カテゴリ:その他( 10 )

さいきんのゆーた

・実家から、ゆーたに絵本がたくさん送られてきた。
まだ早いかなあと思いながらも試しに一緒に寝転んで読んであげたら、
ものすごい喜びよう。
ページをめくるたび アーとかウーとか大きな声を出して笑ってる。
ストーリーの複雑なものより、単純なリズムのあるものがいいらしく、
「いないいないばあ」や「ばいばい」がとてもお気に入り。
レスポンスがとてもいい感じなのでだんなさんがうらやましがってマネして
読み聞かせをやってみたら、クークー寝てしまったり、絵本を見ないでだんなさんの
顔を不思議そうに見ていた。勝った、と思った。
c0037252_20115053.jpg

c0037252_2012012.jpg

・くまのプーさんのメリーを回しながら唄ってあげると嬉しそうに声を出してかなり長時間見てる。

・いつもぐずったら横抱きだったけれど、最近おとなしくならずに抱っこしたら
更にものすごい声で泣き叫ぶようになり、だんなさんは俺の抱っこで泣き止まなくなった!
と落ち込んでいたけど違った。
だんだん欲求が出てきて、天井しか見えない抱かれ方が嫌だったらしい。
首もまだ完全に据わってないけど、支えながら縦に抱いたらおとなしくなって
あたりをキョロキョロ見渡している。

・前にできたうつ伏せ→仰向けの半寝返り。その後数日間は連続でできたのだけれど、
だんだんやる気がなくなったらしく、うつ伏せにしたら、指しゃぶりをするようになってしまった。けっこう飽き性な人らしい。
c0037252_20245165.jpg

・泣き声や怒った時の声が半端じゃなくでかくなった。
ビームが出てるみたいなすごい声。顔も目がつりあがって鬼のよう。
鼻くそを取るときに、殺されるかのごとく泣き叫ぶ。
でも笑った顔はほんまにかわいくてものすごい落差。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-22 20:31 | その他

復活しました


c0037252_10273746.jpg
先月帰ってきていたけれど、初めての出産と育児でご飯の写真撮ったりする余裕がなかったけれど最近なんとなく落ち着いてきた、というか要領がわかってきた。


赤子はすくすく元気に育ってます。ゆーたと言います。たぶんマイペースな性格。
ちょうど今日で一ヶ月、新生児→乳児へ。
このひと月、長かったような短かったような。
彼は生まれたときから髪もさもさ。
毎日、満腹になるとニコーっと笑顔になる。
c0037252_10263610.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 10:18 | その他

検診

検診へ。
いつも2週に1ぺんしか来ないおじいちゃん先生になぜかあたって、
説明も曖昧で内診も痛いし対応がどうも嫌だったので
日をかえてドキドキしながら行ったららちゃんと看てくれる院長先生にあたってよかった。
説明もわかりやすくて質問もちゃんと答えてくれてすっきりした。
赤ちゃん順調。いっつも動いてる。
うちが起きてるときはほとんど一緒におきておなかの中でうごいてるような気がする。
寝たら一緒に寝てて、夜目がさめてトイレ行ったり
寝返りをうったら、赤ちゃんも起きてぽこんぽこんしてくる。

色々歩き回ったりして疲れたんか眠り込んでたらだんなさん帰ってきてしまい、
近くの個人経営っぽい小さいうどんやさんに行った。
いつも人気がまったくないし地味なのでおそるおそる入ったら、
安いしおいしいし、ジャンクじゃなくてちゃんと作った家庭の味っぽかった。
かも南蛮うどん、穴子天丼、豚のしょうが焼き定食を頼んで計1500円。
ボリュームもあるのに、やすっ・・穴場かも。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-27 12:04 | その他

西松屋

c0037252_21492786.jpg

体調がどうも?で、夕方くらいからやっと動き出し、西松屋にベビー用品を見に行った。
車にのったら必ず赤ちゃんあばれだす。信号待ちで静かになる。
乗り物好きなのか嫌がってるのか・・。

