<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

具がふにゃふにゃのサンドイッチ三種・肉だんごと野菜のスープ

c0037252_21584291.jpg

今日で5月も終わり、赤ちゃん6月生まれ確定。
最近読んだ本「春になったら莓を摘みに」
作者が英国に留学していた時の話で、サンドイッチが出てきてここ数日食べたかった。
この人の本に出てくる食事はいつも伝統的な郷土の食、って感じでいいなあーと思う。
今、だんなさんがふにゃふにゃしたのしか食べれないのでちょうどいい、
とサンドイッチ用食パン買ってきた。具を全部やわらかいペーストのものにして
スープの実もみじん切りにしてたら結構時間かかった。早く口完治しないかな。
結局本のサンドイッチとはちがうものになったけどおいしかった。牛乳に浸してもぐもぐしてはった。

・ブロッコリーとクリームチーズサンド
ももきょんに前教えてもらった雑誌のレシピから。
柔らかめに茹でたブロッコリーを細かく刻んで水気を拭く。クリームチーズをレンジにかけて
柔らかくし、混ぜる。レモン汁もちょっと足した。

・豚肉と豆のパテサンド
これも同じ雑誌のレシピの簡略版。
にんにくと玉葱みじん切りを炒め、豚コマ肉も入れて炒めて塩コショウ・酒をふり
ミックスビーンズを入れ、かさの半分くらいの水を入れて煮る。柔らかくなったら
火から降ろしてミキサーでつぶす。
今日はシソの葉っぱと一緒にサンドにしてみた。マスタードも欲しいけど、
抜歯のあとにはだめかなーとやめといた。

・卵きゅうりサンド
溶き卵に牛乳少々、塩コショウをしてバターでゆるゆるのスクランブルエッグを作ってさます。
きゅうりみじん切りとマヨネーズ少々であえる。

・肉団子と野菜のスープ
豚肉と豆のパテに使った豚コマ肉の残りをミキサーで挽肉にして、
片栗粉と塩コショウをして丸めて肉団子に。
ナス・ピーマン・トマト・玉葱・にんにくのみじんぎりを炒めて水とコンソメ顆粒少々で
煮たところに肉団子と、短く切ったパスタを入れて煮、塩こしょう。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-31 22:18 |

トマトリゾット・なすじゃがポタージュ・きゅうりサラダ

c0037252_20554299.jpg

お友達妊婦さんが、うちが6/5に出産する夢を見たよと教えてくれた。
占い等はあんまり信じないけど、こういう身近な人の言葉とかは結構信じてしまう。
その夢のとおりやと、6/5はだんなさんの従兄弟さんの披露宴で家でお留守番してる日だ。
立会いが無理かもーー。でも、立会いにけっこうびびり傾向のだんなさんやから
倒れたりしてもあかんし、しない方が後々のためよいかもしれない。
うちは本音を言えば、だんなさんより経験のあるお母さんや実家のおかんや
ばーちゃんに立ち会ってもらった方が心強い気するけど、病院の方針で付き添えるのは
夫のみらしい。共同作業っていうもんなあ。さあどうなるかなー。

今日も引き続き柔らかいものがいいというので、洋風で。
・トマトリゾット
ニンニク、たまねぎ、ハムのみじん切りを炒め、洗わないまま米1カップを入れ透き通るまで
よく炒め、細かくきったトマト・すりおろしたニンジンを入れてさらに炒め、
ブイヨンスープ(2カップ~好みの量の水に溶かして火にかけるかレンジで熱くしておく)
をひたひたに入れて混ぜながら煮、スープを様子を見ながら足していく。
途中でしめじも入れ、トマトケチャップと塩コショウで味を調えて
パルメザンチーズを混ぜて、温泉卵をのっける。

・じゃがなすポタージュ
バターで炒めた玉葱とナスにレンジで柔らかくした新ジャガを入れてコンソメ顆粒をふり、
ひたひたの水で煮、柔らかくなったらミキサーでつぶし、牛乳を入れて煮る。
とろとろしておいしかった。

・キュウリサラダ
きゅうりみじんぎりを、スリゴマ・ヨーグルト・マヨネーズ・あらびきコショウで和えた。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-30 21:12 |

パンプティング

c0037252_21155438.jpg

だんなさん、抜歯のおかげでふにゃふにゃのものしか食べられないし、薬を次飲むまでに
効き目が切れて痛いらしい。かわいそうに。
顔が8倍に腫れるって歯医者さんに言われてたらしいけど、腫れはなくてよかったなあ。
でも8倍って言ったら、家のテーブルくらいの大きさやねんけど・・そんな人見たことない。

朝ごはんは生協の天然酵母の玄米パンでパンプティングにした。
多めの液をグラタン皿にたぷたぷに浸してバターを散らし、オーブンで焼いたら、
フライパンで焼くフレンチトーストよりふにゃふにゃに。

夕方くらいから日用品などを買いに行ってそのまま、
夜ごはんは近所のお店でそばを食べた。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-29 21:15 | おやつetc.

