ポンデケージョ まぐろどん

c0037252_0111519.jpg
朝ごはん・・写真、味噌汁の湯気でものすごくけむってる。
       大根と白菜、かぶの葉の味噌汁
       グリンピースごはん(塩、梅酢)
       りんご

「まめ、まめ」とマメごはんを2口ほど食べて、なぜかマメ入ってないほうの玄米ごはんを
欲しがって食べた。梅酢入れたのが悪かったのかな。うちはおいしかったのに。


昼・・おにぎり(わかめ、煮干粉、ひじき)

おやつにポンデケージョを作った。伊東家の食卓レシピが元だけれど
材料はものすごく和風にして、おばあちゃんが作ったみたいなポンデケージョに。
(じゃがいも、あずき粉、えごま、ひじき、塩、片栗粉)
ちょっと塩入れすぎて辛かったけどおいしかった。ゆうくんもまたバクバク食べて、
出かける前になくなった・・・・・・・・

薄切りにしたじゃがいもをなべに入れるのを手伝ってもらった。
「ぽい、ぽい」と言いながら上手に入れていく。
皮も混ざってるのに、皮はちゃんとのけて入れていくので驚いた。分かってるんだなあ。
しかし入れ終わった後もまだやりたいみたいでなかなか鍋から離れず。
しまいには鍋の水で遊びだし、床も服も水浸しに。
歯医者から帰ってきたお父さんがびっくりしてた。
c0037252_0115788.jpg

おやつは他にも玄米ポンセンとオーサワのポテトチップス。じゃがいも食べすぎかなあ。
書き忘れるけどだいたい毎日おやつに玄米ポンセンとおにぎり食べてる。


買い物に行き、テプコ地球館でメリーゴーランドに乗ったり、また階段上り下りをした。
メリーゴーランド気に入って降りると泣く。お父さんに電車の模型を買ってもらって上機嫌。

帰りが遅くなってしまったので、すぐできるメニューに。

夜・・まぐろどん(山芋、きゅうり、まぐろ、のり)
   味噌汁(もずく、なめこ、大根おろし、かぶの葉)
   
   ゆうくんには、味噌汁でまぐろを一緒に煮た。お父さんがびっくりするくらいよく食べた。
c0037252_010224.jpg

[PR]
by paapfunky | 2007-01-14 00:12 |
<< 圧力鍋復活 大根くずもち とんぶりうどんetc >>