人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんま塩焼き・炊き込みご飯・かき菜辛し和え・味噌汁

さんま塩焼き・炊き込みご飯・かき菜辛し和え・味噌汁_c0037252_8403315.jpg

・さんま塩焼き
生協の処理済みさんま。生協の魚は下処理して使いやすいので
捌き方とか忘れてしまいそうだ。大根おろしとさんまの組み合わせを発見した人って
えらいなー。おいしいなあ。

・炊き込みご飯
だんなさんは炊き込み系のご飯だと異様に喜ぶ。
干ししいたけ・油揚げ1枚(油抜き、細切り)・にんじん千切り・
ごぼう4つわり小口切り(アク抜きする)・トラえのきを
水400cc強(干ししいたけ戻し汁を使う)+そうみのつゆ40cc、
酒小1みりん少々でさっと煮て洗ってざるにあげておいた米2合と混ぜて炊く。

・かき菜辛し和え
かき菜はカルシウムがほうれん草の数倍あるらしく、妊婦にうってつけ。と注文した。
さっとゆでて辛し醤油で。変なクセもなく食べやすくておいしかった。

・味噌汁
レタスと大根葉、細ネギ、卵が具。実家が白味噌を使うことが多かったので、
こっちの辛口信州味噌にどうもなじめなかったけど
白味噌は関東にはあまりないし高い。そろそろ郷に従った方がよさそうと思い、
美味しいお味噌を探してたら生協のカタログにこうじ味噌があったので買った。
辛すぎないし、これなら大丈夫そう。
by paapfunky | 2005-04-12 21:52 |
<< 豚汁・きゅうりもみ・かき菜の卵焼き 生春巻き(豚と海老)・そうめん... >>