やきおにぎり おやき etc

生協を今週注文し忘れてたので冷蔵庫に野菜が乏しい。
クリスマス以来やめてたさつまいもが台所の隅に放置されてる・・
また食べられるようにはなるよとお医者さんに言われてたので、
思い切ってちょこっと食べさせてみた。特に反応はなかったみたい。
食べられるようになったとしても5日に1回くらいが望ましいらしい。


さつまいもとりんご、小松菜、ねぎで作ったペースト
海苔の佃煮
玄米ごはん





カムット粉と玄米粉でまたおやきを作った。
あんは、切干大根と干ししいたけ、ごぼうの醤油煮と、
グリーンピースとねぎのマッシュ。
おいしくてついつい食べ過ぎてしまった。






おやつは昨日長芋田楽であまったみそだれをつけた、えごま焼きおにぎり。
c0037252_7391753.jpg

炒ったえごまと玄米ごはんを一緒にすりつぶし、みそだれを塗って
オーブンシートにのっけてカリッカリに焼いた。

できあがったとたん「くれくれ」とテーブルをつつくのであげたら、
ニコニコしながらほおばってる。携帯カメラを向けて
「ゆうくん、いーおかおしてるねー」
と言うと、ゆうくんなりの、<とびきりいーおかお>を披露してくれた。
c0037252_7495583.jpg






・・ゆうくん、わらいすぎ・・・






夜はだんなさんが新年会なので2人分だけ作るので楽。
ゆうくんが食器棚からコアラのプレートを出してきて、それに盛り付けてほしそうなので
ものすごい質素な和食にかかわらず無理やり盛り付けた・・
c0037252_7523189.jpg


超地味お子様ランチ!!



オスのししゃもを焼いたの、
もずく酢
味噌汁の具(かぶ、わかめ、はくさい、ごぼう)
玄米ごはん

レストランではありえない色彩だ。
でも化学調味料や添加物ギトギトの、ファミレスの華やかなお子様ランチより、
こういうのをファミレスとかにも作ってほしいなあ。そしたら外食できるし。

ゆうくんはなぜかもずく酢が大好き。
うちのもずく酢は、梅酢とだしに、玄米水飴をちょっとだけ溶いたもの。
つるつるー、とあっというまに完食だった。
[PR]
by paapfunky | 2007-01-12 07:57 |
<< 大根くずもち とんぶりうどんetc れんこんチップスetc >>