<   2005年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

豚ロール焼き・くず豆腐・味噌汁・切干大根酢の物

c0037252_21450100.jpg

だんだん動きづらくなって、毎日「もー今日はだるいしめんどい、大皿一品でいいやー」
と思うけど作ってたら忘れる。料理けっこう好きみたい。いつまで続くか。
にんにくのみじん切りをしてたら赤ちゃんが包丁の音に反応してトントンしてきた。
のりのいい子やなーー。

・豚ロール焼き

3/11のと同じ。豚バラ肉を一番にくにくしく食べれる方法やと思う。
ボリューム出したいので今日は小麦粉つけて焼いた。
味もからみやすくなっておいしかった。コチュジャンがあったので入れた。

・くず豆腐
昔実家でもよく母がしてた、栗原はるみさんレシピ。久々にしたら、レシピどおりでも
味が濃く感じる・・前はちょうどよかったのに、かなり薄味指向になってるみたいで
全部たべれなかった。
でもだんなさんはかなり気にいったらしく、豚ロールもすきなので
食べながら泣きまねまで披露してくれたから、まあたまにはええか。

水切りした豆腐半丁を手で崩したものとだし・醤油・水溶き片栗粉・砂糖
冷凍きのこミックス・短冊切りのネギを耐熱容器に入れてラップをして
5~6分チンする。混ぜてからまたラップをして蒸らす。好みで一味添える。

・味噌汁
かぶの葉、茎、ワカメ、玉葱。

・切干大根酢の物
戻して水気を絞った切干大根・レンジで熱してさました千切にんじん・小口切りのちくわ
酢・醤油少々・塩少々・ゴマ油少々・すりゴマと和える。


誕生日にもらったマルチブレンダーためしてみた。
昨日は暖めた牛乳をあわ立ててカプチーノにしたらきめ細かい泡でおいしかった。
今日は、顆粒だし作り。
・煮干+昆布
・かつお節+昆布+干ししいたけ
の二種類作って、味噌汁とくず豆腐にも早速つかってみた。
だしガラも出なくてそのまま使えるし、市販顆粒だしと違って塩入ってないのでよさげ!
c0037252_21212436.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-03-31 21:21 |

まぐろどん・かぶそぼろあんかけ・小松菜ツナサラダ・とろ昆布汁

c0037252_2292120.jpg

今日は食後お腹が張ってくるしい。。。その上胎動がぼっこぼこ。
今もなんか、赤ちゃん二秒に一回蹴ったり叩いたりカウントとってはる。毎日
数分、数回日課のようにしてる。夜中とかも突然はじまる。
いったい何してるんやろう?音楽毎日かけてるからなんか踊ってるんかなあ?
お腹重いしだんだん動きづらくなってきたからそろそろ手抜きしだしそう。

・まぐろどん
ご飯に炒った白ゴマと塩をふって水気を絞ったきゅうり小口切りと
かぶの茎と葉、大葉のみじん切りを混ぜ、
生協のまぐろすきみと昼から醤油につけておいた卵黄、海苔をのせる。

・かぶそぼろあんかけ
かぶを薄味のだし醤油で弱火で柔らかく煮て、とりひき肉+醤油+煮汁に
片栗粉でとろみをつけたあんをかける。

・小松菜さらだ
レンジで熱を通して冷ました小松菜・にんじんとちくわ、ノンオイルツナの汁気をきったもの、
マヨネーズ、バルサミコ酢を和える。

・とろ昆布汁
器に味噌少々、顆粒だし少々、もどしたワカメととろろ昆布を入れて
お湯を入れて溶くだけ。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-30 22:16 |

かぶとツナのクリームスパ・あじのオリーブオイル焼き・きゅうりとトマトサラダ

c0037252_20355716.jpg

今日はお母さんと外食でお昼をたくさんご馳走になって、
お土産や色々たくさんいただいてケーキまでしっかり食べて帰ってきた。
色々きれいな小鉢に入った京都の和食で、好きな筍や菜の花や
石の器に入ったお豆腐とか凝ってて美味しかった。
昨日何もしなかったけど今日は豪華だー。お腹いっぱい。
帰りに欲しかったバルサミコ酢を買わせてもらう。バルサミコ酢のサラダは
あっさりして美味しくてすきだ。久しぶりに作れた。

・かぶとツナのクリームスパ
かぶ・冷凍きのこミックス・ツナ・かぶの葉・茎を炒めて酒をふり、
生クリームとゆでたパスタ・茹で汁とあわせてあたためる。顆粒コンソメ少々とコショウで
味をつける。

・あじのオリーブオイルやき
あじに塩こしょうをして小麦粉を薄くまぶし、こんがり焼き、
炒めたもやしとにんじんの上に盛る。
にんにくみじん切り・オリーブオイルを熱して塩少々・バジル・酒を入れ、
あじの上から回しかける。

・きゅうりとトマトサラダ
きゅうり、ミニトマト、みじん切りにして水にさらしておいた玉葱、
バルサミコ酢・サラダ油少々・塩こしょうで和えて冷やす。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-29 20:40 |

