人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏そぼろご飯・里いもサラダ・ナスと小松菜のにゅうめん・白菜漬物と醤油豆

鶏そぼろご飯・里いもサラダ・ナスと小松菜のにゅうめん・白菜漬物と醤油豆_c0037252_13215634.jpg
写真、夜に撮らなかったので次の日のだんなさんのお弁当を撮った。
いつもお弁当はほとんど前日の残り物やけど
文句言わずに食べてくれる。
赤えんぴつ型のお箸をずっと愛用してはる。
(今日はスプーンを入れたけど)


鶏そぼろは、干ししいたけ・玉ねぎ・にんじん・昆布のみじん切り入り。
白ご飯だといつもそぼろと馴染まない感じがするので、
すし飯のときみたいに昆布とお酒ちょっとを入れてご飯を炊いてみたら
できたてでもそぼろと味が馴染んでおいしかった。
その昆布もきざんで具に入れると余計おいしかった。

里芋はゆがいてつぶして、マヨネーズ、塩こしょう、
ちりめんじゃこと桜えびをまぜた。

干ししいたけの戻し汁とだし汁で、なすびと小松菜であったかいそうめん。

お漬物は生協、醤油まめはお母さんから頂いたこんぴらさんのお土産。
そらまめも醤油漬けにしたら美味しいんやなーと思った。
by paapfunky | 2005-01-18 12:43 |
<< 八幡巻き・ピーマン胡麻味噌和え... 生協1回目 4914円 >>