<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レバニラ炒め・かぶ塩もみ・新じゃがバター・きゅうりと大根のなめたけかけ

c0037252_21424118.jpg

だんだんPC前にじっとしてるのが辛くなってきた。
歩いたり、家事したりの方が楽な気がする。同じ姿勢でいるのがどうもダメみたいだ。
寒かったり暑かったりで躊躇してたけど今日やっと衣替えした。
冬の間にオークションで処分しようと思ってたけどつわりで放置してた服がいっぱい・・
今売ったらシーズンオフで安くなってもったいないかなあ。
1年寝かせるべきか・・でも邪魔。

・レバニラ炒め
生協の味つき豚レバー+ニラ、にんじん。しっかりした味やった。
レバーおいしかった。

・かぶ塩もみ
薄く半月切りにして塩でもんで水気を絞ったかぶにスリゴマをかけて、
きざみ柚子の皮をのせただけ。

・新じゃがバター

新じゃがをやわらかく茹でて水を捨て、バターを入れて鍋をゆすって粉ふき芋にする。

・きゅうりと大根のなめたけがけ
きゅうりと大根の千切りに瓶詰めのなめたけをかけてのりをのせただけ。
冷やしたらけっこうおいしい。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-30 21:52 |

鮭と野菜パスタ・ポテトサラダ

c0037252_21372662.jpg

だんなさん出かけててご飯を食べてくるらしいので1人ごはん。
明らかに作りすぎ・・・・妊婦やし、がんばったら食べれるかと思ったけど
やっぱり残してしまった。
・鮭と野菜パスタ
ちょっと不気味な組み合わせでも1人やと心おきなく作れる。見た目もお構いなし。
焼いた鮭をほぐしたもの・きくらげ・スナップえんどう・レタスをいため
茹でたパスタとあわせてナンプラーとレモンで味付け。
けっこうおいしかった。

・ポテトサラダ
昨日の残りに、ゆで卵のつぶしたものをプラス。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-29 21:36 |

豚肩ロース・ポテトサラダ・なすと豆腐かぶのスープ

c0037252_122319.jpg

近所の妊婦さん友達のおうちに遊びにいった。
とてもきれいにしてはった。やばい、うちもGW中に邪魔なものを片して
赤ちゃんを万全の体制で迎えたいもんや・・・と思ってたけどだんなさんは
色々予定を入れてる模様。一週間もあるもんなあ。
歩いてすぐの距離で、予定日が5日しか違わないし2人とも里帰りしないで
だんなさんの実家にお世話になるし、状況がとてもよく似てる。
体調も同じように変化してて自分だけが動悸とかするんじゃないと分かって安心する。
ベビーグッズ広げて品評会しながらおやつご馳走になって、
しゃべってたらあっという間に夕方。たのしかったー。

品数少ないけど野菜はいっぱい。
・豚肩ロース
生協の肩ロース、豚やけど下手な牛ステーキよりおいしい。だんなさんも好き。
お肉がいいので、ただシンプルに焼いて肉汁に大根おろしと醤油を混ぜてかけただけ。

・ポテトサラダ
新じゃが・にんじん・たまねぎ・きゅうり・レタス。顆粒だしを新じゃががあついうちにまぶして風味をつけといたらマヨネーズや塩胡椒が少なめでも味がしっかりついてる。

・なすと豆腐とかぶのスープ

前に作っておいしかったなすと豆腐のスープ。
今日はなす・豆腐・ネギ・かぶ・牛乳で作った。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-28 12:22 |

検診

検診へ。
いつも2週に1ぺんしか来ないおじいちゃん先生になぜかあたって、
説明も曖昧で内診も痛いし対応がどうも嫌だったので
日をかえてドキドキしながら行ったららちゃんと看てくれる院長先生にあたってよかった。
説明もわかりやすくて質問もちゃんと答えてくれてすっきりした。
赤ちゃん順調。いっつも動いてる。
うちが起きてるときはほとんど一緒におきておなかの中でうごいてるような気がする。
寝たら一緒に寝てて、夜目がさめてトイレ行ったり
寝返りをうったら、赤ちゃんも起きてぽこんぽこんしてくる。