たまごおじや・トマト

c0037252_21262044.jpg

歯を抜いただんなさんは熱が出てしまい、昼もそうめんやゼリー飲料やマドレーヌで
済まして一日中横になってて、うるさくできないのでうちも転がって本を読んでたら
寝てしまった。ゴロゴロしてる週末もいいな。って、だんなさんは災難やけど。
ばんごはんの希望を聞いておじやになった。
昨日の残りものを昼間食べ過ぎてうちもお腹いっぱいだったのでちょうどいいや。

生協の柔らかい蒸し鶏・干し椎茸・にんじん・ニラ・卵のおじやと、皮むいてつぶしたトマト。
離乳食作るときもこんな感じかなあ。
生協のホタテ顆粒だしと醤油で味付け、おいしくできた。
大丈夫かなーって思ったけどおかわりしてどんぶり2杯食べてはったのでよかった。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-28 21:35 |

太刀魚ポテサラ巻き・骨せんべい・切干大根酢の物・味噌汁・トマト

c0037252_23172912.jpg

今日はちょっと目新しいレシピをやってみたのに
だんなさん帰ってきたら「親知らず抜いて食べれない」とフガフガしていた。
前抜いたときはご飯いらないって言ってたから用意しなかったら、
「全然だいじょうぶだった。おなかすいた。」って冷蔵庫あさったりしてたので今日は用意したのに。
今回のは一番厄介なやつで、2時間の大工事、5針も縫ったらしい!!
そら無理や、オソロシー。明日食べるって言うけど明日も大丈夫なんかなあ。
ウィーダーインゼリーとイチゴで夕飯すませてて、かわいそう・・と思ってたら
フガフガいいながら今日焼いたマドレーヌだけは必死で食べてた。
一晩寝かせた方がおいしいってあれだけ言ってるのに、そこまでして食べたいのか・・
いつも夜更かしなのに、さすがに痛いらしくすぐに寝室へ行ってのびてはる。

・太刀魚ポテサラ巻き

昨日じゃがいもゆですぎたので、ポテサラ作って
これをやってみた。小さい切り身やからサイトみたいにきれいにできない~。
醤油等で下味つけたけど、塩コショウだけの方がうちは好きかも。

・骨せんべい
太刀魚三枚におろしたので、中骨に塩コショウと片栗粉をして低温でじっくりあげて
骨せんべいに。太刀魚の骨やから固すぎてだめかなあと思ったけど、
ゆっくり揚げたらパリッパリになっておいしかった!

・切干大根の酢の物
鉄分補給。戻した切干大根・きくらげ・わかめ・すりゴマ・にぼし節を
ゴマ油と酢、醤油、砂糖少々であえる。

・味噌汁
なすと玉葱と揚げ。

トマト
生協のじゃなくても最近完熟が出回ってて嬉しい。
何もつけずにパクパクたべてしまう。。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-27 23:32 |

手羽スパイス焼き・トマトとアスパラパスタサラダ・人参ご飯・新じゃがチーズのっけ・苺

c0037252_2158358.jpg

正期産入るとお腹が張っても気にしないで動けていいなあ。
お産に備えて体力づくり&子宮口柔らかくしたいので
2時間買い物がてらおさんぽ、家のぞうきんがけ、お菓子作りとかなり動いた。
後期になるにつれ体は重いけど体調よくなってきてるような。

新緑はきれいやし色んな花も咲いてて外が気持いい。
お腹目立つので知らない人に「いつですか?」ってよく声かけられるようになって、
来月13日が予定日ですって言ったらみんな「良い季節でいいですね」って言ってくれはるので
なんか嬉しくなって、よかったねよかったねってお腹に言いながら歩いてる。
どこでもかなりしゃべりかけてるからはたから見たら怖いかも。

・手羽スパイス焼き
生協ので焼くだけ、生協の鶏肉っておいしいなあ。

・トマトとアスパラパスタサラダ
さっと茹でたアスパラとパスタ、玉葱みじん切り、トマト、マヨネーズ、酢、塩コショウ

・人参ご飯
前しておいしかったのでまたやろうと思ったけれど入れるはずのちりめんじゃこを
切らしてたので代わりに切干大根を入れたり、
全然ちがうものになってしまったけどまあいいや。
人参みじんぎりと戻して小さく切った切干大根をバターで炒めて、
カレー粉と塩少々、コンソメとごはんと一緒に炊飯器で炊く。余ってたコーンのっける。

