_22264594.jpg

今日もせっせとみじん切りとミキサー活用。ご飯柔らかめなら食べられるかもというので
水加減多めに炊いた。手羽元は圧力鍋で骨が取れるくらい柔らかく煮た。
介護食とか作ってる人は毎日たいへんやなあー。

・手羽元クリーム煮
玉葱みじん切りと手羽をひたひたの水かで圧力鍋で10分加圧、てきとうに放置して
柔らかくする。
鍋でバター、小麦粉、牛乳でホワイトソースをつくり、レンジで熱してからみじん切りにした
ブロッコリーと茹でた手羽元と玉葱、茹で汁少々を足してコンソメ顆粒、塩、
ホワイトペッパーで味つけ。ご飯といっしょに食べたらおいしかった!

・ビーンズツナサラダ
レンジで熱してやわらかくしたミックスビーンズをミキサーでつぶし、
ツナ・塩をふってから軽く洗い、みじん切りにしたきゅうりとマヨネーズ・醤油・
塩コショウ少々であえる。

・野菜スープ
クリーム煮で残った手羽の茹で汁+顆粒コンソメ。
具はみじん切りの小松菜・ブロッコリーの葉・トマト・きくらげ。

・キーウィヨーグルトチーズ和え
細かく切ったキーウィと、一晩水気をきっておいたヨーグルト、はちみつ。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-03 22:36 |

れんこんバーグと7種の野菜のカレーリゾット・ラッシー

c0037252_21121295.jpg

昨日今日とおしるし?か内診出血かよくわからないのが出ていて、
今まで出血もしたことなかったのでもう近いんだなあと思いながら別にどうするでもなく
フツーに過ごしたけど、まだみたい。胎動もあるしなあ。毎日どきどき。

・れんこんバーグと野菜のカレーリゾット
まだだんなさん普通ご飯がむり。材料ALLみじん切りはけっこう疲れるけど
臨月で太りやすい時期だけに毎日リゾットとかで炭水化物少な目、
野菜や具多めメニューになってちょうどよいかも、手をかけるから運動にもなるし。
毎日トントン包丁の音を聞いてるから、赤ちゃん料理好きの子に育つといいなあ。
大変やったわりに見た目がよくないなー。でもおいしかった。

れんこんすりおろしと椎茸みじん切り、豚コマをミキサーで挽肉にしたものに塩こしょう、
つなぎは片栗粉とフリーズドライのおからでやわらかめハンバーグを作って焼く。
にんにく・しょうが・たまねぎ・ピーマン・なす・小松菜・キャベツ・トマト・しいたけと軸の
みじん切りを米を炒め、湯を入れて混ぜながらリゾットを作る。最後の方にハンバーグとカレールーも入れて煮込み、黒砂糖少々と醤油少々、かつお顆粒だしで味を調える。

カレールーはマースカレーがくどくなくてお気に入り。昔はもっとどろどろしたの使ってたけど。
固形タイプでない粉状のルーで味の加減がしやすい。チャツネもついてる。
あっさりしてるから、普通のカレーに慣れてたら物足りないかも知れないけど
野菜たくさんと煮込んだりだしで調整したらおいしい。懐かしい日本的な味。子ども向けかなあ

・ラッシー
牛乳ハンパにあまってたから、カレーにあうラッシーにした。
ヨーグルト・牛乳・はちみつ・レモン汁をブレンダーで混ぜ合わせる。
だんなさんはこれに野菜ジュース混ぜて飲んでた。なんてヘルシーな飲み物。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-02 21:32 |