カテゴリ:中( 9 )

肉味噌あんかけ麺・豆腐スープ・トマト・マンゴープリン

c0037252_20543840.jpg

検診へ。赤ちゃんは元気やけど推定体重が先週2900→2700と
200g減ってたので聞いたら、はかるときの向きや赤ちゃんの動きでどうしても誤差が出るらしい。
前よりよくはなってるけどまた子宮口を柔らかくするという注射を打った。
看護婦さんが、ちょうど部屋が空いてるからとお産に備えて院内見学させてくれはった。
分娩台に乗っていきみと呼吸の練習もさせてもらった。こういう機会はあまりないらしく、
母親学級の時倒れてて聞けなかったからラッキー。
呼吸といきみ方が上手、練習してたの?と褒めてもらった。昔歌やってたときのおかげで
腹式呼吸覚えてたのがよかったみたい・・・でもいざ陣痛のとき、冷静にできるんやろか。
全部ぶっとんでうぎゃーとか叫んでそうな。

・肉味噌あんかけ麺
まだ固いものや普通のご飯が無理らしいので素麺。てきとうに作ったらおいしかったけど
もう二度と同じのはできない気がする。
にんにく・たまねぎ・ナス・ピーマン・小松菜を全部みじん切りにして
挽肉と炒め、水・酒・オイスターソース・テンメンジャン・コチュジャン・味噌・醤油を
少量ずつあわせたもので味をつけて、片栗粉でとろみをつけ、
茹でて水を切った素麺の上にかけ、ゆるゆるの温泉たまごを乗せて黄身を絡めて食べる。

・豆腐スープ
ニラときくらげと干し椎茸のみじんぎり・豆腐。
味付けは生協の帆立顆粒だしと醤油、椎茸戻し汁。

・トマト
小さく切って。ほんま離乳食みたい。

・マンゴープリン
マンゴーって今が旬なのかよく店で安く見かける。図書館で借りた本に載ってた
レシピがちょうどあったのでやってみたら、すごいおいしかったーーーまた作りたいな。
あまり馴染みない果物やったけどはまりそう。
だんなさん対策でゆるめに、牛乳とマンゴーを多目に作ったら
フルーチェみたいにとろとろぷりぷりになって美味。

(基本2人分)
粉ゼラチン小1と水大さじ11/2を混ぜてふやかしておく。

フィリピンマンゴー 1個(200g~250g)の果肉をとり、半分は残しておく。
残り半分を砂糖大2・水50cc・牛乳25ccと一緒にミキサーにかけピューレ状にする。

ゼラチンをレンジで10秒ほど加熱し、溶かしたものを↑に加え混ぜ、
器にこし器でこし入れ、冷蔵庫で冷やし固め、残り半分のマンゴー果肉をのせる。
[PR]
by paapfunky | 2005-06-01 21:19 |

餃子・なす豆板醤あえ・トマト・野菜スープ

c0037252_21542870.jpg

カラっと晴れた日をずっと待ってるのに、曇り続き。
明日雨らしいし一週間ほど寒いらしいし、いつまでたっても片付かないので
乾きやすそうな肌着や湯上げタオルだけ水通しして、夕方から除湿機の乾燥をかけた。
毛布も布団乾燥機+掃除機でダニ退治してやっとしまえた。
電気をつかいまくりー、なんだかくたびれて、お日様のありがたみがわかった。
新生児の肌着ってすごい小さくてかわいくて見ててどきどきしてくる。
もう来月にはこれを着てる赤ちゃんがいるのかあ。どんな顔してるんやろう。

・餃子
だんなさんが早く帰ってきたので、包むのを手伝ってもらったら
はじめて餃子を包むらしく、あまりの下手さに絶句。
電車の模型を作る時とか細かい作業してすごい器用やのに、なんで餃子はだめなのか。
八つ橋みたいなのとか・・具が少なかったりはみ出てたり・・・
でもけっこう楽しそうにしてて、焼けてからも「これ俺が包んだやつ」とか言って
美味しそうに食べていた。

中華の料理人の友達に聞いたという、弟の自慢餃子レシピでは
キャベツの水気をとにかく絞るのがコツらしい。店では専門の水気絞り器があるらしく、
弟はその代わりにキャベツを洗濯機の脱水にかけるという方法をあみだした、
と前ほこらしげに語ってたけど・・・・・・まねするのはやめた。
地道に手で一生懸命しぼった。キャベツ半玉がテニスボール位になるまで。疲れた。