・新じゃがチーズのっけ
以前ステーキ屋さんのサイドメニューでベイクドポテトにサワークリームのってて
美味しかったので真似してみた。
圧力鍋で皮ごとほくほくに茹でた新じゃがに、昨日から準備してたヨーグルトチーズを
のせて塩コショウ、もしくは好みで醤油。ほぼ同じ味になって満足。

・苺
さんぽで安かったので。鉄分も入ってるらしいしおいしいし。

@生地@
昨日からラム酒に漬けてたレーズンを使ってだんなさん希望のマドレーヌ生地を
作った。またまた一晩寝かせて明日焼く。おいしくできてるかな
c0037252_22243656.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-05-26 22:25 |

ぶりの照り焼き・小松菜白和え・納豆おろし和え・トマト・味噌汁

c0037252_21255510.jpg

今日は検診。赤ちゃん推定2945g!!小さめと言われた二週間前から
めざましい成長っぷりでびっくり。しかも頭でかいみたい、お産がきついかなあと不安に。
「うーん、赤ちゃんは下がって来てるけど子宮口がかたいなあーー」
と先生がしばらく考えこんで、子宮口を柔らかくする注射を打つことになった。
今から打ちますがきつい痛みが来たら教えて下さいと看護婦さんが言うので
おそれおののいてたら上手な人で全く痛くなくてよかった。
「もう赤ちゃん育ったし出てくるのを待つだけですね~」と看護婦さん。
実感あるようないようなものすごく不思議な感じ・・歩き回ってくたびれたので夕飯は簡単な和食。

・ぶりの照り焼き
生協のぶり。タレつきで楽。下味もついてるからうちの分はタレなし。
身がへんな油っぽさがなくておいしいかった。

・小松菜白和え
小松菜・にんじん・きくらげ・とうふ・すりごま・味噌・醤油。

・納豆おろし和え
納豆と大根おろし、のり

・味噌汁
新玉葱とニラ、卵

&きのうの残りの深川めし。

@下準備@
11日にやったヨーグルトチーズ、おいしかったのでまた作ってみる。
湯のみ+茶漉し+ガーゼで包んで輪ゴムで止めたヨーグルトをラップで覆った
とても見た目の情けない装置。これを冷蔵庫に入れて一晩。
生協のこんせんくん牛乳とヨーグルト、どこのメーカーよりおいしくてお気に入り、
パッケージもなんかほのぼのかわいい。

だんなさんがラムレーズン入りマドレーヌが食べたいというので
ラム酒にレーズン漬けてこちらも一晩寝かせる。きのうのクラフティは冷やしたら美味しかった。
c0037252_21484420.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-05-25 21:47 |

深川めし・ずいきとツナのきんぴら・もやしの酢の物・小松菜おひたし・味噌汁&おやつ

c0037252_21265548.jpg

今日からたぶん正期産の範囲、早産傾向とも言われてなかったし、
この時期太るといいことないらしいし、今から予定日に向けてよく動いた方がいいんやろなーと、
思いながらも睡魔に勝てず昼寝して散歩行けず・・・・・・
夕方からぱたぱたとお菓子作ったり台所仕事したら結構疲れた。
料理も立ったりかがんだりするしいい運動になるや。

・深川めし
これを前やったことがあり、おいしかったのでやってみた。
生協の大きめの剥き身あさりでしたら、スーパーの剥き身でやったときより
磯くさい感じでびっくりした。明日検診でちょっと薄味になってしまったかなあ。
残りは塩をしっかりして明日のお弁当のおにぎりにしよう。

・ずいきとツナのきんぴら
お母さんに貰ったずいき。見るのも食べるのもはじめて。里芋の茎の乾物らしく、
味噌汁の具や煮つけ、炒めものによいらしい。油揚げと煮たかったけどなかったので
ニンジンとツナと一緒にきんぴらにしてみたら、味がしっかりついて
柔らかく甘味もあって美味しかった。栄養ありそうやし素朴な感じで好きやなあ。
切干大根とかかんぴょうと同等に使えそう。でもあまり売ってないなあ。

・もやしの酢の物
フライパンでからいりしたもやし・かにかまぼこ・きくらげ・錦糸玉子・スリゴマが具。
酢・みりん・砂糖少々・塩少々を混ぜたのをレンジで煮て冷やしたものをかけて食べる。