色々買うものがあるけどベビー服や布団なんかはかわいいのがいっぱいありすぎて
目移りしてしまう。でも0歳のときに自分の着てたベビー布団や肌着の色とか
おぼえてないし、やっぱりデザインより肌ざわりとか快適性よなあ・・
とにかく今は必要最低限にして、生まれてから買い足す方がかしこそうやし、
大きくなったときほんまに欲しいものを買ってあげたいから今から浪費してたら
あかん、底値を調べておこう。

とまじめに考えてメモ持ってうろうろしてたら、
だんなさんがへんな枕や新生児対象でないおもちゃやお風呂セットとか
全然いらなそうなものばかりかごに入れててトホホってなった。
さすが男の人はちがうよ。レジに行く前にどんどん淘汰されていって、
消耗品とミッフィーの布おもちゃだけが残った。これくらいなら今から買ってもよさそう。

お腹のそばでふって鈴の音を鳴らしてしゃべりかけてるけど
いまいち反応薄い。音を覚えて、生まれてから遊んでくれるかな。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-17 21:49 | その他

検診

検診に行った。赤ちゃんは相変わらず元気でエコーの間も動いてしゃっくりまでしてた。
血液検査で貧血ぎみと分かって鉄剤が出された。
食材から鉄分ってけっこうとりにくいらしい。サプリとかとっといた方がよかったのかなあ。

いちおうだんなさん立会い出産の予定なので、共同分娩の説明会みたいなのに
昼から二人で出た。内容は呼吸法でもなんでもなく、ただ
「会陰切開をすると血がでますが、
 それを見ただんなさんの気分が悪くなってもケアはできません」
「緊急時、母体と赤ちゃんを優先しますのでだんなさんに説明している暇はありません」
「緊急時、だんなさんに外に出てもらうことがあります」
など、とにかくだんなさんは2の次です、と念を押すためのものだったみたい。

40分くらい椅子に座って説明聞いてるだけなのに、閉め切った部屋で空気がわるいのと
胎動がボッコボッコものすごいので体が熱くなってくらくらしてきて、
気づいた助産師さんが涼しい廊下に連れてってくれ、休みながら説明を聞いた。
胎動でワンピースが波打っていて見ただけで分かるので、助産師さんが
「すごい動いてるねえ、腹帯とかきついのかな?」と言ってきて
「腹帯は柔らかいやつで苦しくないんですけど、いつもこんな感じでよく動きます」
と言うと笑ってはった。
とにかくうちの赤ちゃんはげんきだ。たまにほんまに苦しくなるけど
毎日しっかり存在感をアピールしてくれるのでうれしい。

くらくらっとなってしまったので家に帰って少し寝てたら夜になり、
デニーズに行ってご飯をたべた。ファミレスって塩分もカロリーもメニューに
書いてくれてるから選びやすくて助かる。意外と和食が塩分すごかったり。
むずかしいもんだなーと思った。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-16 21:13 | その他

おすし  ピザ  @けっこんゆびわ

c0037252_23273585.jpg

妊娠がわかったとき、妊娠=すぐ太るという図式が頭にあったので
めりこんで知らん間に抜けなくなったら大変、と結婚指輪を外してた。
今日整理をしてて、ためしにつけてみたら普通に入ってびっくりした。
体重も増えてるしウエストなんか30センチくらいのびてもうおへそが
あるのかないのかわからない状態になってるのに、
指だけ5号サイズのまま。なんか嬉しくて写真とってしもた。これからはつけとこう。

赤ちゃんの準備を今ごろになってやっとバタバタしだした。
家の中の整理だけでもまだまだかかりそう。
買い物はネットで見てたら、本や区にもらった冊子に書いているものでも
実際はいらないとか、代用できる物も多くてだいぶ絞られた。
男の子か女の子かいまだに分からないから、見ててこれ男やったら買うのに・・
女の子やったら着せるのに・・とか多々。
どっちかなー。

昨日はだんなさんが実家に行ったらおすし頂いて帰って来て、
きんぴらごぼうの残りといっしょにいただいて美味しかった!

