カテゴリ:おやつetc.( 12 )

小豆パイ

c0037252_16491546.jpg

写真だと何かわからないなあ。。ぎょうざみたい?

持ち運びしやすいので、人が集まる所に持って行くおやつはこの形のパイが多い。
中身は小豆とレーズン、なつめやしを一緒に煮たもの。
砂糖を入れなくてもしっかり甘くて胃にやさしいかんじ。

むらさきいもを、ココナツミルクで煮てレーズンを入れた具もゆうくんのお気に入り。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-10 16:53 | おやつetc.

アップルパイ

c0037252_16441474.jpg

連休にだんなさん実家へ。
ゆうくんも自分も食べられるアップルパイを焼いてった。
シナモンで風味をつけたりんごとレーズン、無糖ジャム、粉とオリーブオイルだけの
本当にシンプルな材料で、マクロビや除去食してない人にはものたりなかったかなあ。
ゆうくんはごはんの後だったけどパクついて、お母さんの分まで食べてしまった。

ごはんには散らし寿司。
寿司酢はりんごすりおろしと梅酢で代用、
錦糸玉子は食用菊で代用。
具は切干大根と干ししいたけ、梅酢れんこん、
ゆうくんでも食べられる魚肉ソーセージと焼き海苔。
マクロビに習った酢飯はあっさりしていて食べやすかった。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-10 16:47 | おやつetc.

おせちリメイクおやつ

c0037252_22385931.jpg

おせちがあまったので、デザートにリメイク。
百合根寒天をサイコロに切って、ソースかけただけ。
ソースはかぶを昆布としいたけのだしで煮て、メープルシロップで少し甘味をつけたものと、
黒豆を煮汁ごと混ぜ、ブレンダーにかけたもの。
野菜スウィーツってことになるのかな。ゆうくんも喜んで、
玄米とえごまのおにぎりをたっぷり食べた後にもかかわらずぺろっと完食。
好きなものはばかみたいに食べるのはお父さん似らしい。
自分で言ってた。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-06 22:44 | おやつetc.

おやき

c0037252_23455851.jpg
c0037252_23461089.jpg
c0037252_23462427.jpg

今日は家族3人で近くのスーパーへ。
いつも外出するときは簡単なおにぎりや混ぜごはん、
ごはんのお焼きやお好み焼きを持っていくのだけれど、
最近マンネリ化してるのでカムット粉と玄米粉でお焼きを作った。

具は、たまねぎと枝豆のマッシュあんと、
なすとしめじの胡麻味噌いため。
しっかりした少し固めの皮になった。ふわふわよりもこのくらいの方が
咀嚼力もつくしいいかなあ。

ゆうくん、車の中でパクつく。とても喜んでニコニコしながら食べて、いっぱいおしゃべり。
この人は食事が気にいるとすごく機嫌がよくなる。
2個目の食べかけを大事そうに握り締めたまま寝てしまった。

おとうさんも「長野の味だ」と気に入って、具に鶏肉入りやチーズ入りをリクエストされた。
あんこやおかずの残りを入れてもおいしそう。またつくろう。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-02 23:52 | おやつetc.

シンプルチーズケーキ

お正月にだんなさんが買ってチーズと食べてたグラハムクラッカーが賞味期限前なのを発見し、
冷蔵庫に余ってたクリームチーズとヨーグルトも使ってチーズケーキに。
写真撮る前に平らげられてしまった・・・
生クリームを使わないシンプルな材料やけど美味しくて気に入ってもらえたので
レシピを書いておこう。昔は色んな材料をふんだんに使った凝ったのを作るのが
楽しかったけど、今は手軽にできてシンプルなおやつをちょこちょこ作るのが好き。

材料
13.5×15×4.5センチ流し型1台分(うちのグラタン皿、薄めで2枚分)
クリームチーズ200g
(今回、クリームチーズが足りなくて水切りして作ったヨーグルトチーズを100g混ぜたけど
 充分おいしかった。物足りない感じもしないし、ヘルシーでいいかも。)
レーズン(ぬるま湯で洗ってラム酒につけておく)
グラハムクラッカー60g(ミキサーで砕き、ビニール袋に入れ、バター20gをレンジで溶かしたものを混ぜてよくもみこみ、バターを塗った型に固く敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
砂糖40g
卵黄1個
レモン汁大1
クリームチーズをなめらかになるまで泡だて器で混ぜ、
(生協のクリームチーズを室温に戻したものだとすぐなめらかになるけれど
冷蔵庫から出したてのものや、固いときは耐熱ボールに入れてレンジで1分程加熱したものを使うといい)砂糖、卵黄、レモン汁を加え混ぜ、ラムレーズンを混ぜる。
クラッカーを敷いた型に流して160度で30分ほど焼き、型ごと冷蔵庫で1~2h冷やす。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-05 21:25 | おやつetc.

パンプティング

c0037252_21155438.jpg

だんなさん、抜歯のおかげでふにゃふにゃのものしか食べられないし、薬を次飲むまでに
効き目が切れて痛いらしい。かわいそうに。
顔が8倍に腫れるって歯医者さんに言われてたらしいけど、腫れはなくてよかったなあ。
でも8倍って言ったら、家のテーブルくらいの大きさやねんけど・・そんな人見たことない。

朝ごはんは生協の天然酵母の玄米パンでパンプティングにした。
多めの液をグラタン皿にたぷたぷに浸してバターを散らし、オーブンで焼いたら、
フライパンで焼くフレンチトーストよりふにゃふにゃに。

夕方くらいから日用品などを買いに行ってそのまま、
夜ごはんは近所のお店でそばを食べた。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-29 21:15 | おやつetc.

