人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻かないロールキャベツ・さつまいもヨーグルトサラダ


巻かないロールキャベツ・さつまいもヨーグルトサラダ_c0037252_21205176.jpg
キャベツ半玉でもできるロールキャベツというのをテレビでやっていて
いつか作ってみようと思っていた。ラップに包んだまま煮るやり方だけれど、
ラップが溶けて悪い成分とか出てきたら妊婦だし嫌だなあと思って
すぐに取ってしまった。キャベツがバラけて見た目が悪くなったけれど、
食べやすくて結局よかったかも。
味は野菜のだしが出てとても美味しくて気に入ったので、またこの分量でしようと思う。

その後ラップのことが気になって調べてみたら、
「塩化ビニリデン」「塩化ビニル」と書いてあるもの、塩化のつくものがダメらしい。
「サランラップ」「クレラップ」など。

安全なラップ「ポリエチレン」製で、無添加のもの。原材料に、ポリエチレン以
外のものが書いていない「ポリラップ」「ワンラップ」「ローズラップ」など
うちで使ってたのは「ワンラップ」だった。良かった・・
無添加のものの方が、容器につきにくく使いにくいので安いらしい。
ラップのことを調べていたら時間がかかって、品数が少なくなってしまった・・。

・ロールキャベツ
玉葱半分くし切り・人参4センチ薄切り位・ベーコン2枚(今日はハムでした)
(↑一緒に煮込む用)
合挽200g・玉葱半分みじん切り・溶き卵1個・牛乳に浸したパン粉0.5カップ
塩コショウ・あればナツメグを混ぜ合わせる
キャベツは5mくらいに切って塩一つまみもみこみ、しんなりさせる。
つなぎに片栗粉をまぶす。
ラップにキャベツを敷き、団子にしたタネを置いてラップごと包み、端をねじる。
爪楊枝で10箇所くらい穴を開ける。
フライパンに一緒に煮込む玉葱人参ベーコンを並べた上に、ラップのねじった口を
下に向けてキャベツを並べる。コンソメ1個・白ワイン(酒)大1、水3カップを入れ
煮立ったら蓋か落し蓋をして弱火、20~30分煮る。途中で裏返す。

・さつまいもヨーグルトサラダ
実家でよく作ってもらった。いつもレーズン入れていたけどないのでさつまいものみ。
輪切りさつまいもを耐熱容器に入れ、水を少し入れラップしてチンして柔らかくする。
皮をむいてつぶし、冷めたらヨーグルトとマヨネーズを入れて和える。
おやつみたいな感じ。
by paapfunky | 2005-01-25 21:15 |
<< ねぎとろ丼・しじみ汁・厚揚げと... 生協2回目5635円 >>