むかごごはん、洋食(風)よるごはん

朝、むかご玄米ごはんを炊いた。
c0037252_202538.jpg


むかご、はじめて食べた。やまいものつるにできる球芽らしい。食べた感じは
「ベビーさといも」って感じ。おいしい!
味噌汁に春雨を入れるのも最近お気に入り。
春雨入りの野菜たっぷり味噌汁と一緒に食べた。
そうめん入り味噌汁が好きで、小麦ダメだとできなくなったけど、
春雨でも似たようなかんじでおいしい。繊維もとれるし。

夜ごはん、作ってる途中でまたゆうくんが「だっこ、だっこ」と来たので
お手伝い?をしてもらう。

c0037252_213962.jpg

炒ったえごまをすってもらった。
といっても、形だけだけど・・・。


最近和風ばっかりだったので、見た目だけでも洋風に。
c0037252_2744100.jpg

ブリの塩焼きバジル風味
パプリカ、しいたけのオーブン焼き
ほうれんそうのえごまあえ
にんじん、だいこん、ブロッコリーのスープ
調味料が限られてるのでスープの味付けに苦戦したけど
青きなこ、すりえごま、味噌のくみあわせでコクのあるとてもおいしいスープができて嬉しかった。油も一切使ってないけど、除去食っぽく見えないから今日のごはんは満足。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-22 11:53 |
はと麦! >>