小麦アレルギー

今日はゆうくんとアレルギー外来へ。
最近新手のタイプの湿疹が出てきて、いやな予感はしていたけど
小麦に反応してるから除去って言われてしまった。
実家のパンが食べられない・・・・・・・・・・・・・・・
これで気づけば、5大アレルゲンすべてダメってことになる。
でも、全部少しずつ除去してきたし、調べれば調べるほど代替できる食材が見つかるので
そんなに落ち込まなかった。
おいしい玄米が食べられるからいいや。

ソバと、デュラムセモリナは食べられるので、粉ものがどうしても食べたくなったらそれで代用しよう。

ゆうくんは血液検査ではアレルゲンはまったく判明しない
(けど、アレルギー体質であることを示す数値igeは高い。遅延型隠れ型アレルギー)ので
長年に渡り皮膚の状態を見てきて研究しているお医者さんに見当をつけてもらっている。
手、足がなかなか治りにくいのは食物アレルギーではなく、衣服に負けているかららしい。
早速、ピープルツリーのオーガニックコットンの肌着を購入。
オーガニックコットンってやたら高いけど、ピープルツリーさんのは安くて助かる。かわいいし。
靴下も扱ってくれたらいいのになあ。

すごく頼りになる、アレルギーのお子さんをもつ先輩ママに聞いたところ、
県内には、緻密な検査でアレルゲンを探したり、
スキンケアや食事のきちんとした指導もしてくれる、
総合的に見てくれるお医者さんがいないらしい。さんざん探し回った末、
東京まで行って検査をしてもらってたとのこと。
ちゃんとしたデータも持っていたいので、うちも予約することにした。



ごはん

朝・・・乾物たっぷりのみそしる、玄米ごはn
昼・・・えごまにぼし、ひじき、のりのおにぎり
おやつ・・あずき&ココナツくずもち 
      フルーツラムネ

夜・・鶏肉玄米クリーム煮
帰りがおそくなって簡単になってしまった
c0037252_2362731.jpg

[PR]
by paapfunky | 2007-01-18 22:47 |
<< そば粉パンケーキ ポンデケージ... くるみゆべし 里芋コロッケ >>