カテゴリ:非食用。( 5 )

へんなリメイク ギャザーバッグ

c0037252_15262413.jpg
c0037252_15263190.jpg

リメイクってむずかしい。色とかバランスとか。
なんかよくわからない組みあわせになってしまった。
いちおうリバーシブル仕様

ボーダーがカーテン生地
反対側が着古したTシャツ
つけてるバッジはボタンに、デニムエプロンの生地を切り取ってつけたもので
もち手は合皮のベルトをバラしてステッチした。
色々したわりに(しすぎたからか)不思議な見栄えに・・果たして使うのかしら
原価がかかってないし誰にも迷惑をかけてないからいいか。。。
作ってるときはたのしかったもん・・
[PR]
by paapfunky | 2005-04-08 15:32 | 非食用。

ファーえりまきと止めピン

c0037252_9384017.jpg
c0037252_938499.jpg

テディベア用のはぎれと、カーテン生地サンプルをつないで作って母に送った。
つぎはぎでごめんよ。。。アイロン壊れてたから毛羽だったままやし。
止めピンは、前作ったスーツのくるみボタンセットでくるみボタンを作り、
毛糸でくるんだものと、ももきょんに教えてもらったコサージュのアレンジ。
みばえはともかくあったかいとはおもう。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-10 09:41 | 非食用。

パステル画

c0037252_922811.jpg
c0037252_9221556.jpg

モノゴコロついたときに、母の趣味でまわりに裁縫道具、絵の道具、お菓子作りの道具と
いっぱい良い道具があって、家にいてヒマなときそれで遊んでた。
今ひとりでずっと家にいてもまったく退屈しないのもその環境のおかげやなーとおもう。

二十歳くらいのときはじめてパステルを持って、描いてみたら楽しかったので
なぜか人の顔ばっかりかいてた。好きなアーティストとかを描いて壁にはったり。
何年間かは忙しくて描く暇なかったけど、こっちに越してきてまたパステル手にとったら
不思議と前よりタッチが細かくなってた。前はもっと荒くて男っぽい絵やったのになー。

友達の顔を描いたりして全部あげてしまってるので、写真ちゃんと撮ったのは
これしかない。友達が好きな棋士らしい。
ふわっとした雰囲気の人やから、やさしく、やさしく描いたつもり。
これも送ったら喜んでもらえたからよかった。
でも年数を間違って書き直してるあたりがすごいダメダメっぽいな・・・。

絵って体力消耗するのか、妊娠してから描くとオエーっとなってしまうので
今ちょっと止めている。産まれたら、赤ちゃんの顔描きたい。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-10 09:35 | 非食用。

レトロっぽいスーツ

c0037252_8581572.jpg
c0037252_858241.jpg

自分の結婚式の時に式場に着ていくのに作った。
小柄でスーツを買うにもサイズがないし、たまにあってもやたら高くて
そんなに好きなデザインじゃなかったりするので「作ったらいいんやー」とやってみたら
無事できたので自分でもびっくりした。実はもらったカーテンサンプル生地。

5号サイズの型紙なんかないので、9号のを見ながら手持ちの服と見比べて
勝手に補正しつつ、道具もろくに揃えずふつうのハサミで生地を切って作った。
今考えたら無謀やなー。
だんなさんも、「着ている途中にやぶれないか」と心配してたけど大丈夫やった。

ただど素人のポカで、チャコペンのあとが襟にくっきりついてとれなくなってしまった・・・
オロオロしてるときに友達がももきょんを紹介してくれて、
ももきょんが手芸やさんで売っているブレードをつけて隠せばいいと
教えてくれたのでした。

早速花のビーズのブレードを買ってきて、実家に帰る新幹線の中でチクチク縫い付けて
式に間に合わせた。下の写真がつけた状態やけどよくみえないなー。
それ以来、手芸に興味が出てももきょんには本当にいろいろ教えてもらってまふ。
裁ちばさみもとても良いのをお母さんに頂いた!

でもこの後妊娠が分かってつわりに入ったので、
ワンピース作りかけのまま放置している。
5号サイズで作ってるけど、産後体型が戻って着れるのかも謎やし。
このスーツも二度と入らないかもしれない。ウエストとか50代に戻らないと無理やし・・
ひょっとしたら丁度この写真の時期くらいに赤ちゃんができていたのかも知れないなあ。
思い出の一枚。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-10 09:17 | 非食用。

コサージュ

c0037252_8571536.jpg
c0037252_8572578.jpg

現物も手元にないしすぐ画像をなくしてしまうので、
ちょこちょこ暇つぶしにつくったっものも記念にUp。

ももきょんに教えてもらった毛糸のコサージュ。
編物なんか小学校以来やったけどかぎばりですぐできるので
楽しくて楽しくて、いっぱい編んでほとんど人にあげました。
そういやうちの母も昔テディベア作っては人に配りまくってたなあ。。。
おとんが、「そんな作りまくってどうすんねん、床下にでも埋めるんか!!」
って言ってたのを覚えてる。妙におかしかった。
[PR]
by paapfunky | 2005-03-10 08:56 | 非食用。