・なす豆板醤あえ
なんかイマイチな味やったのでレシピ省略

・トマト
生協のトマト、ちょっと高いけど毎日食べたいくらいおいしい。

・野菜スープ
小松菜・きくらげ・にんじん・ブロッコリーの茎・コーン・卵・干し椎茸
を入れた中華味のスープ。
[PR]
by paapfunky | 2005-05-12 22:13 |

生春巻き(豚と海老)・そうめんちゃんぷる・豆腐とナスのポタージュ

c0037252_21144670.jpg

今日はなるべくヘルシーなのにしてみた。豆腐やらそうめんやら春巻きの皮で、
案外すぐにお腹いっぱいに。

・生春巻き
けっこう前からはやってるのに、実は食べたことがないのでよくわからないまま作った。
だんなさんは食べたことあるので聞いたらこんな感じでいいらしい。
デパ地下とかで見るとなんかすごい良いものに見えるけど、結構簡単であっさりした
料理やねんなーと思った。健康的でいいや。

豚バラと海老はゆでておく。ゆで汁はとっておいてライスペーパーを戻すのにつかう。
ライスペーパーを茹で汁にくぐらせ、しめったキッチンペーパーで一枚ずつ
はさんでもどし、水気をふく。つけあわせはレタス、ミニトマト、レモン。

具は豚バラ・細ねぎ・きゅうり・レタスと
   海老・きゅうり・レタスの二種
たれは ナンプラー・レモン汁・豆板醤・砂糖と
     テンメンジャン・味噌・みりん・酒・すりゴマの二種
だんなさんは味噌だれのほうが好きみたいやった。

・そうめんちゃんぷる
そうめんは固めにゆでて水で洗ってぬめりをとり、水気をしっかり切ってふいておく
にんじん・魚肉ソーセージを炒め、溶き卵を入れて固まらないうちに
そうめんを入れていためる。小松菜を入れて醤油をまわしかけ
かつお粉をかけて塩こしょうで味をととのえる。
おしゃべりクッキングのHPを参考にした。HPではカレー風味にしててこれも美味しそう。
そうめんのぬめりをとってほぐれやすくすることと、卵が半熟のうちに
そうめんをからめてそうめんの水気を卵に吸わせることがぽいんとらしい。

・豆腐とナスのポタージュ
ネットで色々みていて、豆腐レシピにマンネリだったのでポタージュやってみようと思った。
健康的そうやから、味はまあまあでもいいか。と思ってたらすごい美味しくてびっくりした。
微妙な組み合わせに思えたのに、作ってみるもんだなあ。またしよう。
マルチブレンダーなしでは作れないレシピだ。鍋の中でそのまま攪拌できてべんりだなー。

(4人分)    中鍋でマルチブレンダー使用可
長ナス2本を薄い輪切りにし水にさらしておく。玉葱1/3個薄切り(白ネギでもよさそう)
水気をきったナス、玉葱を弱火でしんなりするまで炒め、水150cc、
チキンコンソメ半分を入れてコンソメが溶けたら火からおろし、
水気を切った豆腐半丁と牛乳300ccを入れてミキサーでなめらかにする。
火にかけ、牛乳200ccを新たに入れて混ぜながら煮、黒コショウをふる。    
[PR]
by paapfunky | 2005-04-11 21:35 |

チキンアボド・葱と人参チヂミ・からし菜即席漬・さつま芋ヨーグルトサラダ

c0037252_2226521.jpg

・チキンアボド
フィリピンの家庭料理で、日本の肉じゃがみたいな存在らしい。
これはおいしかったーー。またつくろう。油も使わないしお酢でヘルシーやし、
手羽元を使うのでお金もかからなくて、手間もいらない。ごはんにぴったり。
ただ時間だけかかるけど、量の多いときは圧力鍋ですればいいなぁ。
今日は手羽が少なかったので普通の鍋でコトコト煮込んだ。
煮込んでるときからすごくいいにおいがしていた。だんなさんも気に入ってくれた。

(二人分)
手羽元300gのとき
玉葱小1個(薄切り)
醤油大2
ナンプラー大1(ないときは醤油)
酢45cc
黒コショウ(多めにふるとおいしい)
にんにくすりおろし
酒大1
↑を全部ビニール袋に入れて混ぜ、もみこんで1時間ほどおいて、
すべて鍋にうつし、水をひたひたに足して煮立て、アクをとり、
砂糖小1を入れ落し蓋をして弱火で1時間ほど煮て、蓋をとり、
火を少し強めて煮詰める。

