人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と蒟蒻、牛蒡の味噌炒め・スナップえんどうサラダ・ゆでさつま芋バター・なめたけと大根皮炒め

鶏と蒟蒻、牛蒡の味噌炒め・スナップえんどうサラダ・ゆでさつま芋バター・なめたけと大根皮炒め_c0037252_2128327.jpg

朝起きてお弁当作って一通り家事をして昼まで寝、
昼ごはん食べて掃除して夕方まで寝、なぜかきょうは眠くてだるいので
暇さえあれば横になってた。赤ちゃんはずっとずっとげんき。寝返りうつたびに
ぼこぼこ。キック4連打とかしてくる。もうこれがないと逆にさみしくなってきた。
鉄分とりたいのでテーブルにすりゴマをおいて、何にでもとりあえずかけて食べるようにした。

・鶏と蒟蒻、ごぼうの味噌いため
生協の鶏の味噌漬け。味が濃そうやし鶏だけではさみしかったので
アク抜きしたごぼう、下ゆでした蒟蒻を薄味のだし醤油で煮たものと
一緒にからめてフライパンで焼いた。

・スナップえんどうサラダ
さっと塩ゆでしてから筋をとったスナップえんどう、きゅうり、玉葱みじん切りを
バルサミコ酢・酢・塩少々・ハーフマヨネーズ少々であえてゴマをふる。

・ゆでさつま芋バター
水にさらしたさつま芋をひたひたで柔らかく茹で、湯を捨てて
バターを入れてからめ、レモン汁をふる。
生協のお芋はシンプルな味付けでも充分おいしい。

・なめたけと大根皮炒め
大根の皮・ネギ小口切りを強火で炒めたものになめたけ・きざみのりをのせるだけ。
by paapfunky | 2005-04-21 21:36 |
<< チキンカツ丼・きんぴらごぼう・... シーフードと野菜のトマトスパ・... >>