色々歩き回ったりして疲れたんか眠り込んでたらだんなさん帰ってきてしまい、
近くの個人経営っぽい小さいうどんやさんに行った。
いつも人気がまったくないし地味なのでおそるおそる入ったら、
安いしおいしいし、ジャンクじゃなくてちゃんと作った家庭の味っぽかった。
かも南蛮うどん、穴子天丼、豚のしょうが焼き定食を頼んで計1500円。
ボリュームもあるのに、やすっ・・穴場かも。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-27 12:04 | その他

甘塩鮭・あさりと大根葉のお好み・サラダ・新じゃが煮・いちご

c0037252_21344792.jpg

お母さんにまたお昼ご馳走になった。家の食卓にはおよそ並ばないカニとかふぐ刺しとか
おすし・・・赤ちゃんグッズを見たりお茶飲んだりで話し込んだ。
哺乳瓶を買ってもらって、帰りに夕飯のお買い物のお金まで頂いた。
お姑さんとか関係なしに話してていっつも楽しい。これってすごいことのような気がする。
今日び、いいご両親の家に嫁げるのは宝くじに当たるくらいの確率らしい。
だんなさんに言ったら笑うけど、ほんま苦しんでる人も実際いっぱいいてるのだ。
世の中こわいのだ。

・甘塩鮭
生協のを焼いた。いつも一切れが大きいので生焼けだったりするから
よく焼いたらちょっと焼きすぎたか・・

・あさりと大根葉のお好み
鉄分の多いものばっかりで最強。お母さんが鉄分を多く含む食材を調べて、
青海苔ときくらげを買ってきてくれた。青海苔はほうれん草の16倍の鉄分って、すごい。
あさり・大根の葉・きくらげ・にんじん・自家製だし・小麦粉・卵・水で
薄いお好み風に焼いて、青海苔かけて食べた。なぜかだんなさんが気にいって
「大阪の味だ」といって食べてたけど大阪にこんなんないと思う。

・サラダ
レタス・大根・きゅうり・炒りゴマ・ポン酢。

・新じゃが煮
小さいじゃがいもを弱火で薄味のだし醤油で煮ただけ。ホクホクでおいしかった。

・いちご
駅に売りにきてた2パック500円の小粒いちごをお土産に買った。
今年はじめて食べた。小粒でも甘くておいしー。いちごも鉄分ビタミンたっぷりらしい。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-26 22:06 |

鶏のにんにく味噌と野菜まき・あさりと豆腐スープ・かぶとツナのサラダ

c0037252_832081.jpg

月曜日はいつもだんなさん忙しいらしく、「まだお弁当食べてないから帰ってから食べる、
夜ご飯は少しでいい」と電話が7時ごろにあった。飲まず食わずなのかなあ。たいへん。
好きな分だけつまめるように大皿料理にしたらやっぱり肉を重点的に食べてはった。

・鶏のにんにく味噌と野菜まき

にんにく味噌ーにんにく5かけ分くらいをみじん切り、ゴマ油でじっくり炒めて
きつね色になったら味噌・みりん・すりゴマ・はちみつを加えて炒めながら練る。
小さく切ったささみとにんにく味噌を炒めあわせる
きゅうりと大根は千切り
レタスにご飯や鶏肉、きゅうり大根を巻いてたべる。

・あさりと豆腐スープ
あさりむきみ・豆腐・ニラ・なめたけ瓶詰を鶏がらスープで味付け。

・かぶとツナのサラダ
薄切りにし塩もみし水気を絞ったかぶ・千切りのにんじん・汁気をしぼったノンオイルツナを
酢・ハーフマヨネーズ・ポン酢少量ずつで和える。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-25 21:30 |

鯖照り焼き・高野豆腐・さつま芋ご飯・小松菜おひたし・ニラ卵とじ・味噌汁・佃煮

c0037252_820545.jpg

出かけててさんざん歩き回ってもうクタクタなので生協のおそうざいに頼って
副菜だけちょこっと作ろう。と思ったらまた品数多すぎた。

・鯖照り焼き
生協のボイルするだけのもの。おいしかった。

・高野豆腐
これも生協のボイルするだけのもので、えびすり身やひじきやにんじんの具が
挟んである。味もちょうどいいかんじ。

・さつま芋ご飯
前もやったレシピ。ゴマをフライパンで炒ってたっぷりかけた。

・小松菜おひたし
レンジで加熱。

・ニラ卵とじ
ニラと玉葱を薄味のだし醤油で煮て卵でとじてかつお節をまぶしたもの

・味噌汁
お父さんが散歩のときに美味しい野菜屋さんで買ってきてくれた葉つきのかぶの味噌汁。
かぶの時は、実家からもらった白みそがぴったり。

・佃煮
お母さんに頂いた小魚の佃煮。ひさしぶりにこういうのを食べた。ご飯にあう、おいしい。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-24 08:19 |

