人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛めし・鯛唐揚・潮汁・揚げだしあんかけ豆腐・キャベツジャガイモ酢味噌和え・なすびもみ

鯛めし・鯛唐揚・潮汁・揚げだしあんかけ豆腐・キャベツジャガイモ酢味噌和え・なすびもみ_c0037252_20581728.jpg

今日はよく寝て元気なのでちょっとがんばった。
甘鯛2匹まるまる使って鯛づくし。
鯛めしはいつもアラを使ってしてたけど今日は贅沢に一匹使った。

・鯛めし
米2合を洗って分量の水につけておく。昆布をそこに一緒に入れておく。
うろこ・内臓を取った鯛に塩をしてグリルで焼き、炊飯器に入れて
酒・醤油各大1・かつお顆粒だし少々を入れ、炊く。

・鯛の唐揚
骨をとった身に酒・醤油で下味をつけ、小麦粉をつけて揚げる

・鯛の潮汁
鍋に水2.5カップ、昆布を入れておく
頭と中骨に塩をふってざるにのせ、30分~45分おく。
たっぷりの水を沸騰させてさっと茹で、すぐ冷水にとって汚れを洗い落とし、
鍋に入れて強火にかけ、煮立ったら弱火、アクをとりながら15~20分煮る。
昆布を取り、酒、醤油、みりん(ごく少量ずつ)で味をととのえる。

・揚げだし豆腐あんかけ
水切りし切った豆腐に片栗粉をまぶして揚げ、にんじんと干し椎茸を
だし・醤油・みりんで煮、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかける。

・キャベツとじゃが芋の酢味噌和え
ゆでキャベツの一番好きな食べ方。
薄切りにしたじゃがいもとキャベツをゆで、
砂糖・白味噌・みりん・酢・だし汁・すりごま・マヨネーズを混ぜた
酢味噌をかける。

・なすびもみ
濃い目塩水にさらしてしんなりさせた半月薄切りのなすの水気をしぼり、
しょうがのみじん切りと和え、かつおぶしをのせて醤油を数滴たらす。
by paapfunky | 2005-02-25 21:13 |
<< あさごはん。パンプリン・バナナ... なすと鰯のオランダ煮・キャベツ... >>