たんじょうび

c0037252_21214243.jpg
c0037252_21215212.jpg

28歳のたんじょうび。
だんなさんに欲しかった本をまとめて買ってもらう。
暮らしの手帖に昔載っていた(らしい)石井好子っていうひとの
洋風おふくろの味レシピ本。シンプルなレシピばっかりで気軽に作りやすくて、
デザインもレトロでかわいいー。
帽子のつくりかた・かばんのつくりかた・ももきょんに教えてもらった手芸雑誌も
買ってもらって、これで当分遊べる。

実家からマルチブレンダーが送られてきた。
今まで食材を細かくするのはもっぱらフォークかすりこ木という原始的な方法やったけど
今度から楽ができる。メレンゲもジュースもディップもふりかけもできるし、
離乳食にも役にたちそう。ずっと欲しかったけど手が出なかったのでうれしい!
何からつくろう。まず、にぼしでも粉砕して顆粒だしでもつくるか。地味や・・・
カプチーノのミルククリーマー代わりにもなるかなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-28 23:21 | その他

豆腐ハンバーグ・十穀米・カニとアボカドサラダ・味噌汁

c0037252_22292065.jpg

本にのっていたヘルシーロコモコというのを参考にした。
アボカドサラダも、もっと洋風の味付けで載っていたけど
うちが作るとど何でも和風になってしまう・・・・

・豆腐ハンバーグ
玉葱・にんじん・鶏ひき肉・豆腐・粉山椒・卵半分でハンバーグを作って焼き、
バターと醤油・みりん・酒でハンバーグを煮詰める。
目玉焼きのっける。

・十穀米
お母さんから頂いたもの。食べやすくておいしー。

・カニとアボカドサラダ
カニ缶の汁気をしぼったもの、アボカドをつぶして酢で色止めしたもの、
きゅうりみじん切りに塩をして水気をしぼったもの、マヨネーズ・生クリーム・
醤油・わさび・コショウで和える。

・味噌汁
カニ缶の汁・もやし・小松菜・ちくわ・干ししいたけの味噌汁。
ハンバーグに使った卵の残りも入れた。

だんなさんのリクエストで次の日のお弁当は残り物のサンドイッチトースト弁当。
アボカドはハムをはさんで、豆腐バーグは薄く切って目玉焼きと。
いっつもご飯のお弁当やからなんか思わず写真とってしまった。
同じものを食べるねんけど、お弁当にすると美味しそうでなぜかうらやましかったりする。
c0037252_943159.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-03-28 22:36 |

鶏レバークリーム煮・つけあわせ野菜・冷やしトマト

c0037252_19584659.jpg

昨日なぜかつわりがまたぶり返して何をやってもダメで、1日寝てた。
夜もお弁当を買ってきてもらったけどだめだった。なんでやろう。
大丈夫な日はとことん大丈夫やのになあ。
最近夜こまぎれに目がさめるようになってたから、睡眠が足りなかったのもしれない。
昼寝=ぐーたらのイメージがあるけど妊婦は昼寝をサボってはいけないのかも。
今日は夕方までごろごろしていたのでだんだん体調が戻ってきたけど、
なんとなくだるいので簡単に。

・鶏レバー洋風煮
鶏レバーゆうたら醤油と生姜でコトコト煮るものと思ってたけど、このレシピ知ってから
レバーがあればこればっかり作るようになってしまった。大好物。
味付けは塩コショウだけやのに、コクがあってお店の洋食みたいで美味しい。
でも外でもなかなか見かけない料理やし、簡単やから
レバー好きな人にはすごくおすすめやとおもう。
カロリー気になるので低脂肪生クリーム使ってるけど十分おいしくできる。

鶏レバー食べやすい大きさに切り、洗って血や筋はとっておく。
玉葱半分くらいはみじん切り、マッシュルームは汚れをとって
厚めに切り、軸はみじん切り。

バターで玉葱とマッシュルーム軸をよく炒め、酒適当とレバーを入れて5分程いためる。
レバーは崩れやすいので木ベラでそっと混ぜるといい。
マッシュルームを入れて塩をふり、そっと混ぜながら10~15分程炒め煮。、
生クリームを最後に入れて温め、コショウをふる。だいたい一貫して弱火くらいがよい。


・つけあわせ野菜
アスパラとニンジンを茹でて茹で汁大1くらいを残してゆでこぼし、
バターを入れて強めの火で水気をとばしながら絡める。
新じゃがは粉ふき芋にしてクレイジーソルトをふる。

・冷やしトマト
きゅうりと、キューピーのドレッシングでたべた。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-27 20:19 |

鯖みりん干し・ポテトサラダ・きんぴら牛蒡・味噌汁・温泉卵・梅じゃこご飯

c0037252_20554957.jpg

簡単なものばっかりやけどなかなかできないなーと思ってたら
品数が多かった。もうちょっと減らしてもよかった。

・さばみりん干し
生協のを焼いた。美味しかった。

・ポテトサラダ
新じゃが・玉葱・きゅうり・トマト。

・きんぴら牛蒡
ごぼう・人参・さつまあげ

・味噌汁
とろ昆布・食べる煮干し・ワカメ・干ししいたけ

・温泉卵
薄いだし醤油で食べた。

・梅じゃこご飯
米二合に梅干大二個(種と身にわけ、身は細かく千切る)しらすぼし
酒大1で炊飯器で炊き、種を取り除き、塩ゆで青豆とシソのみじん切りを散らした。
「粗食のすすめ」という本に載っていた。ほんのり梅のいい香りがして美味しかった。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-25 21:01 |