★醤油+ナンプラー(もしくは醤油だけ)は肉の1割、 酢も肉の1割。
 酢と醤油+ナンプラーは1対1の同量くらいが味付けの目安

・葱と人参チヂミ

葱小口切・人参細切りとかつお顆粒だし・水・溶き卵を混ぜて小麦粉をふるい入れて
混ぜ、フライパンで薄く両面焼く。
コチュジャン・ごま油・味噌・すりゴマ・みりん・酒を混ぜたたれを添える

・からし菜即席漬
沸騰する直前のお湯にさっとくぐらせて冷水にとり、水気をしぼって
塩をもみこみ、2~3時間おく。高温でゆですぎると不味くなるらしい。
からし菜、生協のグリーンボックスに入っててはじめて使ったけど
菜の花より好きかも。ピリっとした辛味がおいしくて気に入ったけど単品販売はしてないし
スーパーでもあまり見ない。南の方の野菜なのかなあ。

・さつま芋ヨーグルトサラダ
実家でよく作ってもらってた、おやつみたいなサラダ。
さつまいもをゆでてつぶし、ヨーグルトとマヨネーズ、レーズンを混ぜる。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-07 22:46 |

やきそば・野菜ハムまき・新じゃが新玉カレースープ

c0037252_21494713.jpg

だんなさんにららぽーとに連れて行ってもらった。赤ちゃん本舗でベビー用品の下見。
今月中くらいには色々そろえておきたいけど
いっぱいありすぎて何からどう手をつけたらいいか分からない。
買うものは多々あるけどまず置く場所から確保しないとなー。
家の整理が先という結論に。
だんなさんカタログもらってきてどれがいいか研究してる。
ららぽーとでいつも寄るきれいめの古着屋さんで、ちょうど入りそうなワンピースがあって
試着したら臨月まで着れそうやったので買ってもらった。
古着ってけっこう大きめサイズが多いから、マタニティに使えるし安いからうれしー。
かなり歩いてくたびれたからやっつけご飯になった。

・やきそば
昨日待合室で見てた本(奥園なんとかさん?今よく見かける有名な人の本)に
あった組み合わせをまねした。本はたしかセロリと豚肉、塩コショウだけやったけど
にんじんも入れて、ナンプラーと塩、あらびき黒こしょうで味付け、レモンをふって
いちおうエスニック風?のあっさりめ。
ららぽーとの300円SHOPで大皿とどんぶりが気に入ったので色違いで買って、
焼きそば早速盛ってみた。けっこう安物には見えないとおもうけど、どうかなあ。

・野菜ハムまき
ほうれん草をレンジで熱して冷ましたものとかいわれ大根をマヨネーズで和えて
ハムで巻いて楊枝で止めただけ。

・新じゃが新玉カレースープ
野菜を摂るためだけの、めちゃくちゃしょうもないスープ。新じゃがと新玉ねぎの薄切り、
顆粒コンソメ、カレー粉、塩コショウ。
[PR]
by paapfunky | 2005-04-03 22:08 |

餃子・海老トースト・キムチ冷奴・青梗菜としめじのかきたま汁

c0037252_20473437.jpg

今日は外出してて遅くなったので、焼くだけの餃子にした。
焼くだけで楽やから副菜も作ることにしたら、
結構なボリュームになってしまっておなかいっぱい。

・生協の餃子
くせがなくておいしかった。大量に焼いた。

・海老トースト

サンドイッチ用のパンを使うと楽。うちは6枚切りを麺棒で薄くし、耳を取って使った。
(耳は細かく切ってトースターでカリカリに焼いてクルトンにし、他の日につかう。)
むき海老を叩いて粗くつぶし、塩こしょう・マヨネーズと和え、パンにのせて
海老の面から油をひいたフライパンで焼き、焼き色がついたら裏返す。

・キムチ冷奴
水切りした豆腐に細かく切ったキムチ・白髪ネギ千切りをのせ、
醤油少々、すりゴマをのせる。

・青梗菜としめじのかきたま汁
明日の朝食用にソーセージを一緒にボイルしてだしをとった。
青梗菜としめじ、玉葱、卵の具で、味つけは鶏がらスープと塩ひとつまみ。
[PR]
by paapfunky | 2005-02-26 20:58 |