・小松菜おひたし
いつものレンジおひたし。煮干のけずりぶしであえた。

・味噌汁
豆腐・ワカメ・ネギ


・バナナのクラフティ
やばめのバナナがあったのでこのレシピにラム酒につけたレーズンも入れて作ってみた。
うちのオーブンはやっぱり表面が焦げやすいから途中でアルミホイル
かぶせないといけない。すぐこげるから160度で焼いた。

冷蔵庫で一晩寝かせてしっとりさせて出すつもりやったのにだんなさんに見つかってしまい、
半分は食べられてしまった。うちは検診の後で食べよう。。おいしくできてるかなあ。
c0037252_21523832.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-05-24 21:51 |

ポテトコロッケ・もやしと炒り卵カレー和え・なめこと豆腐のおろし汁

c0037252_21594553.jpg

明日から確か正期産週(37週)に入って、もういつ生まれてきてもOKな範囲になるはず!
(((((;゚Д゚)))))アワワワワ 足つりそうになったりするのもお産に向けて体が準備してる証拠らしい。
赤ちゃん今までよくがんばってくれたなー、あともうちょっとやから一緒にがんばろね。
無事元気に産まれてきてよ。って毎日毎日言ってる。
どんなんが出てくるのか妄想しては楽しみでしょうがないけど、
今はひとつの体に2人で一緒なのが、もうすぐ独立してうちだけのものじゃなくなるのが
ちょっとさみしいような感じもする。
しゃっくりしてるのとか動いてるのとか寝てるのとか、分かるのは自分だけの特権やったから。
しょっちゅうお腹を触ってただんなさんは「産まれたらもう俺のものになるんだー」て言うてる。
取り合いにならんようにしいやっておかんに言われたが早くもそのきざしが・・・・


・新じゃがのコロッケ
家で作ったコロッケってなんでこんなにおいしいんやろう。
ほくほくのふわふわ。コロちゃんコロッケとは何かがちがう。
実家からヘルシーな油をもらったのでそれで揚げた。だんなさん4つも食べた。
明日のお弁当の分もあるので喜んではる。

大きめの新じゃが4つをたわしでこすり洗い、皮ごと圧力鍋でやわらかく茹でて
(加圧5分放置5分くらい)ペーパータオルでくるんで皮をむいて熱いうちにつぶして塩胡椒。

挽肉200g、新玉葱1個みじん切り、しょうが、にんにくみじん切りをよく炒めて塩胡椒と
醤油少々。鉄分補給に青海苔もまぜてみた。芋と混ぜてタッパに広げて冷まし、
丸めて衣をつけて揚げる。
つけあわせは、生協のおいしいトマトとキャベツ。

・もやしと炒り卵カレー和え
きくらげともやし、卵を炒めてカレー粉とマヨネーズ、酢であえたもの。

・なめこと豆腐のおろし汁
なめこ、お豆腐、大根おろし、ネギが具。だしと醤油で味付けの薄味の汁もの。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-23 22:24 |

マドレーヌとココナツマカロン(クッキータイプ)

c0037252_12555988.jpg

またまただんなさん実家に。毎週恒例のごとくお邪魔してる。
産後お世話になるので、赤ちゃんのものほぼ移動できた。
神奈川に住んではる弟さんと未来のお嫁さんも来てはって、
みんなでおすし屋さんへ、またごちそうになる。
家が遠いから早めに帰りはったけど、年も近いからもっとしゃべりたかったなあ。
一品料理もおいてあって美味しかった。エビを千切りじゃが芋の衣で揚げたのがあって
おもしろいなーって思った。カレー粉と塩を混ぜたのをつけてたべる。いつかまねしよう。

先週焼いたココナツマカロン、お母さんがリクエストしてくれはったので
もう一度挑戦した。
上白糖でなく三温糖を使ってるせいか、(←白い砂糖は体を冷やすらしいので)
オーブンのクセか、焼きムラが出たりレシピ通りの温度だと表面にばかり
火が通ったりしてしまうことが分かってきたので、
今度はかなり温度を下げて低温で長時間焼いてみた。ちょっとマシかも。
ココナツって風味がいいのに市販のお菓子にはあまり入ってないなあ。


マドレーヌは生地を一晩ねかせる作り方でやってみた。
実家の母が作っておくってくれた八朔ピールを刻んでラム酒をふったのを入れてる。
だんなさんがマドレーヌ好きでいっぱい食べたいらしいのでまた今度焼こう。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-22 12:55 | おやつetc.