やきにく @ だめだめ

家整理がなかなか進まない、GWあたりには終わらせて落ち着きたいなあ。
いらないCDや本やらを売りに行って、だんなさん実家に行った。
この前連れて行ってもらった焼肉屋さんから、お母さんに誕生日の特典ハガキが
来ててまた連れていってもらってご馳走になった。
レバーもしっかり注文。だんなさんはまたカルビばっかり。
冷麺頼んだらちゃんとした麺でおいしかった。

しかしハガキも来てるのに、なぜかお母さんの誕生日を勘違いして一ヶ月後と
思ってた。「お母さん今日お誕生日でしたっけ?」って聞いて違うと言ってはったから
やっぱまだ先だ、焼肉屋さんは気がはやいなぁーーと思ってたら
もうお誕生日、過ぎてた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しっかり食べるだけ食べて、お店がくれたケーキまで貰って帰ってきた・・
家に帰ってから気づいた。
うちもだんなさんも誕生日のときはちゃんとお祝いしてもらってるのに。
我ながら鬼嫁だとおもった。ごめんなさい。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-23 21:07 |

チキンカツ丼・きんぴらごぼう・小松菜おひたし・なすと豆腐のスープ

c0037252_21172224.jpg

検診の時先生が「ちょっとだけ貧血だから」と言ってたけど
心配になったから血液検査の数値調べてみたら、
妊婦の正常数値のものすごくギリギリの範囲内だったことがわかった。
これからも下がることを見越して先生がお薬くれたのかな。
あんまりひどくなくてよかった。出された鉄剤飲んで、気をつけてたら臨月までに
治る、きっとだいじょうぶ。
鉄剤を受けつけず気持悪くなったりお腹を下す人もいるらしい。うちはちょっと頭痛がする
ようになったけどひどくないし、ちゃんと吸収してくれてるみたい。

これまで貧血で倒れるようなことってなかったから自分でびっくりしたけど、
貧血の数値が出てなくても、姿勢や空気やいろんな条件で急に気分が悪くなったり
する妊婦さんは多いって年配看護婦さんが言ってたから、気にしないでおこう。

今日はだんなさん会社で歓迎会らしく、珍しくひとりごはん。
残り物整理やけどしっかり食べた。

・生協のチキンカツ丼に玉葱とニラを足したもの
・ごぼうとさつまあげをゴマ油で炒めて醤油、一味で味付けしたもの
・小松菜のレンジおひたし ゴマ・かつお節あえ
・冷凍してたナスと玉葱・豆腐のスープ
[PR]
by paapfunky | 2005-04-22 21:32 |

鶏と蒟蒻、牛蒡の味噌炒め・スナップえんどうサラダ・ゆでさつま芋バター・なめたけと大根皮炒め

c0037252_2128327.jpg

朝起きてお弁当作って一通り家事をして昼まで寝、
昼ごはん食べて掃除して夕方まで寝、なぜかきょうは眠くてだるいので
暇さえあれば横になってた。赤ちゃんはずっとずっとげんき。寝返りうつたびに
ぼこぼこ。キック4連打とかしてくる。もうこれがないと逆にさみしくなってきた。
鉄分とりたいのでテーブルにすりゴマをおいて、何にでもとりあえずかけて食べるようにした。

・鶏と蒟蒻、ごぼうの味噌いため
生協の鶏の味噌漬け。味が濃そうやし鶏だけではさみしかったので
アク抜きしたごぼう、下ゆでした蒟蒻を薄味のだし醤油で煮たものと
一緒にからめてフライパンで焼いた。

・スナップえんどうサラダ
さっと塩ゆでしてから筋をとったスナップえんどう、きゅうり、玉葱みじん切りを
バルサミコ酢・酢・塩少々・ハーフマヨネーズ少々であえてゴマをふる。

・ゆでさつま芋バター
水にさらしたさつま芋をひたひたで柔らかく茹で、湯を捨てて
バターを入れてからめ、レモン汁をふる。
生協のお芋はシンプルな味付けでも充分おいしい。

・なめたけと大根皮炒め
大根の皮・ネギ小口切りを強火で炒めたものになめたけ・きざみのりをのせるだけ。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-21 21:36 |