ビビンバごはん・キャベツと桜海老のチヂミ・ワカメスープ

c0037252_20434161.jpg

・ビビンバごはん
韓国料理やのに中華カテゴリにしていて韓国の人が見たら怒りそう・・。
ピビンバなのかビビンパなのかビビンバなのか呼び方がバラバラでよく分からない。
今日はちまちま残った野菜をかきあつめた残り物料理やけど、
素材ごとに盛り付けしたら見た目がおいしそうなのでだんなさんはだまされていた。
石焼きではないけど、だんなさんが猫舌なのでちょうどよかった。

・ナムル各種
にんじん さっと茹で、ゴマ油・塩コショウ・すりゴマと和える
もやし   フライパンで空炒りし、ゴマ油・塩コショウ・すりゴマと和える。
小松菜  さっと茹で、醤油・ゴマ油・すりゴマと和える。
※本当はすりおろしにんにくも一緒に和えるけど妊娠してから生にんにくが
苦手になってしまったので、だんなさんのだけ後からガーリックチップを添えた。

キムチ  適当な大きさに切る
挽肉   すりおろしにんにく・醤油・酒・砂糖で味付け。ぽろぽろに炒める。
卵     半熟の目玉焼きを焼く
海苔   適当な大きさにちぎる

材料を全部炊きたてご飯の上にのせる。
ご飯は混ぜご飯のとき昆布を入れて炊くようにしている。
味が具と馴染みやすいような気がするので。
好みでコチュジャンソース(下記チヂミのソースと同じもの)を添える。

・キャベツと桜海老のチヂミ

http://www.nhk.or.jp/kofu/recipe14_07.html
を参考にした。ソースは適当。

ボールに卵を溶き、小麦粉を適当にふるい入れ水を足し、
千切りして塩もみし水気をしぼったキャベツと桜海老、塩コショウを入れ
さっくりと練らないように混ぜ、ゴマ油を熱したフライパンに
薄く生地をのばして両面焼く。

・ソース
コチュジャン・赤みそ・酢・ゴマ油・砂糖・みりん・酒・すりゴマを適量ずつ混ぜたもの。
けっこう美味しいソースになった。
[PR]
by paapfunky | 2005-02-23 21:03 |

手羽先のご飯詰め揚げ・なすびにゅうめん・八目豆・おにぎり

c0037252_20375477.jpg

・手羽先ご飯詰め揚げ
具ー高菜漬け・ご飯・しらす干しを炒めて醤油で香りをつけ、冷ましたものと
   プロセスチーズの小さい角切り
手羽先はしょうがすりおろし・ネギ・醤油・酒・塩コショウをもみこみ下味を
つけておく。骨を抜いて、具を詰め爪楊枝で止め、片栗粉をまぶして170度くらいで
5分間じっくり揚げる。
(骨は、細い骨の身とくっついているところをキッチン鋏で切り離し、間接を外して抜く)

・なすびにゅうめん
なすび・人参・玉葱をだし・醤油・みりんの薄味で煮たところに、茹でたそうめんを入れる。

・八目豆

生協のお惣菜。ちょっと甘め。

・ふりかけとのりのミニおにぎり
[PR]
by paapfunky | 2005-01-27 20:42 |

豚竹の子ごはん

いつ作ったか忘れたけど、だんなさんがこれ大好きみたいなので
作り方忘れないうちに書いておく。

・豚たけのこご飯
(脂身多い肉でつくるとごはんちょっとテカるかも)

米3合(別に炊いておく)

トンカツ用の肉2枚
竹の子水煮 1個
干ししいたけ
こんにゃく

↑全部5ミリ角くらいの角切りに。
こんにゃくは耐熱容器に入れてラップしてチンして臭みをとばしておく
(100gにつき2分くらいチン)
干ししいたけをもどしとく

フライパンで上の材料全部炒める。
豚の油が後からどんどん出るから油少な目、もしくはした処理でさっと茹でておいて、
茹で汁をスープに使ってもいいと思う。
火が通ったらしいたけもどし汁と酒(材料のかさの半分くらい)、オイスターソース
大3くらいとしょうゆ適当を入れて(後でご飯に混ぜるので濃い目の味付けに)混ぜ、
弱火にして蓋をして時々混ぜながら10~15分くらい蒸し煮にして煮詰める。

煮詰まったら炊き上がったご飯とよく混ぜ合わせて、炊飯器に戻して
保温してなじませる。味薄かったら塩をふる。
[PR]
by paapfunky | 2005-01-14 14:18 |