カテゴリ:洋( 55 )

むかごごはん、洋食(風)よるごはん

朝、むかご玄米ごはんを炊いた。
c0037252_202538.jpg


むかご、はじめて食べた。やまいものつるにできる球芽らしい。食べた感じは
「ベビーさといも」って感じ。おいしい!
味噌汁に春雨を入れるのも最近お気に入り。
春雨入りの野菜たっぷり味噌汁と一緒に食べた。
そうめん入り味噌汁が好きで、小麦ダメだとできなくなったけど、
春雨でも似たようなかんじでおいしい。繊維もとれるし。

夜ごはん、作ってる途中でまたゆうくんが「だっこ、だっこ」と来たので
お手伝い?をしてもらう。

c0037252_213962.jpg

炒ったえごまをすってもらった。
といっても、形だけだけど・・・。


最近和風ばっかりだったので、見た目だけでも洋風に。
c0037252_2744100.jpg

ブリの塩焼きバジル風味
パプリカ、しいたけのオーブン焼き
ほうれんそうのえごまあえ
にんじん、だいこん、ブロッコリーのスープ
調味料が限られてるのでスープの味付けに苦戦したけど
青きなこ、すりえごま、味噌のくみあわせでコクのあるとてもおいしいスープができて嬉しかった。油も一切使ってないけど、除去食っぽく見えないから今日のごはんは満足。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-22 11:53 |

そば粉パンケーキ ポンデケージョ カレー

ソバ食べてもOKと昨日言われたけど、
ソバっていっても十割そばでないと小麦入りだとNGだし、
十割は子供にはキツイ気がする。ただでさえ抗原度高い食材だし。
でもソバ粉なら使い勝手よさそうだなーと思い、パンケーキ焼いてみた。

c0037252_2319892.jpg

レーズンと水、塩で練って焼いただけ。でもおいしい。
りんごを一緒に食べるのでこれ以上甘味はつけられないなあと思って
ゴマバターにした。しろねりごまに塩、水でといたもの。
ゆうくんに好評だったのでうれしい。抗原度高いから頻繁にはできないけど、たまにはいいな。


おやつは、またポンデケージョ。セロリの葉ともち玄米粉、じゃがいも、ピーナツ粉、片栗粉、塩。
今回はメープルシロップをちょびっとだけはさんだ。
c0037252_23254399.jpg

お昼ごはんのときに見つかってしまい、ゆうくん満面の笑顔。
でも鮭わかめおにぎりとお漬物もしっかり食べた。

夜はカレー。
c0037252_23295793.jpg


アジとひじきとれんこんでつくねを作ってフライパンで焼いたものと、
パプリカやマッシュルーム、にんにく、グリンピース、しいたけ、たまねぎ、えのきと野菜いっぱい&ココナツミルクという、ベジタブル&フィッシュカレー。
味付けも、味噌に醤油に塩、白ワインに葛、カレー粉をちびっとずつ。
材料だけ書いたらなんか得体が知れないけど、調味料ちょっとずつ丁寧に作ったのでおいしくできてよかった。一歩間違ったらきっと恐ろしいことになってた。
ゆうくんも完食。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-18 23:12 |

年末ピザ

c0037252_2085020.jpg

実家では帰省やイベントのときにいつも母がピザを焼いてくれたけれど、
自分では面倒なので作らず、近所においしいピザ屋さんがあるのでそこに頼ってた。

でも無発酵の超かんたんレシピがあったので今年の年末は手作りピザ。
チーズの代わりにはもちあわクリームがベストだと思うけど、
ゆうくんは雑穀もおすすめできないとこの間お医者さんに言われたので
しめじの玄米クリームと手作りトマトソース、ルッコラとブロッコリー、
オーサワのポテトチップスをトッピング。

だんなさんは、仕事納めおつかれさまの意で?特別とんでんファームの
ソーセージ(結婚式の引き出物)とチーズのピザ。かなり喜んでたので
近々また焼くことになりそう。

無発酵ピザ生地はパリパリしててしっかりした土台。シンプルだけどおいしい。
30分でピザができるなんて普通のご飯作るより早いかも?
[PR]
by paapfunky | 2007-01-01 20:48 |

洋食献立

c0037252_19543985.jpg

・豚モモオイル漬に野菜をプラスして焼いたもの
・粉ふきいもにバジルをふりかけたもの
・トマトキュウリ
・生協のかぼちゃポタージュに、にんじんを摩り下ろして入れたもの
c0037252_19564676.jpg

これもいつかの昼ごはん。
生協のチリビーンズに、トマトやらナスやら玉葱やらピーマンやら、他夏野菜を
大量+挽肉、味をてきとうに調えてポーチドエッグをのっけたもの。
ご飯が足りなかったので、一人はパスタ、一人はご飯という事態に。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-22 19:58 |

タコライス

c0037252_22532213.jpg

だんなさんが大好きな料理。
沖縄に行ったときこれを買って作ったら美味しかったのがきっかけで、
こっちにはあまりこのレトルトが売ってないから自己流で作り出して、
今では材料も野菜がどんどん入るし、その時によって違うので
だんだんかけ離れた感じになってきている。けどそれはそれでおいしい。
野菜いっぱいとれるし。簡単やけど、材料を全てみじん切りにするのだけが面倒。

玉葱、ピーマン、パプリカ(今日はナシ)、にんじん、ナス、挽肉、
にんにくみじん切りを炒めて酒をどばっと入れて醤油やソース、
砂糖少々で甘辛に味付けて黒こしょうをし、片栗粉でとろみをつけたのをご飯にのせ、
レタス(今日はキャベツ)、チーズ、サルサソースをかける。

