人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子・なす豆板醤あえ・トマト・野菜スープ

餃子・なす豆板醤あえ・トマト・野菜スープ_c0037252_21542870.jpg

カラっと晴れた日をずっと待ってるのに、曇り続き。
明日雨らしいし一週間ほど寒いらしいし、いつまでたっても片付かないので
乾きやすそうな肌着や湯上げタオルだけ水通しして、夕方から除湿機の乾燥をかけた。
毛布も布団乾燥機+掃除機でダニ退治してやっとしまえた。
電気をつかいまくりー、なんだかくたびれて、お日様のありがたみがわかった。
新生児の肌着ってすごい小さくてかわいくて見ててどきどきしてくる。
もう来月にはこれを着てる赤ちゃんがいるのかあ。どんな顔してるんやろう。

・餃子
だんなさんが早く帰ってきたので、包むのを手伝ってもらったら
はじめて餃子を包むらしく、あまりの下手さに絶句。
電車の模型を作る時とか細かい作業してすごい器用やのに、なんで餃子はだめなのか。
八つ橋みたいなのとか・・具が少なかったりはみ出てたり・・・
でもけっこう楽しそうにしてて、焼けてからも「これ俺が包んだやつ」とか言って
美味しそうに食べていた。

中華の料理人の友達に聞いたという、弟の自慢餃子レシピでは
キャベツの水気をとにかく絞るのがコツらしい。店では専門の水気絞り器があるらしく、
弟はその代わりにキャベツを洗濯機の脱水にかけるという方法をあみだした、
と前ほこらしげに語ってたけど・・・・・・まねするのはやめた。
地道に手で一生懸命しぼった。キャベツ半玉がテニスボール位になるまで。疲れた。

・なす豆板醤あえ
なんかイマイチな味やったのでレシピ省略

・トマト
生協のトマト、ちょっと高いけど毎日食べたいくらいおいしい。

・野菜スープ
小松菜・きくらげ・にんじん・ブロッコリーの茎・コーン・卵・干し椎茸
を入れた中華味のスープ。
by paapfunky | 2005-05-12 22:13 |
<< あさりボンゴレ・ブロッコリーサ... おむらいす?・野菜ハムまき・ト... >>