はと麦!

朝・・あずきのスープ(セロリ、あずき、たまねぎ、かぶ、玄米粉、塩)
   あんぽ柿 玄米ごはん

スープ気に入ったらしい。
c0037252_1294929.jpg


お昼は玄米ごはんのお焼き(えごま・ひじき、にぼしこ、醤油、しらす、山芋)をもって
千葉駅へ。ゆうくんのスキンケア用品を買いに。
お母さんにもつきあってもらう。ゆうくんをずっと抱っこしてもらったまま
引き連れまわしてしまった・・・

おやつ、玄米ポンセン、ひえとさつまいもクッキー、ラムネ。

いつもいく自然食品店が休みだったけど、そごうの健康食品売り場でリブレフラワー買うついでに、
皮去りはとむぎなるものを買ってみた。

はとむぎってアトピーや皮膚病にいいっていうし。
ぼそぼそして使いにくそうだなーと思ったけど
これが大ヒット!!

ぽりぽり香ばしくておいしい。塩かけたらスナックみたい。
もうオーサワのポテトチップス買わなくていいくらいかも。油入ってない分体にいいし。

夜はゆうくんが足元にまとわりついて「だっこ、だっこ」を連発し、
だましだましごはんを作った。
c0037252_1505925.jpg

さんま
ニラとしめじ、青梗菜、卵とじの黄色の代わりにうらごしコーンであえたら甘くておいしかった。
味噌汁に、切干大根と塩蔵わかめを入れて、芋がらも入れたかったけど
ゆうくんが怒り出したので下ごしらえできない。なんか味噌汁が物足りないから
さっと入れるものないかなー?と、早速はとむぎを入れてみたらいい感じ。
クルトン代わりに、和風にも洋風にもあいそう。
シリアルみたいに牛乳やヨーグルトに入れてもいいってお店の人が言ってたから、
ライスミルクに入れてもおいしいかな。
少量ずつこまめに摂ると皮膚にいいらしい。使い勝手がいいので苦労しなさそう。

除去食しだすと、だめなものの代わりに色んな未知の食材の開拓ができて
悪いことばっかりではないなと思う。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-19 17:26 |
<< むかごごはん、洋食(風)よるごはん そば粉パンケーキ ポンデケージ... >>