人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とシーフードのクリームスパ・海藻ジャコサラダ

ほうれん草とシーフードのクリームスパ・海藻ジャコサラダ_c0037252_2130583.jpg
ほうれん草とシーフードのクリームスパ・海藻ジャコサラダ_c0037252_21302167.jpg

今日はだんなさんが会社の新年会。嫌がりながら出て行った。

行きたくねぇ~新年会~♪
つまんねぇ~ダラダラ長げぇ~
みんなが嫌がる新年会~自腹だよ~♪

とラップ調の歌まで作って歌っていたほどだからよっぽど嫌なんだろうなあ。
歌が耳について離れない。みんなが嫌がるのに会社としてしなければいけないらしく、
会社勤めっていうのは大変やなあ。おつかれさん。
一人だといつもなら手を抜くけれど、お腹の中に人が一名入ってるから
ちゃんと作った。一人分って慣れてないからボリュームかなり多くなってしまった・・
でも妊婦の食欲で、全部食べてしまった・・・・・・。


・ほうれん草シーフードクリームスパ

ホワイトソースは手軽に電子レンジで作る。鍋と違いちょっとモケモケするけど
楽にできる。あまったら冷凍。生協の牛乳で作ったら優しい風味で美味しかった。

ホワイトソース三人分
バター40ccと小麦粉大4を耐熱容器に入れ、ラップしないで2分チン
牛乳2カップを注ぎよく混ぜる。
今度はラップして4分チンし、またよくかき混ぜ、さらに2分チン。
味を見て塩こしょうをする。
最期の加熱時はよく見てないと吹きこぼれると大変。深めの容器で作った方がいい。

フライパンににんじん、玉ねぎ薄切りして炒め、シーフードミックスを入れて酒をふり、
ホワイトソースと茹でたてのパスタ、ゆで汁を少々入れて混ぜる。

・海藻ジャコサラダ
市販の水でもどす海藻+ちりめんじゃこ。
ドレッシングは、白みそ+酢+マヨネーズ少々+砂糖を水少々で溶いて作った。
by paapfunky | 2005-01-21 21:44 |
<< 豚汁・ほうれん草おひたし・高菜... 先走り >>