今日は昼バタバタしていてピザをとったらボリュームがあって
苦しくて、夜が結局食べれずじまい。
二日続けてぜいたく、明日は粗食かなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-10 23:44 | その他

外食

検診に行った。赤ちゃんすこぶる順調。
どれだけ母体がへたれてようが赤ちゃんははじめからずーっと元気でいつも
何の心配もないのでうれしい。スーパーあちこち歩いて帰ってきたら
お腹が張ってしまい、苦しくって寝てたらだんなさん帰ってきて、外食に。

後期は胃が子宮に圧迫されて第2のつわりになるっていうけどほんまに
ちょっとでも食べると苦しくなってきた。食後に赤ちゃんぼこぼこ動いて
「邪魔やーでていけー」て食べ物と場所取りバトルをしてるみたい。
もう体の中心にしっかり居座って主になってる感じ、すごい存在感。

外食でおいしいカツカレーを食べたけど、明け方に赤ちゃん暴れだし、
気持わるくなってもどしてしまった。量が多かったから窮屈やったのかも。
臨月くらいに赤ちゃんが下がってくるまで、もう一気にたくさん食べたらやばいかも。

腰痛や動悸や眠気や吐き気やではぁはぁ言うてたら
「お母さんてこんなに大変なものだったんだねえ」
としみじみしながらだんなさんが掃除機とかかけてくれた。
ほんまこんな大変なものやとは。世のお母さんと呼ばれるひとは
みんなすごいなーとおもう。産んだらこれまたもっともっと大変なんやろう。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-01 21:24 | その他

たんじょうび

c0037252_21214243.jpg
c0037252_21215212.jpg

28歳のたんじょうび。
だんなさんに欲しかった本をまとめて買ってもらう。
暮らしの手帖に昔載っていた(らしい)石井好子っていうひとの
洋風おふくろの味レシピ本。シンプルなレシピばっかりで気軽に作りやすくて、
デザインもレトロでかわいいー。
帽子のつくりかた・かばんのつくりかた・ももきょんに教えてもらった手芸雑誌も
買ってもらって、これで当分遊べる。

実家からマルチブレンダーが送られてきた。
今まで食材を細かくするのはもっぱらフォークかすりこ木という原始的な方法やったけど
今度から楽ができる。メレンゲもジュースもディップもふりかけもできるし、
離乳食にも役にたちそう。ずっと欲しかったけど手が出なかったのでうれしい!
何からつくろう。まず、にぼしでも粉砕して顆粒だしでもつくるか。地味や・・・
カプチーノのミルククリーマー代わりにもなるかなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-28 23:21 | その他

母子手帳ケース

c0037252_2138412.jpg

リンクもさせてもらってるももきょんが、母子手帳ケースを作って送ってくれた。
つわりで寝込んで体が思うように動かず、どうにもテンション低いときに届いたので
ほんまに嬉しかった。
ちゃんと千葉市の母子手帳サイズで作ってくれたからぴったり!
診察券とかも余裕ではいります。
赤ちゃんが6歳まで使う手帳みたいやから、
このケースでずっと持ち歩くよーー!ありがとう、ももきょん。
世界に一個しかないってうれしーなー。
好きな色合いやし、ももきょんタグがちゃんとついてる。だいじにさせてもらいます。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-06 21:45 | その他

先走り

c0037252_2125869.jpg

小さい頃連れていってもらったイズミヤのレストランに、お子様ランチが何種類もある
お店があって、それぞれいろんな可愛いお皿に入っていて見るだけでワクワクした。
オークション見ていたら、それと同じプレートが。コップとフォーク・スプーンまでついてる。

これで自分の子供にお子様ランチ食べさせたい・・・。

釘付けになっていたらだんなさんが買ってくれた。生まれて自分で食べれるように
なるまで取っておこう、何年先の話やろう。
うちが小さいころも、可愛い車のプレートにご飯をよそってもらった覚えがあって、
すごい嬉しかった。毎日じゃなくて特別な日だけというのがまた良かった。
晴れた日に庭にレジャーシートひいて、お弁当みたいにしてご飯を食べた覚えもある。
それも遠足みたいで嬉しかった。うちは庭はないけど、近くの公園や川原で同じこと
しよー。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-20 21:17 | その他