マドレーヌとココナツマカロン(クッキータイプ)

c0037252_12555988.jpg

またまただんなさん実家に。毎週恒例のごとくお邪魔してる。
産後お世話になるので、赤ちゃんのものほぼ移動できた。
神奈川に住んではる弟さんと未来のお嫁さんも来てはって、
みんなでおすし屋さんへ、またごちそうになる。
家が遠いから早めに帰りはったけど、年も近いからもっとしゃべりたかったなあ。
一品料理もおいてあって美味しかった。エビを千切りじゃが芋の衣で揚げたのがあって
おもしろいなーって思った。カレー粉と塩を混ぜたのをつけてたべる。いつかまねしよう。

先週焼いたココナツマカロン、お母さんがリクエストしてくれはったので
もう一度挑戦した。
上白糖でなく三温糖を使ってるせいか、(←白い砂糖は体を冷やすらしいので)
オーブンのクセか、焼きムラが出たりレシピ通りの温度だと表面にばかり
火が通ったりしてしまうことが分かってきたので、
今度はかなり温度を下げて低温で長時間焼いてみた。ちょっとマシかも。
ココナツって風味がいいのに市販のお菓子にはあまり入ってないなあ。


マドレーヌは生地を一晩ねかせる作り方でやってみた。
実家の母が作っておくってくれた八朔ピールを刻んでラム酒をふったのを入れてる。
だんなさんがマドレーヌ好きでいっぱい食べたいらしいのでまた今度焼こう。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-22 12:55 | おやつetc.

だんなさん実家@ココナツマカロン

だんなさん実家に。ばんごはんご馳走になる。
おでん、お刺身、たけのこごはん、手作りしうまいetc・・とたらふくいただく。
トマトもあった。関西から関東に来たうちにとっても、お母さんの料理は
濃くなくて煮物とかもいつも美味しく食べられてよかった。
だんなさんもあんまりこだわらない人やし、味紛争?とかにならずにすみそう。

ココナツマカロン?←クッキーみたいなタイプ
を焼いたけど大きく焼きすぎて微妙に失敗やった。
でもだんなさんが味見して喜んで食べてたので一応持っていったら食べてくれはった。
というかそら持っていったら食べざるを得ないよな・・・・・・今度またりべんじしたいから
レシピ書いとく。

↓うちのオーブン皿では2回に分けて焼くくらいの分量
卵白2個分
ココナツ90g(砂糖のついてないもの)
砂糖~50g
小麦粉20g
ドライミルク大2
マリブ 少々

アルミホイルにバター+小麦粉をふる、もしくは、
アルミホイルにベーキングパウダーをふっておく。

小麦粉をふるい、ドライミルク、ココナツと混ぜておく。

卵白に塩ひとつまみ入れてメレンゲ状になるまであわ立て、
砂糖を数回に分けて入れ、マリブ数滴、(ほんまはバニラエッセンス)
上の小麦粉等とヘラで手早く混ぜて15分ほど寝かせる。

スプーンで生地をすくって薄めに1口サイズくらいにアルミのうえに落としていく。

150度のオーブンで20分~、焦げ目が少しつくくらいまで焼く。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-15 22:54 | おやつetc.

ぱん。

c0037252_11305019.jpg
c0037252_11121525.jpg

主食に恵まれていて、両方の実家からおいしい焼きたてのパンやお米をよく貰う。
大阪の実家から天然酵母のパンと八朔、八朔ピールが送られてきて早速食べた。
図書館で「粗食のすすめ」っていうシリーズの本をよく借りて読んでるけど、
(粗食を目指しているわけでもないけど、レシピがシンプルでよく使えそうなので)
そこにはパンはおすすめできない。って書いてある。

その理由に、
「食パンをぎゅってまるめたら小さくなる。実はその分くらいしか
でんぷん質を取ることはできないからご飯に比べて栄養価が下がる。
もともとバターが含まれてるのに、焼いたら
またバターやマーガリンをぬるから油のとりすぎにもなる」ってある。

でも母の焼いたこのパンは、ぎゅっとまるめようがないくらいしっかりして弾力があるし、
噛めば噛むほど味がするので何も塗らない方がおいしい。
スーパーに売っている食パンってこれに比べたらほんまふわふわで
お菓子みたいなものなんやなあとおもう。

でも娘は酵母の作り方も酵母って何かもいまだによく分かってないし
まったく焼けないから食べる専門やけど。
[PR]
by paapfunky | 2005-02-27 11:31 | おやつetc.

あさごはん。パンプリン・バナナヨーグルトあえ

c0037252_10232436.jpg

うちは毎朝パンを食べるけど、だんなさんは休みの日だけ朝ごはんを食べる。
・パンプリン
フライパンを使わないフレンチトースト。
牛乳・卵・砂糖で好みの甘さの液をつくって、1口大に切った食パンをひたしておく。
グラタン皿にバター(マーガリン)を薄くぬり、↑のパンと液を入れ適当にバターを散らす。
シナモンシュガーかけてオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
はじめはアルミをかぶせて、後ではずして焼くといい。
好みでハチミツやメープルシロップ、ジャムなどを添える。
[PR]
by paapfunky | 2005-02-26 10:29 | おやつetc.