カテゴリ:お勉強( 2 )

母親学級

つわりで入院してて産院のマザーズクラスにはいけなかったので、
区で開かれる方に参加してみた。車でなら15分で行けるところやけど
交通の便が悪くて、バス2本乗り継ぎ待ちで1時間半もかかってしまった・・・
暖かくなったから体調が戻ってほんまよかった。

栄養士の人の話とか、備忘書き。


・鉄分が流れてしまうので鉄とカフェインは一緒に摂らない、30分は間隔を開ける。
 ビタミンCと一緒に摂るようにする。これはエマちゃんに教えてもらったなー。
・ビタミンCの多い葉物は茹でると栄養が流れやすいので、下茹では電子レンジでする。
・卵は1日S1個がちょうど良い
・水銀が含まれていて妊婦は避けた方がいいもの
 くじら バンドミンカ(魚らしいが知らん) 金目鯛(週2,3回で手のひら2/3の大きさなら
 大丈夫らしい。そんなに金目鯛頻繁に食べへんや。)
・レバー以外に鉄分の含まれる食材ーぶり、さば、イチゴ、ミカン、ブロッコリー
・葉酸の含まれる食材ーブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、春菊、アボガド、イチゴ
                レバー、豆乳

・虫歯菌は1歳~3歳の間にうつるので、親が治療しておく。親の免疫力も
 うつせるので口の中が綺麗な状態でべたべたするのが良いらしい。
 赤ちゃんの顔を舐めまくって免疫をつけてあげてくださいと言ってはった。。
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by paapfunky | 2005-03-08 11:43 | お勉強

妊娠期栄養について

興味関心のある方だけどうぞww
栄養士の卵、ema_noahサンが書いてくれた・・すごい長い文章やのに・・
感謝!!!!!!
妊婦には鉄分が必要必要ってよくきくけど、ビタミンCも鉄の吸収促進因子で
必要って知らなかった。鉄だけ食べればいいってわけではないから
やっぱりバランスなんやなぁー。ほうれん草を冷凍庫に常備して
気をつけます。ほんまありがとうございました。
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by paapfunky | 2005-01-31 21:52 | お勉強