<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

妊娠期栄養について

興味関心のある方だけどうぞww
栄養士の卵、ema_noahサンが書いてくれた・・すごい長い文章やのに・・
感謝!!!!!!
妊婦には鉄分が必要必要ってよくきくけど、ビタミンCも鉄の吸収促進因子で
必要って知らなかった。鉄だけ食べればいいってわけではないから
やっぱりバランスなんやなぁー。ほうれん草を冷凍庫に常備して
気をつけます。ほんまありがとうございました。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-31 21:52 | お勉強

ハンバーグ・じゃがいもとにんじんポタージュ・もやしとえんどうチーズ炒め・ミニトマト

c0037252_21131614.jpg

今日は頭がぼーっとしていて、ぼーっとしたまま作ったら、やっぱり
できばえもぼーっとした感じになってしまった。
妊娠してからどうしても薄味に薄味にしてしまうので、レトルトや外食が苦手になってしまった。体にはよいと思うけどだんなさんは物足りないかも。

・ハンバーグ
牛バラと豚バラ7対3を包丁で叩いて粗いミンチにして作る。挽肉よりこのやり方が好き。
玉葱はよく炒めて冷ます。パン粉に牛乳浸してしぼる。とき卵1個
はじめに肉と塩だけでよくこねてから材料を入れて混ぜる。
ソースは焼いた後の肉汁に、玉葱すりおろしとりんごすりおろし、マッシュルーム缶
、酒、ソース、醤油、ケチャップを少しずつ入れて煮立てた。

・もやしとえんどうチーズ炒め
生協のスナップえんどうは大きくてきれい。

・じゃがいもとにんじんポタージュ
じゃがいもは茹でてつぶし、にんじんはすりおろした。
バターでネギのみじん切りを炒めて芋・にんじん・水・コンソメ・牛乳を入れた。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-31 21:19 |

生協2月1回目 6210円

ウインナーペアパック
えぼ鯛開き
まぐろステーキ
豚コマ
手羽先
ほうれん草

牛乳
ヨーグルト
スライスチーズペアパック
カボチャプリン
バナナ
スナップえんどう
ミニトマト
長なす
もやし
牛コマ
絹豆腐
こんにゃく
じゃがいも
スパゲティ
筍ご飯の素
ノンオイルツナ3缶
パスタソースきのこポモドーロ
レーズントースト

計26点
  6210円
累計8354円
[PR]
by paapfunky | 2005-01-31 20:36 | 家計簿

鰯の梅しそロール揚げ・なすびもみ・オクラと玉葱みそ汁・鶏ごぼう

c0037252_19522458.jpg

安物のテフロンフライパンがダメになっていたので、ティファールのフライパンを
買って貰えた!これでお弁当の卵焼きもくっつかないで済む。

・鰯梅しそロール揚げ
居酒屋さんのおつまみみたいで美味しかった。
去年叔父さんから「不味くてうちでは誰も飲まないから」と貰った発泡酒、
ほんまに不味いのでうちでも誰も飲まず、もっぱら料理用になっている。
天ぷらやらビール煮やら漬物に気兼ねなく使えて便利かも知れない・・

三枚におろして中骨を取った鰯をしょうがすりおろし、酒と醤油各大2に10分程漬け、
水気をふいて軽く小麦粉を振り、しそ・梅肉をのせて頭から巻き、つまようじで止める。
小麦粉1カップ・卵・ビール150ccを混ぜた衣にくぐらせ、揚げる。

・なすびもみ
にんじんとなすは薄い半月切り。水1カップ+塩大1につけてもみ、
しんなりしたら水気を絞ってしょうがみじん切りと和える。

・オクラと玉葱、揚げのみそ汁

・鶏ごぼう
生協のお惣菜。ご飯にぴったりでおいしかった。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-30 20:06 |

買い足し 1275円

サラダ菜
コンソメ
オクラ
大葉
こうやどうふ
キッチンペーパー
サランラップ
干し椎茸
ホットケーキミックス
マヨネーズ
三温糖
大豆
お弁当おかず用コロッケ

計 1275円
累計2144円
[PR]
by paapfunky | 2005-01-29 20:50 | 家計簿

カニトマトクリームスパ・ジャコチーズサラダ・オクラスープ

c0037252_20543846.jpg
c0037252_20545270.jpg

今日も結構楽をした。生協のカニトマトクリームのパスタソースにマッシュルームを足した。濃厚な味なのでうちはソースを残してしまったけれど、美味しかった。
毎週いろんなパスタソースがカタログに出てるので、見るのが楽しみ。

・ジャコチーズサラダ
じゃこをクッキングペーパーに広げ、5分レンジ加熱、混ぜて更に3分加熱でカリカリに
したものと、細かく切ったプロセスチーズをサラダ菜+さらし玉葱の上にかけ、
ゴマをふる。ドレッシングは顆粒の煮干だし少々をお湯で溶いたものと、マヨネーズを
混ぜて薄めに水で延ばしたもの。 チーズとジャコの味があるので薄めにした。

・オクラスープ
にんじん角切り・コーン・オクラ・とき卵が具、味付けはチキンコンソメ。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-29 20:43 |

アップルパイ

c0037252_12585279.jpg
c0037252_12585874.jpg

つわりの時に実家から送ってもらったりんごがまだあった。
冷凍パイシートもあったのでまるまる二個使ってアップルパイにした。

冷凍パイシートは使い勝手がいいので、冷食が安い日に買い置きする。
きのこクリームとかレバーの炒めたのとかを包んで焼くと
一見ごうかなおかずになってたのしい。でもカロリー高そうだから
これからはあまり買わないかも知れないなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-29 13:04 | おやつetc.

肉うどん・竹の子とふきの煮物

c0037252_23461329.jpg

今日は体調がイマイチやったので手抜き。写真で見てもなんかぐちゃぐちゃで
手抜きっぽいなー。
生協の肉うどんにモヤシ・玉葱・にんじん・揚げ・ワカメを足したもの、
元からできているお惣菜の竹の子とふきの煮物。
お惣菜は薄味で美味しいし、おうどんはモチモチしていた。

ご飯で楽をしたので、明日の朝食用アップルパイのフィリングを作った。
つわり前に買って放置してた冷凍パイシートがやっと日の目を見る。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-28 21:15 |

買い足し 869円

1/25~2/25で計算

パスタ
片栗粉
シュウマイ
プロセスチーズ
菓子パン

計869円
累計869円
[PR]
by paapfunky | 2005-01-27 20:50 | 家計簿

手羽先のご飯詰め揚げ・なすびにゅうめん・八目豆・おにぎり

c0037252_20375477.jpg

・手羽先ご飯詰め揚げ
具ー高菜漬け・ご飯・しらす干しを炒めて醤油で香りをつけ、冷ましたものと
   プロセスチーズの小さい角切り
手羽先はしょうがすりおろし・ネギ・醤油・酒・塩コショウをもみこみ下味を
つけておく。骨を抜いて、具を詰め爪楊枝で止め、片栗粉をまぶして170度くらいで
5分間じっくり揚げる。
(骨は、細い骨の身とくっついているところをキッチン鋏で切り離し、間接を外して抜く)

・なすびにゅうめん
なすび・人参・玉葱をだし・醤油・みりんの薄味で煮たところに、茹でたそうめんを入れる。

・八目豆

生協のお惣菜。ちょっと甘め。

・ふりかけとのりのミニおにぎり
[PR]
by paapfunky | 2005-01-27 20:42 |