ご飯は今日はにんじん買いすぎてたのでカレー粉とバター、にんじんすりおろし,
塩を混ぜて炊いた。サルサソースも、いつもはカゴメのあっさりタイプのを買うけど
買いにいけないので作った。
トマト、玉葱、ピクルスみじん切りをレモン汁、バルサミコ酢、塩、タバスコ、
バジルを混ぜて冷蔵庫でなじませた。ほんまならパプリカも入れたいところやけど、
これだけでもけっこういける。これからはソース買わないでいいかも。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-11 23:01 |

ハンバーグ献立、肉と野菜の味噌いためのっけ素麺献立

c0037252_21371128.jpg

c0037252_21362392.jpg

毎日、一品は生協のお惣菜に頼ることにしてる。
昼間はゆーたはだいたい起きていて離れるとぐずるので、全部手作りはなかなかしんどい。

今日はびっくりした。いつも昼前に、体をふいて一度着替えさせてから冷房をつけることに
していて、先週から運動も兼ねて背中を拭くときにうつぶせにさせていたら、
↓こんな感じで
c0037252_2145974.jpg

一生懸命頭を持ち上げてるので、首のチカラついてるなー、がんばれーとか言ってた。
そしたら、今日うつぶせの状態からうんしょ、うんしょと少しずつ動いて、元の寝た状態に
ひっくり返った!二ヶ月もたってないのに寝返り?になるのか??
「うわーもうそんなことができるん!?ゆうくんすごいなあ!!」と
大騒ぎしたら、彼もよほど嬉しかったらしく得意げにずーっと声を出して笑ってた。
自分の意志どおりに体が動いたのがほんまに嬉しかったよう。その様子があまりに
かわいくて、うちも笑うとゆーたもまたつられて笑い、2人でかなり長い間笑っていた。
今日はおしゃぶりをくわえさせても自分の手で支えることができたし、
なんか急に成長したのかなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-08-08 21:51 |

1.きのこパスタ 2.レバニラ炒め・トマトサラダ・ゴーヤ煮物

c0037252_1710648.jpg

1.きのこパスタ
 生協のきのこのパスタソースにとり挽肉、ほうれん草、しいたけ、いんげんをプラスして
 片栗粉でとろみもつけた。
 トマトとグレープフルーツのサラダ。この辺でゆーたがぐずりだしたので
 もう、切り方盛り付け方しっちゃかめっちゃか。
 スイートコーン缶に牛乳プラスのポタージュ

2.とりレバーともやし、玉葱・人参、ニラを炒めたもの
 トマトにみじん切りたまねぎ、バルサミコ酢、酢、油、塩コショウ、マヨネーズをまぜたもの
 ゴーヤの煮物はリンクさせてもらってるももきょんブログのレンジレシピをまねしてみた。
 白だしないので、親からもらった(父がわざわざ大阪から抱えて来てくれた!)そうみの
 つゆを薄めたもので作った、ほんまに簡単でおいしい!冷やしても暖かくてもいいし。
 にぼし節もかけてみた。
c0037252_1716375.jpg

[PR]
by paapfunky | 2005-07-26 17:16 |

チキンマリネ・キャロットオムレツ・じゃが芋ゆでたの

c0037252_15451570.jpg

ベネッセ三日目。何も考えず注文したから、毎日鶏肉のような・・
まあ、母乳には鶏肉は良いみたいやしいいか。

マリネ液も手作り、茹でた鶏肉をつけこむ。
付け合せパスタはクレイジーソルトとオリーブオイル、
お母さんから頂いた自家製じゃが芋といんげんをゆでたもの、
すりおろし人参のオムレツにほうれん草と玉葱をプラスしたもの。

洗い物削減のためワンプレートにぎゅうぎゅうづめやけど気にしない、食べられさえすれば。
味は良かった、いいレシピだ。ベネッセさんいい仕事するなあ。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 15:48 |

たこのパエリヤ・ささみサラダ

c0037252_1592229.jpg

これもベネッセの食材で。
フライパンで作るパエリヤ。パプリカやピーマン入り。
家でパエリヤしようと思うと、まずサフランの高値にげんなりして作るのを断念するけれど
人数分使いきりのシーズニングがついて来たので初パエリヤ。
お米を洗わずにそのまま炒めて炊く。おいしかった。
それと、酒と塩をふってレンジで作る蒸し鶏のサラダ。けっこうなボリュームで満腹。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 15:11 |

チキンのビール煮・トマトとジャガイモのサラダ

c0037252_14533594.jpg

今週、生協の注文し損ねるという阿呆なことをしてしまい、
かわりにベネッセの食材宅配というものを利用してみた。
決まったメニューの材料が人数分だけ毎日届くというもので、レシピつき。
これがけっこう楽しい。材料の産地表示もちゃんとされていて国産が多いし、
レシピも作ってて楽しいのが多く、おいしくできるしバランスもちゃんととれてるわりに
値段もそんなに張らないし、材料を完全に使いきれるとこもいいかも。
会員とか面倒な手続きもなく、ネットでダイレクトに注文できる。

ただみじん切りとか下ゆでとか、ちゃんと1から材料切って作らないといけないので
手抜きしたいときにはどうかと思うけど、自宅での1人お料理教室だと思えばいいかも。
ふだんやらないレシピだし、難易度が高いわけでもない。

来週からはまた生協に頼るけど、こっちもちょくちょく利用しようかなー。思ったよりよかった。
レシピブックがあるのでレシピは割愛。

今日は鶏肉ビール煮クリーム仕立て、
ゆでたじゃが芋とトマト、すりおろしにんにくと玉葱のオイルサラダに
家にある野菜もプラス。おいしかった。
[PR]
by paapfunky | 2005-07-13 15:04 |