買い足し

家計簿UPさぼってて、買い足しレシートたまってた・・・一ヶ月分全部まとめて。

トイレットペーパー
アルミホイル
ポリブクロ
ラップ
380円

トイレットペーパー
214円

小麦粉

しめじ
まいたけ
えんどう豆
507円

木綿豆腐
しめじ

青梗菜
373円

料理酒
ネギ
ハチミツ
安全ピン
むきえび
895円

ブロッコリー
しいたけ
カニ缶
みりん
カレー粉
コチュジャン
ココナツロング

ゴミ袋
マーガリン
おやつのカール
ドライ柚子皮
ゴマ油
1879円

きゅうり二本
トマト四個
アボカド
326円

コーヒー豆
ミロ
片栗粉
トイレ洗剤

ハーフマヨネーズ
レーズン
掃除機パック
サランラップ
1372円

買い足し合計       5946円
生協注文四回分    23794円
合計            29740円
残高              260円

明日はお給料日。今月もギリギリ予算内。
つわりも落ち着いて、散歩もいけるようになりスーパーものぞけるけど、
やっぱり生協の食材が産地もわかってて安心で大部分頼ってしまう。
今までは気にもしてなかったけど、
生協をとるようにしてから他で買った野菜は農薬が心配でよく洗うようになってしまった。
でもスーパーの方が絶対やすいなあ。
この金額が無理せず無駄買いせずのちょうどいいペースかなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-24 22:54 | 家計簿

チリビーンズふう・生野菜・コーンスープ・ごぼうと人参のサラダ

c0037252_224880.jpg

・チリビーンズふう
ほんまのチリビーンズはよく知らないので、ふう。
辛めの豆入りミートソースのような感じ。ごはんと一緒に食べたら結構あった。
味見してると、砂糖入れていないのに何故かほんのり甘くて・・?と思ったら
料理酒に砂糖なんかが入ってた。ショック受けた。
今度からちゃんとしたお酒でしよう。と思いながら母ブログみたら
親子して同じようなことで悔やんでて笑えた。

オリーブオイルでにんにくとたかのつめ、玉葱のみじん切りをよく炒めて
完熟トマトのみじん切り、ミックスビーンズ缶、酒・しょうゆ・ウスターソース・
ホットケチャップを少しずつ入れて煮込んで、だんなさん用にはタバスコと
塩コショウで味をととのえた。

トマト・レタス・きゅうりのつけあわせ。

・コーンスープ
昨日のクリームコーン缶の残りを牛乳でのばして、
パンの耳焼いて作りおきしてたクルトンのせただけ。

・ごぼうと人参サラダ
ごぼうとニンジンの細切りをさっと茹でてマヨネーズ、酢であえて
ホワイトペッパー、すりゴマをふる。
生協のごぼうもにんじんも、泥まみれで届くけど味がすごくしっかりしてて、
他では買えなくなってしまった。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-24 22:14 |

ソーセージピラフのクリームコーンソースかけ・新じゃがのサラダ


c0037252_103321.jpg
ありあわせでピラフをして、さみしいのでソースも作った。
子供っぽいかなあと思ったけど生協の二種類のソーセージを入れて炊き込んだら
味がしっかりと出ていてクリームソースとも相性がよく、意外と美味しかった。

・ピラフ
玉葱みじん切りをフライパンでよくいため、人参みじん切りとハーブソーセージ、
あらびきソーセージ、洗ってザルにあげておいた米を加えて油がなじむくらいまで炒める。
炊飯器に入れてコンソメ顆粒をふり、普通に炊く。
炊き上がったら塩ゆでの青豆を混ぜて蒸らす。

・ソース
牛乳1カップバター大1.5小麦粉大1を泡だて器で混ぜながら火にかけ
ホワイトソースを作り、クリームタイプのコーン缶と混ぜ、コンソメ顆粒と
塩コショウで味をつける。

ピラフにソースを添え、
レンジで熱しておいたブロッコリー・ゆで卵の薄切り・塩コショウ、小麦粉をつけて
バターでソテーしたホタテをのせる。


・新ジャガのサラダ
宇野千代の料理本参考。
新ジャガのシャキシャキが残ってさっぱりおいしかった。

新ジャガは薄く薄く切って水にさらしておき、塩ひとつまみ入れた熱湯でさっと茹でて
流水にさらす。
油大1・酢大1・八朔絞り汁(柑橘系の汁)大1・塩コショウ・薄口醤油少々・粒マスタード
バジル(パセリでも)・ホワイトペッパーを混ぜて新ジャガと和え、冷蔵庫でよく冷やす。
レタスと八朔も添えた。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-23 10:00 |