人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらびご飯・なす胡麻和え・うどの肉まき・うどの皮とにんじんきんぴら・バターさつま芋

わらびご飯・なす胡麻和え・うどの肉まき・うどの皮とにんじんきんぴら・バターさつま芋_c0037252_21244192.jpg

夕方頃からやっと吐き気がおさまってきた。
最近調味料を最低限にしてかなりシンプルな味付けになってる。
春っぽい和食の献立になった。

・わらびご飯
わらび水煮・油ぬきをした油あげ・鶏ささみ缶・干ししいたけが具。
昆布・顆粒だし・醤油・酒・塩で味をととのえて普通の水加減で炊いた。

・うどの肉まき
ttp://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00002293
を少し調味料へらしてやった。
皮をむいて3~4つ割りにし酢水にさらした独活の水気をふき、
豚肉で巻いて小麦粉をまぶしてこんがり焼き、
砂糖小1・味噌大1・酒大1・みりん少々・醤油少々・水大1.5を混ぜといたもので
煮からめる。ある程度焼けたら2つに切り、蓋をして蒸し焼きにすると火が通りやすい。

・うどの皮とにんじんきんぴら
独活の皮とにんじんを炒めて醤油で香りをつけ、一味をふっただけ。独特の風味。

・なすの胡麻和え
残ったなすでちょっとだけ作ったらほとんどだんなさんに食べられた・・
茹でて冷ましたなすを、砂糖・すりごま・醤油・酢を混ぜた衣であえた。

・バターさつま芋
ほくほくに茹でたさつま芋にバター(ハーフマーガリンやけど)をからめるだけ。
生協のおいもが甘いのでこれだけでおいしい。
by paapfunky | 2005-03-06 21:34 |
<< 母子手帳ケース かれいの唐揚レモンソース・つけ... >>