カテゴリ:玄米菜食(?( 13 )

クリスマス ノンアレルギーケーキとピザとキッシュ

c0037252_19525618.jpg

5大アレルゲンを使っていないケーキに挑戦しました。
そんなレシピは手元にないので、スポンジやクリームもすべてオリジナルだけど
奇跡的にすごくおいしくできて、旦那さんも喜んで2つも食べてくれた。
ゆうくんも風邪気味だったけれどケーキを食べた後は上機嫌に。


・栗と洋梨のけーき

スポンジ
ゆきひかり米粉 オリーブオイル B.P
白ねりごま 青きな粉 塩 メープルシロップ リンゴジュース 水
180度

外クリーム
ココナツミルク 栗 タピオカ粉 メープルシロップ
キャロブパウダー

外飾り
栗のメープルシロップ煮 さつまいもとひえのクッキー
アーモンドパウダー

中身
洋梨の塩煮 
かぶクリーム(かぶ、だし、栗のメープル煮の汁、タピオカ粉)
キャロブパウダー

・あわクリームピザ
もちあわ ゴマバター(しろねりごま 水 塩)
トマト ルッコラ ブラウンマッシュルーム
カムット粉 塩 オリーブオイル220ど

・野菜のキッシュ
[PR]
by paapfunky | 2006-12-24 19:50 | 玄米菜食(?

ブロッコリー朝食 白ごまのマフィン きのこクリームパスタ

c0037252_2353155.jpg
c0037252_23531252.jpg
c0037252_23534092.jpg


ブロッコリーの茎の醤油漬け
ブロッコリーと豆腐と野菜いろいろのスープ
玄米ごはん

昼?

おやつ
豆乳としろごまのマフィン
卵もバターも牛乳も使ってないけど、香ばしくおいしくできた。
ゆうくんと争奪戦。お父さん一個しか食べることができず嘆いてた


出かけてたので大急ぎで作った。
きのこ、かぼちゃ、たまねぎ、豆乳ホワイトソースの全粒粉パスタ
なぜか、カルボナーラの味!おいしかった
タラのトマト味噌ソース
トマトに塩、麦味噌で煮詰めたソースは甘味がでておいしかった
[PR]
by paapfunky | 2006-11-22 23:57 | 玄米菜食(?

休日メニュー

c0037252_23433680.jpg
c0037252_23435413.jpg
c0037252_23441776.jpg


天然酵母地粉パン
たかきびマーブルパン
紫芋ペースト
ラディッシュとたまねぎのマリネ
くるみ豆腐クリームチーズ風
黒米甘酒とれんこんドリンク

甘酒&れんこん絞り汁をあたためたものが最近おきにいり。ほっこりできる。


玄米と野菜のお焼き


なすとこんにゃく田楽
豆腐と野菜の茶碗蒸風あんかけ
里芋くるみみそ納豆のいなり揚げ
切干大根とにんじんの胡麻油塩炒め
[PR]
by paapfunky | 2006-11-22 23:48 | 玄米菜食(?

紫芋ペースト&たかきびマーブルパン 大根フライetc

c0037252_23342691.jpg
c0037252_23343892.jpg
c0037252_23344891.jpg

朝ごはん
自然食品のお店で買ったたかきびマーブルパン。もっちりしてておいしい!
オリーブオイル&塩コショウ、たまねぎ、にんじん、セロリ、紫芋を煮込んだペーストで食べた。
紫芋が甘くてゆうくんよく食べた。

昼ごはんは、外遊びから帰って疲れて今にも寝そうなのを大急ぎでいつも食べさせるので
写真撮り忘れて、何食べたかも忘れてしまう。
頭さびてて、写真がないと全然思い出せない・・・


大根フライ
ラディッシュの梅くずソース
ご汁
白菜の醤油梅酢漬け
お父さん用餃子

お父さんが、スーパーで餃子を見て衝動買いして帰ってきた。

大根フライは下味をつけて煮て、全粒粉&天然酵母パン粉をつけて揚げ焼きにし、
もみじおろしと大根葉を散らしたもの。おいしくできて、ゆうくん4枚も食べた。
大人よりたくさん食べた。

ご汁はほっとできる味でとても好き。味噌と大豆と葱。
[PR]
by paapfunky | 2006-11-22 23:42 | 玄米菜食(?

うすあげごはん 高野豆腐と大根の煮物 洋食っぽい献立

c0037252_0404793.jpg
c0037252_0405820.jpg
c0037252_0411014.jpg


4種の野菜と玄米粉のターメリックポタージュ
うすあげとねぎの醤油いためごはん →ゆうくんよく食べる
柿→「かき!かき!」とうれしそうにたべる


高野豆腐とにんじん、大根の煮物
里芋のピーナツみそ和え
玄米ごはん

おやつ
なんだったっけ?


きびめんのきのこクリーム
車麩のトマト煮
くるみしめ豆腐の焼きピーマンカップ
味付けがしょうゆ、みそ、塩、だしと純和風なのになぜか洋風の味と見た目。
息子きびめんに大喜びしてたけどうまく食べられずボトボト床に落としていた
[PR]
by paapfunky | 2006-11-21 00:48 | 玄米菜食(?

グルテンバーガー 百合根ミルクレープ ロールキャベツ?

c0037252_0264624.jpg
c0037252_027236.jpg

c0037252_0273373.jpg


うなぎもどきのたれがあまってたのでグルテンミートと野菜でハンバーグを作ってかけた。
それと昨日の残りの煮物


?わすれた

おやつ
百合根のミルクレープ
全粒粉でクレープを焼いて、百合根と玄米甘酒で作ったクリームをぬって重ね
無糖アプリコットジャムを添える。作ってるときから、食わせろとお子様じだんだ。
手づかみでぱくついていた


青菜のロールキャベツ
久司さんのレシピ本のお気に入りレシピ。中になんだったか忘れたけど
おいしいよって有機栽培の八百屋さんに教えてもらって買った青菜とレーズンが入ってる。
ネギ入りのとろっとしたゴマソースで食べる。

ねじりこんにゃくのカレーいため
思ったよりおいしかった

なめこみそしる
さんまの開き 大根おろし

ゆうくん、さんまに興奮する
[PR]
by paapfunky | 2006-11-21 00:32 | 玄米菜食(?

にちようあさごはん

c0037252_0593736.jpg
好きなものを包んで食べるように、全粒粉でクレープを焼いた。

具は、
もちあわと野菜のカレー
しめ豆腐とくるみのレアチーズ風
ルッコラ
切干大根とにんじんの胡麻油いため煮
海苔
アプリコット無糖ジャム

お昼は数種のおにぎりもって車の中で。
だんなさん実家へ。

おやつは前のさつまいもココナツミルク煮にピーナツ粉を混ぜたのをあんにして、
上新粉の皮でくるんでおだんごにして蒸したけどところどころ破裂した。

夜はれんこん・やまいも・ねぎたっぷりのいわしハンバーグを持っていく。
おかあさんが豆腐と野菜の煮物とか味噌汁も作ってくれて、ゆうくんがっついてた。
[PR]
by paapfunky | 2006-11-18 00:59 | 玄米菜食(?

かぶのあげだし・うす上げ包み

c0037252_0404925.jpg
c0037252_041083.jpg
c0037252_0411267.jpg


野菜と玄米粉ポタージュ
全粒粉のホットケーキ


カリフラワーくるみ味噌ドレッシング
にんじんのグラッセ
山芋たたきと納豆あえ
なすとたまねぎの味噌汁
玄米ごはん

おやつ
キューピーよいこになあれ ひえりんぐ


ほうれん草おひたし
かぶのあげだしあんかけ
ピーマンてんぷら
うすあげのサトイモくるみ味噌・納豆つつみあげ

揚げ物どうせするんだからこれもこれも・・って揚げてったらよるごはんが
油ぎっしゅになってしまった。
かぶの揚げだし、下煮したかぶに衣をつけて揚げ、しいたけなどをあられに切った野菜のあんをかけるのだけどすごいおいしかった。

前にデパ地下で買ったオリジナル商品が味付けしたおからと納豆を薄上げで包んで揚げたもので、ゆうくんが気に入ってたので、それをちょっと真似てみた。
昼のくるみ味噌のあまりとサトイモのマッシュと納豆を具にして、下煮した薄上げで包んで揚げる。けっこうおいしかった。
[PR]
by paapfunky | 2006-11-18 00:48 | 玄米菜食(?

うなぎもどき

c0037252_034969.jpg
c0037252_0342275.jpg
c0037252_0343290.jpg

きのことたまねぎ、かぼちゃの豆乳クリーム煮
↑お子様お気に入り
ブロッコリー茎の醤油漬け
玄米ごはん


たしかひじきチャーハン?

おやつ
さつまいものココナツミルク煮
↑お子様ばかうけ


うなぎもどきどんぶり(れんこん・ごぼうの摩り下ろしと豆腐、ねりごまなどを海苔にのっけて揚げて、玄米水あめと醤油で作ったたれをかけたもの)
これ、わりあい簡単だしおいしかった。けど、うなぎそっくりかっていうとそうでもない。

大根葉とにんじんの炒り豆腐
たけのことこんにゃくの味噌煮
[PR]
by paapfunky | 2006-11-18 00:33 | 玄米菜食(?

べじばーぐ

c0037252_052166.jpg
c0037252_053677.jpg
c0037252_054789.jpg

朝はだいたい野菜を4~5種類と豆乳や玄米粉を使ってポタージュか、
リゾットを作る。この日はターメリックで野菜のみじん切りをいためて作ったリゾット。
ものすごい形相で食ってらっしゃった。

おやつはさつまいもの蒸しパン。アルミニウムフリーのベーキングパウダーが手に入らなかったので重曹で焼いたらちょっとくせがあった。


グルテンミート缶と野菜で作ったハンバーグ
昨日の残りのカレーや薬味
玄米・ひじき・たけのこ・大豆まぜごはん
キャベツとコーンのサラダ
[PR]
by paapfunky | 2006-11-18 00:10 | 玄米菜食(?